魔王様は学校にいきたい!

ゆにこーん / UnicornNovel

魔王と王女

「さっきから聞いてたら、なんて失礼な奴だ!」

「姫様への侮辱は許さない! 覚悟しなさい!!」

 ウルリカ様に突きつけられる剣や杖。
 にもかかわらず、ウルリカ様はマイペースだ。

「やる気じゃのう! 元気じゃのう! 良いことじゃ!!」

 ポリポリ……ポリポリ……。

「まだクッキーを食べ続けているなんて、信じられないわ!」

「生意気な娘だ、よほど痛い目を見たいらしいな!」

 クッキーをほおばるウルリカ様を見て、ますます怒りの声を上げる子女達。
 そんな中、第三王女と名乗った少女が、静かに口を開く。

「みんな、武器を収めなさい」

「でも姫様……」

「こんな子供を寄ってたかって痛めつけたって、みっともないだけでしょう?」

 第三王女の命令を受けて、子女達はしぶしぶと武器を収める。

「それにワタクシのことを知らないなんて、よっぽどド田舎に住んでいたってことよ。田舎者で可哀そうじゃない、許してあげましょう。ふふっ」

「姫様はお優しいですね。それにしても、どんな田舎に住んでいたのでしょうね? ププッ」

「笑っては悪いですわ、クスクス……」

 笑われるウルリカ様だが、相変わらずクッキーをほおばり続けている。
 ポリポリ……ポリポリ……。

「妾は魔界におったから、人間界のことは詳しく知らんのじゃ」

「魔界? くくくっ……なら教えてあげますわ。ワタクシの名はシャルロット・アン・ロムルス。ロムルス王国の第三王女よ」

「ほほう、ゼノンの娘か! 妾はウルリカ・デモニカ・ヴァニラクロスじゃ、よろしく頼むぞ」

「まあ、国王陛下を呼び捨て? いくら田舎者でも許されないことがあるのよ?」

 ウルリカ様の態度に、シャルロット王女は眉を寄せて不快感をあらわにする。
 ピンとした緊張感が走るが、そんな空気などまったく気にしないウルリカ様。

「妾とゼノンは友達じゃからの、呼び捨てでも問題ないのじゃ。ところでシャルロットは妾になにか用事か? もしや妾と友達になりたいのかのう?」

「友達? 第三王女であるワタクシが田舎者のあなたと? 冗談でしょう!?」

 不快感を強めるシャルロット王女。
 取り巻きの子女達もウルリカ様を睨みつけている。

「いいかしら、ロムルス王家はあなたが思っているよりもずっと高貴な一族なの。ワタクシを含む四人の兄姉もみんな特別な存在なのよ。あなたのような田舎者が友達になれる相手ではないの」

「そうなのか?」

「当然でしょう! いいわ、教えてあげる。父のゼノン王は賢王として大陸中に名が知れ渡っているわ。兄は聡明で頭が良く、知略においては父をも凌ぐほどよ。上の姉は魔法の天才で、国内には並ぶ者のいない実力者。下の姉は聖騎士にも勝る剣の達人なのよ」

「流石はシャルロット様です、王家の偉大さが深く伝わってきました!」

 シャルロットに向けて、子女達から次々と称賛の声が上がる。

「どうかしら? 少しはロムルス王家の偉大さが理解できたかしら?」

 鋭い目つきのシャルロット王女。
 オリヴィアはビクビクと怯えた様子だ。

「ウルリカ様、謝った方がいいかもしれませんよ……」

 ウルリカ様の耳元でこっそりと話しかけるオリヴィア。
 その姿を、シャルロット王女が目ざとく発見する。

「あら、そこにいるのはオリヴィアじゃない。没落した元貴族の娘が、こんなところでなにをしているのかしら?」

「……お久しぶりですシャルロット様。ゼノン王のご厚意により、本日からウルリカ様のお世話係をさせて貰っております」

「ずいぶんと落ちぶれたものね、以前は国内有数の大貴族だったのに、ふふっ」

「くすくすっ」

 子女達からも笑われて、オリヴィアはつらそうに俯いてしまう。
 そんなオリヴィアの顔を、ヒョイッとウルリカ様が覗き込む。

「リヴィは貴族だったのか、それで学校に通っておったのじゃな!」

「はい……そんなことより早く謝った方がいいですよ……」

「ん? なぜじゃ?」

「なぜって……」

 キョトンと首を傾げるウルリカ様。

「そんなことも分からないの? 第三王女であるワタクシに失礼な態度を取ったのよ? ロムルス王家の第三王女であるこのワタクシに!」

「それは分かったが、お主は一体何者なのじゃ?」

 ウルリカ様の質問に、シャルロット王女はティーテーブルを叩いて声を上げる。

「あなた! ワタクシの話を聞いていなかったの!?」

「聞いておったが、ゼノンや兄姉の話ばかりで、お主自身の話は全く聞かせて貰っておらぬ。これではお主のことが分からぬのじゃ」

「は……?」

 凍り付く場の空気。
 オリヴィアも取り巻きの子女達も、青い顔で固まってしまう。

「もしやお主、王家に生まれたから自分が偉いと思っておるのか? 兄姉が優れているから自分も優れていると勘違いしておらぬか?」

「なっ……なにを!?」

「妾から見れば、お主などただの小娘じゃぞ」

「小娘!?」

「そうじゃのう、ただ話が長いだけの娘じゃな。美味しいクッキーを作れるリヴィの方が、よっぽど価値ある人間じゃ」

 怒りのあまり、プルプルと震えるシャルロット王女。
 我に返った子女達から、次々と怒りの声が上がる。

「シャルロット様に向かって、なんてことを言うの!」

「許せないわ!」

 顔を赤くしていたシャルロット王女だが、突然冷めた表情へと豹変する。

「……あなた、学校に通いたいのよね……?」

「その通りじゃ!」

「ワタクシも今年から学校に通うのよ、二日後には試験で一緒ね……」

「そうなのか! それは楽しみじゃのう」

「ええ、本当に楽しみね……いくわよみんな!」

「あ、待って下さいシャルロット姫様!」

「あの娘は放っといていいのですか?」

 子女達を無視してテラスを後にするシャルロット王女。
 慌てて子女達もテラスを去っていく

「ワタクシをこけにして、許さないわ! 試験では覚えてなさい!!」

 こうして、王女の恨みを買ってしまったウルリカ様。
 果たして無事、学園に入学できるのか。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品