魔王様は学校にいきたい!

ゆにこーん / UnicornNovel

オリヴィアの手紙

 時間は少し経ち、ここは教室塔の二階。
 広い大教室に、下級クラスの六人は集まっていた。

「──というわけで、朝起きた時には、すでにオリヴィアはいませんでしたのよ」

「オリヴィア嬢の結婚か……信じられない……」

「ええ……オリヴィアさんはまだ十四歳ですよね、結婚するにしても早すぎますよ……」

「それに、突然いなくなるなんて……オリヴィアはどういうつもりなんだ?」

 オリヴィアが突然いなくなったことを聞かされて、男子三人は驚きを隠せないでいる。
 しんみりとした雰囲気の中、シャルロットは一通の手紙をとり出す。

「事情は説明した通りですわ。そして、集まってもらった理由はこれですの」

 手紙の表には、可愛らしい文字で“結婚します、今までお世話になりました”と書かれている。オリヴィアの残していった、お別れの手紙である。

「その手紙は……オリヴィアさんからの手紙ですかね? 内容は?」

「まだ読んでいませんわ」

「読んでいない? どうして読まないのです?」

「宛名に“ウルリカ様とクラスのみんなへ”と書いてあるからですわ」

 “クラスのみんなへ”の宛名を見たシャルロットは、下級クラスの全員が揃うまで、手紙を読まずに待っていたのだ。

「では全員揃ったので、読みますわね」

 全員の注目の集まる中、シャルロットはゆっくりと手紙をひろげる。

「ウルリカ様とクラスのみんなへ──」


 ──ウルリカ様とクラスのみんなへ。

 突然のお別れとなってしまい、本当にごめんなさい。
 急な話ですけれど、私は結婚することになりました。

 この手紙を書く少し前に、実家から一通の手紙が届きました。
 実家からの手紙には、とある領地の領主様との、縁談のお話が書かれていました。
 癒しの聖女と呼ばれていた私に、領主様は興味を持たれたそうです。そして、縁談の話が持ちあがったそうです。

 私の実家は、没落した元貴族の家です。
 両親はすでに亡くなっており、家のことは叔父に管理してもらっています。
 手紙の差出人は、その叔父でした。今回の縁談に、叔父はとても喜んでいました。
 領主様との縁談が成立すれば、家の再興に繋がるかもしれないからです。

 叔父にはとてもお世話になりました、いつか恩返しをしたいと思っていました。
 だから私は、今回の縁談をお受けすることで、叔父に恩返しをしたいと思っています。

 結婚は明後日です。明日の早朝には、迎えの者が来るそうです。

 急なお話で、私も驚いています。
 私は今、急いでこの手紙を書いています。
 読み辛いところがあったら、ごめんなさい。

 クラスのみんな。
 こんな私を友達と呼んでくれて、生徒ではない私をクラスメイトのように扱ってくれて、本当に嬉しかったです。

 シャルル様。
 いつも優しい言葉をかけてくれました、とても救われました。

 ベッポ様。
 仲よくしてくれるようになって、心から感謝しています。

 ヘンリー様。
 困っていると声をかけてくれて、いつも嬉しかったです。

 シャルロット様。
 身分違いの私と友達になってくれて、本当にありがとうございました。

 サーシャ。
 私のことをリヴィと呼んでくれてありがとう、あなたは私の親友です。

 そしてウルリカ様。
 ウルリカ様と出会ってから、私は最高に幸せでした。
 ウルリカ様と過ごした日々は、本当に楽しかったです。

 ウルリカ様のためにクッキーを焼けなくなると思うと、とても寂しいです。
 ロームルス学園での生活を、どうか楽しんでください。世界を滅ぼさないようにしてください。

 ごめんなさい。たくさん書きたいことはあるけれど、もうすぐお迎えの時間です。
 私は学園を去るけれど、どこかで会うことがあれば、友達と呼んでくれると嬉しいです。

 みんなと出会えて、私は幸せでした。

 幸せな時間を、ありがとうございました──。


「──オリヴィアより……」

 最後の一文を読みあげて、そっと手紙をとじるシャルロット。瞳からはポロポロと、涙がこぼれ落ちている。
 手紙を聞いていたナターシャは、涙で顔がぐしゃぐしゃだ。

「そうですか……オリヴィアさんは、ご実家のために結婚をするのですね」

「しかし、本当にいいのだろうか? オリヴィア嬢の意思はどうなるのだ?」

「でもオリヴィアの決めたことだ、俺達が口出ししていいのか……」

「「「「「……」」」」」

 シンと静まり返る大教室。
 そんな中、じっと黙っていたウルリカ様は、突如として叫び声をあげる。

「嫌じゃーっ!!」

 あまりにも大きな声量に、室内の空気はビリビリと震えあがる。声と同時に放たれた魔力で、窓ガラスは粉々に砕け散る。
 叫び声をあげただけで、とてつもない被害の大きさだ。

「嫌じゃ! 絶対に嫌なのじゃ! いーやーじゃーっ!!」

 ウルリカ様の駄々は止まらない。
 ブンブンと両腕を振り回し、ダンダンと足を踏み鳴らす。衝撃で床はひび割れ、教室塔は激しく揺れ動く。もはやちょっとした災害である。

「リヴィはずーっと、妾のそばにおるのじゃ! なぜなら妾は、リヴィのことを大好きだからなのじゃ!!」

「ウルリカ、ちょっと待って──」

「待たないのじゃ! 今すぐにリヴィを連れ戻すのじゃ!!」

 そう言うとウルリカ様は、教室中に魔力を解き放つ。なにやら大量の魔法陣を浮かびあがらせて、凄まじい魔力の波動だ。
 と、その時──。

「待ってウルリカ、落ちついて! このままだと教室塔を壊してしまいますわ!!」

「そうですよ! まずはリヴィの居場所を突きとめないと!!」

「む……むうぅ……」

 シャルロットとナターシャにおさえられて、ウルリカ様はしゅんと落ちつく。しかし、ウルリカ様の魔力によって大教室はすっかり荒れ放題だ。
 割れた窓からヒュウヒュウと風の吹く中、男子三人は一斉に立ちあがる。

「分かった、三人はオリヴィアを連れ戻してきてくれ。オリヴィアの行き先は、うちの商会で情報を集める」

「だったら自分も手を貸そう! 自分の実家は教会だからな、独自の情報網を持っている!」

「ではベッポとシャルル、すぐにオリヴィアさんの行き先を調べてください。ウルリカさん達は、オリヴィアさんを連れ戻す準備です」

「う……うむ?」

 突然の事態に、キョトンとしてしまう女子三人。対照的に男子三人は、テキパキと動きだしてしまう。

「俺達だって本心は、オリヴィアを連れ戻したいんだ。でもここは三人に任せるよ」

「そうだな! オリヴィア嬢を連れ戻す役は、一番の友達である三人に任せる!」

「オリヴィアさんの居場所は、ベッポとシャルルで調べます。そして学校のことは、ボクに任せておいてください。ヴィクトリア様もエリザベス様も、ボクから説得しておきますので」

 オリヴィアを連れ戻したいという思いは、クラスの全員が同じなのだ。みんなの思いに背中を押されて、ウルリカ様はパァッと笑顔を浮かべる。

「分かったのじゃ! 必ずリヴィを連れ戻すのじゃ!!」

 こうして下級クラスの六人は、オリヴィアを連れ戻すべく行動を開始するのだった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品