赤髪の女勇者アンナ ~実は勇者だったので、義妹とともに旅に出ます~

木山楽斗

第10話 ウィンダルスの王

 アンナとカルーナが王都ミルストスに着いた時には、すでに日が暮れていた。

「さて、カルーナ、どうしようか?」
「うん? どうするって、お城に行くに決まっているでしょ」
「え? けど、こんな時間だよ?」
「それでも行かなきゃ。早く来たのは、そういうことなんだよ」

 カルーナが、そう言うので、アンナは、それに従うことにした。
 大通りを馬車で、ゆっくりと渡って行くと、王都の風景が目に入った。

「それにしても、これが王都なんだね。家の近くの町より、広くて大きいなあ」
「お姉ちゃん、あまりキョロキョロしたら、だめだよ」
「え? 田舎者に思われるから?」
「いや、そうじゃなくて、あんまり目立ちたくはないの。お姉ちゃんの正体がわかると、そんなにいいことにはならないと思うから」

 アンナは、カルーナの言葉で、状況が理解できた。自分は勇者なのだ。人類側にとっては、希望の存在である。
 それが判明すると、騒ぎになるのは間違いない。そして、あまり考えたくはなかったが、そこに悪意もあるかもしれない。
 今は、日が暮れているため、人も少ないが、用心に越したことはないだろう。
 カルーナは、アンナのことに関して、最新の注意を払ってくれているようだ。
 アンナには、それがとても頼もしく思えたのだった。

「ありがとう、カルーナ。カルーナは、私以上に、私のことを心配してくれている」
「あ、うん。ひょっとしたら、私が神経質になりすぎているだけかもしれないんだけど」
「いや、カルーナがいなかったら、私、全然何もできなかったよ」

 そんなことを言いながら、歩いていると、王城の前まで来ていた。
 王城の大きな門の前には、門番が二人立っていた。
 門番達は、アンナ達を訝し気な目で見ていた。

「カルーナ、大丈夫かな?」
「大丈夫だよ。私達は、王様に来て欲しいって言われて、来ているんだから、堂々としようよ」
「それもそうか。じゃあ、行ってみようか」

 二人は、馬車から降りながら、門番に歩み寄っていった。

「なんだ? 貴様らは」
「ここは、王城だということを理解しているか?」
「お姉ちゃん、言って」
「あ、うん。えっと、私はアンナと言います。王様に呼ばれた勇者です」

 アンナの言葉に、門番達は顔を見合わせた。その反応から、どうやら、話は聞いているらしい。

「それは、本当か?」
「勇者様には、王国の兵士が同行していると聞いているが?」
「……その人は、亡くなりました。ここに来る前の村で、魔族に襲われて……」
「な、なんだって!?」

 門番達は、驚きながら、その目を丸くしていた。
 そんな時、カルーナがアンナに耳打ちした。

「お姉ちゃん、手の紋章を見せてあげて、それでだめなら、聖剣を出そう。それが一番の証拠になるよ」
「ああ、そうか」

 その言葉を受けて、アンナは門番達に手を広げて見せた。
 そこには、三角形の紋章があった。

「こ、これは?」
「ああ、聞いたことがある。手の平に、三角の紋章、勇者の証……」

 門番は、再び顔を見合わせて、頷きあった。

「わかった、通ってもいい。ただし、見張りをつけるぞ」
「ああ、万が一、偽物だとまずいからな」

 そう言って、二人は、王城の中に通されていった。





 アンナとカルーナは、すぐに王座の間に通された。
 そこには、このウィンダルス王国の王が座っていた。

「お姉ちゃん、ちゃんと言った通りにね」

 カルーナが、小声で呟いた。

「うん。わかってるよ」

 相手は、この国の王なのだ。滅多なことを言えない相手である。
 アンナもカルーナも気を引き締めて、この場に臨んだ。
 二人は、現在、跪いている状態だ。王の前なので当然のことである。
 アンナが、自らがここに来た目的を口にしようと、意気込んでいる時だった。

