病と恋愛事情

遠藤良二

第25話 入院

私の名前は平さくら。15歳。高校1年生。お母さんは麻沙美といって、伊勢川晃さんの彼女。私は晃さんの書く小説が大好き。お母さんと晃さんの家に行く度読ませてもらっている。楽しみの一つ。

それとは別に私には彼氏がいる。付き合って半年の同級生。背はそれほど高くないけれど、かわいい感じ。私の好みのタイプ。エッチはまだしていない。でも興味はある。彼氏は奥手だから私に手を出して来ないかも。私から誘っちゃおうかな。お母さんがいない時に私の部屋で。

今日はお母さんが就職したからそのお祝いに食事に3人で行く予定。晃さんのおごりみたい。ラッキー! 何食べようかなー。

彼氏も大好きだけど、食べ物や晃さんの書いた小説も大好き。晃さんの書く小説の登場人物は凄く魅力的で面白い。勿論、ストーリーも深みがあって凄く良い。

私は思いついた。ステーキが食べたい! 和牛ステーキ。しかも、焼き方はミディアムがいい。暫くステーキは食べていない。300グラムを食べようかな。晃さんが良いと言えばだけれど。そんなに食べられるのかって突っ込まれそうだけれど。

時刻は18時過ぎ。私は母に声を掛けた。
「晃さん、仕事終わったかなぁ」
母はふふんと鼻を鳴らした。
「終わってるかもね。連絡待ちだからね」
「わかってるよ」
すると、母のスマートフォンに電話がきた。画面を見て母に渡す。晃さんからだ。
「もしもし」
母の声が浮かれている。
『麻沙美、すまん。入院になった。さくらちゃんにも謝っといてくれ。食事に行くって約束してたのにな。ほんと、すまん……』
「えっ……! そうなんだ……」
母は何やら残念そう。どうしたのかな。
「わかったよ。たまにお見舞いに行くから。早く元気になってね」
お見舞い? まさか……。母が電話を切った後、私は母を問い詰めた。
「お母さん、晃さんはもしかして……」
「うん、残念だけど食事会はなしね」
私は母からそれを聞いた時、すごくショックを受けた。
「楽しみにしてたのに……! 晃さんの小説だって読めなくなったじゃない……!」
母は私を睨みつけるように見た。
「さくら! 仕方ないじゃない! 晃にだって事情があるんだから! わがまま言わないの」
怒鳴られた私は黙ってしまった。
「……わかった」
母の一言はまるでボディブローのように効いた。
「……そうだよね……仕方ないよね……」
私は母の一言を反芻していた。
「さくら。納得できた?」
「うん、出来た」
「なら良かった。近い内にお見舞い行こうか」
「うん、行きたい!」
母は笑っていた。
「さくらはほんと晃に懐いてるわね。あたしとさくらのどっちが恋人だかわからない」
恋人はお母さんでしょ。私なわけない。そう言うと母は笑っていた。

コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品