魔王様は学校にいきたい!

ゆにこーん / UnicornNovel

シャルロットと下級クラス

 教室塔、二階。
 並んで椅子に座る、ナターシャ、ベッポ、ヘンリー、シャルル、オリヴィアの五人。
 そして、教室の隅でポリポリとクッキーを食べているウルリカ様。

 教卓に立つシャルロットは、全員に向けて事態の説明をする。

「──というわけですの。恐らく明日は、魔物との大規模な戦いになりますわ」

 シンと静まり返る教室。
 そんな中、ヘンリーは疑問を口にする。

「事情は理解しました。しかしシャルロット様、どうしてボク達に詳しい事情を説明したのですか?」

「……それは……」

「確かに、俺達は寮で待機していればいいはずですよね。わざわざ集まってまで、事情を知らされる必要はないと思います」

 ヘンリーとベッポの質問に、言葉を詰まらせるシャルロット。
 表情を曇らせながら、なんとか言葉を絞り出す。

「その……みんなの力を……ワタクシに貸してほしいのですわ……」

「ボク達の力を貸す? どういうことですか?」

「……魔物との戦いに……参加してほしいのです……」

「「えっ?」」

 ベッポとヘンリーは揃って驚きの声をあげる。
 他の三人も驚いた表情だ。

「騎士団と学園で合同作戦を行うのですよね? どうしてボク達まで戦いに……?」

「俺達なんて作戦の邪魔になるんじゃ……」

「実は……騎士団も学園も、それぞれ単独で戦いに挑むつもりなのですわ……」

「「「「「えぇっ!?」」」」」

 今度は五人揃って驚きの声をあげる。
 驚く五人へと、シャルロットは詳しい説明をする。

「会議のあとで、それぞれに話を聞きましたのよ。すると両方から『自分達で魔物を倒す、相手方には後方支援を頼む、これで合同作戦は成立だ』と言われてしまいましたの……」

「そんな……子供のヘリクツじゃないですか……」

 話を聞いた五人は、呆気にとられた様子だ。

「ワタクシもお父様から、作戦に協力するよう言われておりますのよ。ただ両陣営ともそんな風で……どうしていいか分からなくて……」

 教室の中に、重苦しい空気が流れる。

「騎士団や学園の単独行動で勝てるのなら、それでも構いませんの。でも万が一危機に陥った時は、ワタクシも加勢する準備をしておきたいのですわ。だけど……」

 思いつめたような表情で、話を続けるシャルロット。

「だけどワタクシには、なんの力もなくて……誰かを頼ることしか出来なくて……頼れる相手はみんなしかいなくて……」

 静かな教室に、細々とした声が響く。

「王族なのに、国民を守る力もありませんのよ……逆にみんなを危険にさらそうとしていますの……」

 床を見つめながら、一生懸命に思いを口にする。

「それでも、ワタクシは出来ることをしたいのです! だからお願い、ワタクシに力を──」

 そして、顔をあげるシャルロット。
 と同時に、五人は一斉に立ちあがる。

「分かりました! 父の商会では冒険者向けの道具を扱っています。それを使えば、魔物との戦いを有利に進められるかもしれない」

「ではベッポ、どんな道具かボクに教えてください。それを元に作戦を考えてみます。幸い“研究書大量教室”に行けば、参考になる兵法書も魔物図鑑も大量にありますからね」

「ならば自分は戦闘の準備をしよう! いざ戦いになった時に、動ける者は必要だろう!」

「それは私の役目でもありますね! 吸血鬼とだって戦えたのです、どんな魔物も、このヨグソードでやっつけてやりますよ!」

「私は……えっと……えっと……そうだ! 私にしか出来ないことがありました!」

「ではベッポは商会へ急いでください! シャルルとナターシャさんは戦闘の準備! オリヴィアさんは……よく分かりませんが、オリヴィアさんにしか出来ないことを! ボクは作戦を立てます! シャルロット様、それでいいですね?」

「え……ええ……」

「では行動を開始しましょう!」

 ヘンリーの号令で、五人はあっという間に教室を出て行ってしまう。
 唖然とするシャルロット、その瞳からウルウルと涙が溢れてくる。

「みんな……ありがとう……」

「ロティよ、いい仲間を持ったのう」

「ええ……最高の友達ですわ……」

「もちろん妾も、ロティの友達じゃ!」

 ウルリカ様は小さな胸をトンッと叩く。

「最善を尽くして、それでも失敗したら、その時は妾に任せておくのじゃ!」

「ウルリカ……」

「なにも心配はいらん、思うままにやってやるのじゃ!」

 魔王様からの頼もしすぎる言葉をもらって、グッと拳を握るシャルロット。

「ええ、もちろんですわ!」

 こうして、下級クラスは密かに行動を開始するのだった。


            


「ところで、ふと思ったのじゃが……」

 誰もいなくなった教室で、ウルリカ様はシャルロットに質問をする。

「妾の滅亡魔法か煉獄魔法を使えば、魔物など森ごと跡形もなく──」

 「ひっ」と悲鳴をあげるシャルロット。
 大慌てでウルリカ様の口にクッキーを押し込む。

「ほらウルリカ、クッキーですわよ!」

「なんじゃ? むぐっ……むぐむぐ……」

 口いっぱいにクッキーをほおばって、大人しくなるウルリカ様。

 シャルロットは冷や汗をぬぐい、「ふぅ」と息を吐くのだった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品