魔王様は学校にいきたい!

ゆにこーん / UnicornNovel

初登校!

 どんよりと雲のかかった空の下。
 横並びになって歩く、紺色の制服を着た三人の生徒。

 シャルロット、ナターシャ、そしてウルリカ様の三人である。
 ついでにオリヴィアも一緒だ。

「初登校じゃ~! 嬉しいのじゃ~!!」

 今日はウルリカ様の初登校、そして初授業の日だ。
 通学用の鞄を持って、パタパタと走り回るウルリカ様。

「そこのお主~! 妾は今日、初授業を受けるのじゃぞ!」

「あ……そうなの……」

「そこのお主よ! 妾の鞄はどうじゃ? 似合っておるか?」

「ええ……そうね……」

 道行く生徒をつかまえては、グイグイと話しかけている。
 とてつもなく楽しそうな様子だ。

「ウルリカ様、待ってください! 落ちついてください!」

 慌ててあとを追いかけるオリヴィア。
 はしゃいで回るウルリカ様を、なんとか捕まえることに成功する。

「ほら、クッキーをあげますから、大人しくしてください」

「あむむ……ポリポリ……美味しいのじゃ……ポリポリ……」

 クッキーをほおばって、ウルリカ様はようやく大人しくなる。

「ウルリカさん、とても楽しそうですね!」

「ええ、だけどオリヴィアは大変そうだわ」

 ワイワイと騒ぎながら、四人は校舎に向かって歩いていく。
 間もなく校舎に到着という辺りで、不意に背後から呼び止められる。

「おいっ、そこの下級クラス共!」

「はい? なにかしら?」

 くるりと振り返るシャルロットとナターシャ。
 振り返った先には、白い制服を着た三人の生徒が立っていた。
 男子生徒が一人と、女子生徒が二人だ。

 白い制服の生徒達に気づいて、ウルリカ様も駆け寄ってくる。

「おはようなのじゃ! お主は……ポリポリ……同じクラスではなさそうじゃな……ポリポリ……」

「ふんっ、下級クラスなんかと一緒にするな」

 そっけない態度で話す、白い制服を着た男子生徒。
 スラリとした高身長に、綺麗に整った顔つき。髪はサラサラの金髪で、まるで王子様のような見た目をしている。

「貴様、下級クラスのくせに、ずいぶんと態度が悪いな」

「ふむ、そうかのう? ポリポリ……」

「生徒会長である私に、そんな態度をとっていいと思っているのか?」

「そう言われても、お主のことを知らんのじゃ。ポリポリ……」

「なに? 私のことを知らないだと?」

「うむ、まったく知らぬ!」

 きっぱりと言い切るウルリカ様。
 すると、二人の女生徒は一斉に抗議の声をあげる。

「ちょっとあなた! ハインリヒ様に対して、無礼すぎるわよ!」

「ハインリヒ様を知らないですって? 下級クラスのくせに、信じられないわ!」

 キーキーとやかましく騒ぐ女生徒達。
 ハインリヒと呼ばれた少年は、スッと片手をあげて女生徒達を大人しくさせる。

「落ちつきたまえ、しょせんは下級クラスの言うことだ」

 そして、ウルリカ様へと自己紹介をする。

「では、無知な少女に名乗っておこうか。私の名はハインリヒ。ロームルス学園の生徒会で、生徒会長を務めている」

「ハインリヒじゃな! 妾はウルリカじゃ、よろしくなのじゃ!」

 自己紹介をしながら、ウルリカ様はコクリと首をかしげる。

「ところで、生徒会とはなんじゃ?」

「そんなことも知らないのか? 流石は下級クラス、頭の作りも下級だな」

「知らんのじゃ! ポリポリ……」

「まあいい、なにも知らない哀れな少女に、私から直々に教えてやろう」

「頼むのじゃ! ポリポリ……」

 嫌味たっぷりなハインリヒの言葉。
 しかし、ウルリカ様にはまったく通用しない。
 クッキーをポリポリ、いつも通りのマイペースだ。

「生徒会とは、ロームルス学園の生徒による自治組織だ。上級クラスの中でも、さらに優秀な生徒のみ加入を許される、特別な組織なのだ」

「ふむふむ……ポリポリ……」

「生徒の自主性を重んじるロームルス学園において、生徒会の権力は非常に大きい。時には教師以上の権力を持つこともある。私はそこの会長を務めているのだ」

「ほうほう……ポリポリ……」

「つまり私こそ、ロームルス学園の全生徒の頂点に立つ者……って、おい! ちゃんと話を聞いているのか?」

「もちろん聞いておったのじゃ。おっと、最後のクッキーじゃ……」

「なんだこいつは……私の凄さを分かっていないのか?」

 自信満々に話をしていたハインリヒ。
 しかし、ウルリカ様のマイペースさに肩透かしを食ってしまう。

「ふんっ、まあいい。今日は生徒会の説明をしに来たわけではないからな」

 そう言うと、ハインリヒは制服の内側から一枚の紙を取り出す。

「さて、本題に入ろう」

「それは……なんですの?」

「学園から下級クラスへの通知書だ」

「通知書? なんと書いてあるのじゃ?」

「気になるか? では読みあげてやろう……」

 ハインリヒは、ニヤリと悪い笑みを浮かべる。
 そして、周囲にも聞こえるよう、大きな声で読みあげる。

「今年の下級クラスは、全授業を中止とする!」

「ほう……全授業を中止……」

 読みあげられた通知の内容。
 シンッと沈黙が流れ──。

「なっ、なんじゃと~!?」

 曇り空に響く、ウルリカ様の絶叫。
 登校初日、いきなり暗雲が立ち込めるのだった。

「魔王様は学校にいきたい!」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く