「ふむ。もうよいぞ。楽にしてくれ」

 王は、非常に軽い様子で、二人にそう促してきた。
 二人が立ち上がると、ウィンダルス王は、ゆっくりと口を開いた。

「まず、勇者よ。その証をわしに見せてもらえるか?」
「は、はい」

 そう言われてアンナは、右手を掲げて王に見せた。
 すると、王は玉座から立ち上がり、アンナに近づいてきた。
 これには、周囲の兵士も警戒を強めた。

「ほう。この証……まず間違いないと思うが、一番の証明、聖剣を見せてくれ」
「はい、わかりました。少し、離れてもらえますか?」
「うむ」

 安全のため、周りから人を遠ざけ、アンナは右手に意識を集中させた。
 すると、聖剣が取り出され、周囲から驚きの声があがった。
 そんな中、ウィンダルス王だけは、大きく頷いた。

「間違いないようじゃな」

 そう言って、ウィンダルス王は再び、玉座に座った。

「さて、勇者よ。長旅、ご苦労であった。そして、すまなかったな、疑うようなまねをして」
「い、いえ……」
「うむ。自己紹介がまだであったな。わしこそがこのウィンダルスの王である」
「あ、はい。勇者、アンナと申します」
「その義妹のカルーナと申します」

 ウィンダルス王は、ゆっくりとアンナとカルーナを見つめて、顔をしかめてしまった。
 何か、失言をしてしまったかと、二人が思っていると、ウィンダルス王は、再び口を開いた。

「いや、すまんな。お主達のような者達に、この国の運命を背負わせるのは、心苦しくてな」
「えっ……」

 王の口から出た言葉に、アンナは思わず声をあげてしまった。

「もし、お主達が望むなら、勇者として戦わない選択をしても良い。このわしがそれでいいと言えば、逆らえる者などおらんのだ」
「しかし、それでは……」
「勇者よ。わしが、お主をここに呼んだのは、お主に選択して欲しいからなのだ。戦うか、戦わないかの選択を」
「私が、選択……する?」

 ウィンダルス王から言い渡されたのは、アンナにとって、意外なことだった。
 ここに来る時は、戦う運命だと思っていた。しかし、それを覆せるかもしれなかった。

「お姉ちゃん……」

 カルーナが、アンナを心配そうに見つめてきた。

「私は……」

 少し前までのアンナなら、きっと戦わない選択をしていただろう。
 しかし、今のアンナは違った。
 思い出すのは、ケシルの村での出来事だった。

「ここに来る前に、一つの村に立ち寄りました」

 アンナの口からは、自然と言葉が出てきていた。

「そこで、魔族の襲撃があり、勇敢な一人の兵士と、数名の村人が亡くなりました。彼等は、それまで、普通に暮らしていたはずです」

 無残にも踏みにじられた命達、その光景は、今でも深く残っている。

「あんな風に、誰かの日常を壊す者がいるなら、私は、それを見過ごしたくないんです」

 アンナの目に、決意が宿った。

「戦います! そんな人達を守るために!」

 アンナの言葉に、ウィンダルス王は、ゆっくりと頷き、言葉を放った。

「勇者アンナよ。お主の覚悟、確かに聞けた。ならば、ともに戦おう」

 ウィンダルス王の言葉に、アンナは強く頷くのだった。

「さて、勇者アンナよ。今日は、もう遅い。それに、長旅で疲れているだろう。部屋を用意させる。ゆっくりと休むといい」
「あ、王様、一つ、よろしいでしょうか」

 ウィンダルス王が、言葉を終わらせようとした時、カルーナが王に話しかけた。
 アンナは、少し驚いてしまったが、カルーナは、何も気にせず、話を進めた。

「私とおね……勇者アンナを、同じ部屋にしてもらえますか?」
「む? それは、また、どうして?」
「一カ所に固まっていた方が、作戦会議ができたり、いざという時、動きやすかったりと、利点が多いからです」
「なるほど、確かに一理あるな。そのように手配させよう」

 ウィンダルス王は、周囲の兵士に手で合図した。
 アンナは、相手が王であろうと、自分を曲げないカルーナに、最早、尊敬を覚えるのだった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品