赤髪の女勇者アンナ ~実は勇者だったので、義妹とともに旅に出ます~

木山楽斗

第79話 恐怖のスライム

 ツヴァイは水魔団の秘密兵器、スライミーと対峙している。
 窒息攻撃を、なんとかしのいだツヴァイだったが、斬撃が効かないスライミーをどうやって倒すのか、わからないでいた。

「ふふふ……」

 そんなツヴァイに、スライミーはゆっくりと近づいてきている。
 何かを仕掛けてくるつもりのようだ。

「固い鎧とは、厄介なものだ……だが、私の体は、あらゆるものに変化する」
「何……?」
酸の弾丸アシッド・バレット!」
「くっ……!」

 スライミーの体が弾け、そこから液体がツヴァイ向かって飛んできた。
 ツヴァイは、これを受けるのを危険だと判断する。ただの攻撃とは、思えなかったのだ。

「まだまだ……」
「なっ……!」

 ツヴァイは躱したと思ったが、地面に当たった液体は跳ね返っていた。

「くっ……!」

 なんとか躱そうとしたツヴァイだったが、完全に回避できず、液体が当たってしまう。

「こ、これは……?」
「ほう……完全には当たらなかったか。流石だな……」

 液体によって、ツヴァイの纏う鎧は少し溶けていた。
 どうやら、液体には鎧を溶かす性質があるようだ。

「私の体を、酸に変化させて撃ったのさ。これなら、固い鎧も問題ない」
「酸だと……」
「私の体は、少しだけ性質を変化させられるようでね」

 ツヴァイは、スライミーの言葉に目を丸くする。
 これで、鎧の防御も無意味となってしまった。しかし、鎧を解いたら、窒息攻撃の餌食になるだけだ。

「まだまだいくぞ! 酸の弾丸アシッド・バレット!」
「くっ……」

 そこで、スライミーの次なる攻撃が放たれる。
 ツヴァイは、これに対して全身の魔闘気を集中させた。

鎧の障壁アーマー・バリア!」

 ツヴァイは、鎧に魔闘気を纏わせ、酸を遮断することにしたのだ。
 全能力を防御に割いて、その酸を防ぐ。

「ほう……流石は元鎧魔将、大した防御だ」
「はっ……!」

 ツヴァイの魔闘気で、酸は遮断された。
 しかし、防御に集中している内に、スライミーに背後に回られたようだ。

「次は逃がさないようにしよう……」
「くっ!?」

 スライミーが、背後からツヴァイを包み込んでいく。
 まるで、水の中に入っていくかのようだった。

「ふふふ、これで全身……」
「ごふ……」

 スライミーに完全に取り込まれたツヴァイは、再び呼吸を奪われることになる。
 上下左右、ツヴァイに逃げる場所はなかった。手足を動かしても、どこにも進むことができないのだ。

「ごふっ……!」
「来たか……!」

 そこで、ツヴァイの鎧が光輝いた。
 魔人の鎧槍アーマード・ランスを槍に戻し、その衝撃でこの拘束を解くためだ。

「ふん……!」
「はっ……!」

 しかし、スライミーはそれに合わせて、体を分担させた。
 魔人の鎧槍アーマード・ランスは槍に変化し、一瞬ツヴァイは空気を得ることができる。

「もう一度だ……」
「ごっ……」

 その直後、スライミーの拘束が再び始まった。
 ツヴァイは再度、呼吸を封じられてしまう。

「これなら、何度変化しても同じだろう?」
「ごふっ……」

 スライミーの言う通り、魔人の鎧槍アーマード・ランスを変化させても、また呼吸を封じられるだけである。
 だが、束の間でも空気を得なければ、ツヴァイは倒れてしまうだけだ。
 その方法で、なんとか凌ぐしか、ツヴァイに方法はなかった。

「束の間でも空気を得たいと思っているようだが、これはどうかな……? 酸の体アシッド・ボディ!」
「ん……!」

 ツヴァイがそんなことを思っていると、スライミーの体が変化していく。
 自信の体を酸に変えたようだ。

「んんん!」

 ツヴァイは、咄嗟に自身の周りを魔闘気で覆った。
 これで、酸はとりあえず防ぐことができる。

「なるほど……だが、呼吸はできまい」
「ん……!」

 しかし、劣勢は変わらなかった。
 魔闘気を解けば、ツヴァイは溶かされてしまう。この拘束を根本的に解決しなければ、いずれ魔闘気が出せなくなって、先にツヴァイが力尽きるのだ。

