魔王様は学校にいきたい!

ゆにこーん / UnicornNovel

賢者ノイマン

「待たせたようですな、シャルロット様」

 ニヤリと笑いながら、戦場へと現れたノイマン学長。
 朱色のローブに黄金の杖という、普段とは違う豪華な出で立ちだ。

「ノイマン学長! 待っていましたわ!!」

 ノイマン学長は、腰をさすりながら「ほっほっほ」と笑っている。
 そこへ、焦げてボロボロになったラヴレス副学長がやってくる。

「ハァ……ハァ……ノイマン学長……」

「おや、ラヴレス副学長ですかな? 随分とボロボロですな」

「どうしてここに……ギックリ腰は……?」

「ギックリ腰は治りましたぞ、オリヴィアに治してもらったのですな」

 「治してもらった」と聞き、ラヴレス副学長は目を丸くして驚く。

「一体どうやって!? 学園の優秀な治癒魔導士でも治せなかったのに……」

「ずっと腰を揉んでもらいながら、治癒魔法をかけ続けてもらったのですな」

「腰を揉みながら治癒魔法? そんなことで……」

「そんなこと?」

 ノイマン学長は目を細め、ラヴレス副学長を睨みつける。
 厳しさのこもった鋭い視線だ。

ではありませんぞ。オリヴィアは一晩中ワシに治癒魔法をかけ続けてくれたのですな。尋常ではない魔力と精神力、そして底知れぬ慈愛の心。癒しの聖女とはよく言ったものですな」

「リヴィは頑張ったようじゃな! 流石は妾の友達なのじゃ!」

「ウルリカ様! ご機嫌麗しゅう!!」

 ビョンッと飛びあがったノイマン学長は、クルリと回りウルリカ様の前でひれ伏す。
 ギックリ腰から回復したばかりとは思えない動きである。

「ところでノイマンよ、リヴィは今どうしておるのじゃ?」

「魔力を使い果たしておりましたので、ゆっくりと寝かせております」

 ウルリカ様は満足そうに「うむ!」と頷く。
 その時、戦場から鋭い鳴き声があがる。

「シュルロオォー!!」

「おや、話している場合ではなさそうですな。まずはサラマンダーをなんとかしますかな」

 そう言うとノイマン学長は、一人でサラマンダーの方へと歩いていく。
 慌てて止めに入る、ラヴレス副学長とシャルロット。

「学長! お一人で戦うつもりなのですか? 無謀です!」

「危険すぎますわ! ここは騎士団との連携を──」

「心配なされるな、ワシの二つ名は知っておろう?」

 ノイマン学長は迫力のある笑顔を浮かべる。
 その迫力に、シャルロットはハッと息を飲む。

「賢者……ノイマン……」

「ほっほっほっ……さて、ゆきますぞ!」

「シュルロオォォッ!」

 鳴き声とともに、サラマンダーの口から炎が噴き出してくる。
 一瞬で地面を溶かすほどの、超高温の青白い炎だ。

 対するノイマン学長は、静かに杖を構える。

「──雹雪魔法、ヘイルブリザード──!」

 杖の先端から迸る、超低温の猛烈な吹雪。
 周囲を白く凍らせながら、サラマンダーの吐いた炎とぶつかる。

「シュルォッ!? シュオオォォ……」

 一瞬でかき消されるサラマンダーの炎。
 勢いの止まらない吹雪は、燃え盛るサラマンダーの体をあっという間に凍りつかせる。

「凄いですわ……サラマンダーを凍らせてしまうなんて!」

 氷から逃れようと、もがき暴れるサラマンダー。
 しかし体を覆う氷は分厚さを増し、完全に動きを封じてしまう。

「ふむ、この程度ですかな?」

「シュロ……シュ……ロ……」

「では苦しまぬよう、早くトドメを刺してやりますかな」

 杖を構えたノイマン学長は、静かに魔力を集中させる。
 集まった魔力は吹き荒れる暴風となり、杖の先端で渦を巻く。

「──風撃魔法、エメラルドブラスト──!」

 放たれた大気の砲弾は、周囲の氷を巻き込み膨れあがっていく。
 巨大な風と氷の塊は、動けないサラマンダーを直撃し、そして──。

「シュ……ロォ……ッ!?」

 バァンッ! と音を立て、サラマンダーの体は粉々に弾け飛ぶ。

「こんなものですかな?」

 杖を下ろすノイマン学長。
 炎も完全に鎮火し、残ったのは巨大な氷の柱だけだ。
 圧倒的すぎる勝利の光景に、人々はワッと盛りあがる。

「「「「「うおおぉぉ~っ! ノイマン! ノイマン!!」」」」」

 ノイマン学長を呼ぶ大勢の声。周囲は大変な大騒ぎだ。
 そんな中、興奮して駆けよってくるナターシャ。

「凄かったです! いつもの奇行老人ではありませんでした!」

「待てナターシャ嬢! 奇行老人はあまりにも酷い!」

 失礼すぎるナターシャを、シャルルは慌てて止めに入る。
 そんな二人を、ベッポとヘンリーは呆れながら見ている。

 ノイマン学長の活躍で戦いは終わりをむかえ、場は和やかな雰囲気だ。
 一方ウルリカ様は、一人で難しい顔をしている。

「ふーむ……あと二体か……」

「あら? ウルリカ、どうかしましたの?」

「うむ……ここからは妾の出番のようじゃ」

「出番?」

 人差し指を立てるウルリカ様、指先からは魔力の波紋が広がっていく。
 探知魔法で周辺の様子を探っているのだ。

「ロティの姉じゃ、森の奥で戦っておるのじゃ」

「お姉様! すっかり忘れていましたわ!」

 ハッとするシャルロットに、ウルリカ様は説明を続ける。

「強力な魔物に襲われておるようじゃ、サラマンダーとは比べ物にならぬのじゃ」

「そんな……っ」

 サラマンダー以上と聞き、顔を青くするシャルロット。

「安心するのじゃ、妾が助けに行くのじゃ!」

 トンッと胸を叩くウルリカ様。
 その小さな手を、シャルロットはハシッと握りしめる。

「待ってくださいですの、ワタクシも連れて行ってほしいですわ!」

「ふむ? しかしロティは十分頑張ったと思うのじゃ」

「いいえ、これはワタクシ達人間と魔物の戦い、ウルリカに任せきりにしたくありませんわ。それに……」

 シャルロットは言葉を切って、真っ直ぐにウルリカ様の目を見つめる。

「お姉様はワタクシの家族ですもの!」

「そうか、ならば一緒に行くとしようかの!」

 こうして、ロームルス学園での戦いは、人間側の勝利で幕を閉じた。

 そして、魔王様と王女様は、次なる戦場へ向かう。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品