魔王様は学校にいきたい!

ゆにこーん / UnicornNovel

アンウエルスの町で

 アルベンス伯爵邸で、オリヴィアが涙を流していた頃。
 ウルリカ様とシャルロット、ナターシャの三人は、アンウエルスの町に到着していた。

「ここじゃな! この町にリヴィはおるのじゃな!!」

「ええ、そのはずですわ」

「ベッポさんもシャルルさんも、『オリヴィアはアンウエルスの町へ行った』、と言っていました。きっと間違いありません!」

 夕焼けに染まるアンウエルスの町を、三人は並んで歩いていく。町に到着したばかりの三人は、ひとまず大通りから、町の中心部を目指しているのだ。

「まずは情報収集ですよね、リヴィの手がかりを探しましょう!」

「オリヴィアの手紙には、領主との結婚と書いていましたわよね。だったら領主の居場所を──」

「むぅっ、ゴチャゴチャと煩わしいのじゃ! ここは魔界から、捜索部隊を大量に呼んで……むむっ!」

 魔界から大軍を呼び寄せようとしていたウルリカ様は、突然ピタリと動きを止める。どうやら大通りのに、釘づけになっているようだ。

「あらウルリカ、どうかしましたの?」

「あれを見るのじゃ!」

 ウルリカ様は勢いよく、お店の方を指差す。その先には──。

「「……おかし屋さん?」」

 そう、ウルリカ様が釘づけになっているお店は、ウルリカ様の大好きなおかし屋さんなのだ。
 キョトンとするシャルロットとナターシャを置いて、ウルリカ様は吸い込まれるように、おかし屋さんへと近づいていく。

「美味しそうなのじゃ! いい匂いなのじゃ!」

 交易で栄えてきたアンウエルスの町には、各地から珍しい食材も集まってくる。もちろんおかし類も例外ではない。
 町はウルリカ様の大好きなおかしで、溢れているのである。

「とりあえず、あっちの棚を全部なのじゃ。それと、こっちの箱も全部なのじゃ……」

「待ってウルリカ、今はそれどころではありませんわよ!」

「そうですよ、先にリヴィを連れ戻さないと!」

「むむぅ……しかし、美味しそうなおかしでいっぱいなのじゃ……」

 シャルロットとナターシャに止められて、グズグズと駄々をこねるウルリカ様。そうこうしている間に日は落ち、おかし屋さんは閉店の準備にとりかかってしまう。

「お店が閉まってしまうのじゃ……ちょっとだけでも……」

「ダメですわよ! 先にオリヴィアですの!」

「せめて一つだけ……」

「ダメです! 先にリヴィです!」

 タンタンと足で地面を鳴らし、駄々をこね続けるウルリカ様。通りかかる町の人々も、ウルリカ様に呆れた視線を送ってくる。
 「はぁ」とため息をつく、シャルロットとナターシャ。二人がかりでウルリカ様を引っ張って行こうとする、しかし。

「あ……あら?」

「ウルリカさん?」

 たったの今まで、目の前で駄々をこねていたウルリカ様。にもかかわらず、パッと一瞬で姿を消してしまったのだ。
 突然の出来事に、シャルロットとナターシャは慌てて周りを見て回る。すると、すぐ近くの路地裏から「ぐうぅ……」と低いうめき声が聞こえてくる。

 怪しい声のする路地裏を、恐る恐る覗き込む二人。
 そこには──。

「ぐぅっ……離せ!」

「ダメじゃ、離さぬのじゃ」

 そこには、見知らぬ男を片手で掴みあげる、ウルリカ様の姿があった。
 ウルリカ様に掴まれた男は、じたばたと必死にもがいている。

「ウルリカ! なにをしていますの!?」

「この者は妾達を監視しておったのじゃ、怪しいのじゃ。それにこの者、リヴィの匂いがするのじゃ」

「リヴィの匂い? 本当ですか?」

「間違いないのじゃ……それにこの者は吸血鬼じゃ」

「「吸血鬼!?」」

「くそっ、ここは一時退却だ──」

 驚く二人の目の前で、男は体を霧に変化させて逃げようとする。しかしウルリカ様は、男の逃亡を許さない。

「離さぬと言ったはずじゃ!」

 ズンッと空気を震わせ、解き放たれるウルリカ様の魔力。魔力の圧を受けて、男の体は霧から実体へと強制的に戻される。
 ウルリカ様の強大な魔力に縛られた男は、指一本すら動かすことも出来ない。

「ぐぎぎぃっ……」

「さて、お主に質問があるのじゃ」

「ぐぅっ……答えねえよ……」

「ふむ……」

 次の瞬間、ウルリカ様の魔力は数倍に膨れあがる。それはまるで海の底のような、深く暗い魔力の波動だ。

「ひっ!? ひいぃっ! ひいぃぃっ!!」

 ウルリカ様の魔力に晒され、一瞬にして男の脳裏は恐怖と絶望に支配される。身動きのとれないまま、男は必死に叫び声をあげる。

「分かったぁっ! なんでも喋る、だから見逃してくれぇっ!!」

「では質問なのじゃ。お主はなぜ、妾達を監視しておったのじゃ?」

「ひぃっ、アルベンス伯爵様から命令を受けて、お前達を見張っていた」

「オリヴィアという少女を知っておるな? リヴィは今どこにおるのじゃ?」

「その娘はアルベンス伯爵様の屋敷にいる。町の北側にある、バラ園の立派なお屋敷だ……」

「お主は吸血鬼じゃな? そのアルベンス伯爵とやらも吸血鬼なのかの? リヴィになにをしようとしておるのじゃ?」

「確かに俺は吸血鬼だ、しかしあのお方は……アルベンス伯爵様は吸血鬼ではない……。もっと……もっと恐ろしい存在……うぐっ……」

 話の途中で、男はガックリと気を失ってしまう。ウルリカ様の魔力に耐えられず、意識を失ったのだ。
 用済みとなった男を、ウルリカ様はポイッと投げ捨てる。そして、シャルロットとナターシャの方へと振り返る。

「ロティ、サーシャ。話は聞いておったな!」

「もちろんですわ。どうやらオリヴィアの身に、危険が迫っているようですわね」

「はいっ、早くリヴィを助けにいきましょう!」

「うむ! 必ずリヴィを助け出すのじゃ!」

 こうして、オリヴィアを救うべく、三人は紫色の夜へと駆け出すのだった。

「魔王様は学校にいきたい!」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く