「……く!」
「む……!」

 そのため、ツヴァイの取った行動は、魔人の鎧槍アーマード・ランスを変化させることではなかった。

「こ、これは……?」

 ツヴァイが使ったのは、魔闘気である。

「な、何が、が、が、が、が……」

 その攻撃によって、スライミーの様子が変わった。
 明らかに苦しんでいる様子である。

「くっ……退避!」
「がはっ!」

 それにより、スライミーはツヴァイから離れていった。
 空気が戻ったため、ツヴァイは呼吸を再開する。

「はあ、はあ……」
「な、何をした……?」

 スライミーは、そう疑問を呟く。
 ツヴァイの行動は、スライミーにとって予想外のものだったようだ。

「思った通り、内部破壊は通用するようだな……」
「内部破壊……?」
「俺の魔闘気を、お前の中に流し込んでやったのだ……これなら、物理攻撃が効かなくても攻撃できる」
「そんなことが……」

 ツヴァイが行ったのは、相手の内部を破壊するためのものである。その攻撃は、物理攻撃の効かないスライミーにも通用したようだ。

「もう一度浴びせてやる!」
「内部攻撃か……厄介だ。だが……」

 ツヴァイは、スライミーに向かって手を伸ばし、魔闘気を流し込もうとする。
 しかし、そこでスライミーの体に変化が起こった。

「何!?」
「キュルキュルキュル」

 スライミーは、魔闘気が流し込まれる寸前に体を分裂させたのだ。ツヴァイの手は空ぶるだけだった。
 それを見た後、周囲のスライムが一つになる。

「私の体は変幻自在……君の攻撃を受ける必要もない」
「くっ!」

 ツヴァイは、その様子に頭を悩ませた。
 散らばられるのでは、ツヴァイの攻撃を通すことができないのだ。また、ツヴァイは攻撃手段がなくなってしまった。

「いや……」

 だが、そこでツヴァイは思いつく。スライミーを倒すことができる手段を。

「……ならば」
「む?」

 ツヴァイは、手に持つ魔人の鎧槍アーマード・ランスをスライミー目がけて突きさした。

「血迷ったか?」

 スライミーは突然の攻撃に、少し驚きながらも、体に穴を開けてそれを回避する。
 その瞬間、ツヴァイの槍が光輝く。

変化チェンジ・リバーシブル・アーマード
「何!?」

 ツヴァイの言葉とともに、スライミーの体が鎧に包まれる。
 魔人の鎧槍アーマード・ランスを相手に纏わせたのだ。

「これは……? で、出られない!?」
魔人の鎧槍アーマード・ランスは高い防御力を誇る鎧だ。それを反転させ、お前の拘束具とした。これで逃げ場はないぞ……」
「くっ……酸の体アシッド・ボディ!」

 スライミーは、自身の肉体を酸に変化させたようだが、それでも鎧を溶かすのには時間がかかる。
 そして、その時間はツヴァイの攻撃を許してしまうということだ。

「喰らえ!」
「ぐわああああああ!」

 鎧の中で逃げ場がないスライミーに、ツヴァイの内部破壊攻撃が伝わっていく。

「こ、こんな攻撃が、あるとは……」
「お前は恐ろしい敵だった……相性が良くなければ、俺も危なかっただろう……」
「ふふふ、だが君であっても、フロウ様には勝てない。私は先に、向こうで待っているとしよう……」

 その言葉を最後に、スライミーが言葉を発することはなかった。
 ツヴァイは念入りにしばらく魔闘気を注入したが、しばらくしてそれをやめる。

変化チェンジ・ランス

 そこで、ツヴァイは鎧を槍に変えた。
 すると、中にあったのはただの水である。その水は、地面にある水に混ざり、どこかに消えていった。

「奴は……何者だったのか……いや、それはどうでもいいことか」

 ツヴァイは、近くにあった即席インスタント・水没器ウォーターを破壊する。
 これで、ツヴァイの一戦は終わるのだった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品