赤髪の女勇者アンナ ~実は勇者だったので、義妹とともに旅に出ます~

木山楽斗

第4話 決意を胸に

 アンナは、お風呂からあがり、リビングに向かっていた。
 カルーナは、アンナより先にお風呂からあがり、部屋で休んでいるようだ。
 その前に、カルーナからアンナは、「話が終わったら、部屋に来て欲しい」と言われていた。
 今日はよく呼ばれる日だと思いながら、リビングに着くと、ソテアとグラインが待っていた。
 叔母だけかと思っていたが、叔父までいて、アンナは少し面食らってしまった。

「叔母さんに、叔父さん? 話って何かな?」
「ああ、アンナ、とりあえず座りなよ」
「あ、うん」

 そう促されたので、アンナは椅子に座った。
 テーブルを挟んで、叔母と叔父が座っており、何だか重い雰囲気だと感じた。

「そうね。まず、今日はアンナのおかげで、二人とも無事に帰ってこれた。ありがとうね」
「あ、うん。私、必死だっただけで」
「怖かっただろうに、よく頑張ってくれたよ、本当に」
「えっと、うん」

 実のところ、アンナはあの時、恐怖をほとんど感じていなかった。
 後から思い出してみれば、本当に恐ろしいものだったが、あの時は、カルーナを助けることで頭がいっぱいだったのだ。
 しかし、叔母に褒められて悪い気はしないし、わざわざ言うことでもないので、そのことは黙っておいた。

「それでだ。あんたが、今日使った力というのに、言及しなければならない」
「あ……」

 アンナは、気がついた。夢中であまり考えてなかったが、その手には、謎の痣があり、そこからは、謎の剣が出てきているのだ。とても、普通ではないとしかいえなかった。

「ちょっと、手を広げておいてくれるかい?」
「うん」

 そう言われたので、アンナは右手を広げ、テーブルの上に置いた。
 叔母はそれを見ると、ため息をついた。

「はあー、やはり、目覚めてしまったようだね」
「目覚める? 何それ?」

 叔母の口から、聞きなれない言葉が出たため、アンナは困惑してしまった。

「今から言うことは、心して聞きなよ」
「あ、うん」
「それはね。勇者の証なのさ……」
「え? 勇者? 勇者!?」

 アンナは、大きく動揺した。
 勇者とは、人間の中に現れ、特別な力を持ち、魔族と戦う者達を指す言葉だった。

「もしかして、私が……?」
「そうさ。あんたが、勇者なのさ……」
「うそ……そんな……」

 アンナの動揺は最高まで高まった。
 つい昨日まで、平凡だった自分が、勇者だったなどにわかには信じがたかった。

「その証は、今から数年前、ある人物によって、隠されたのさ。あんたを使命に縛り付けないために」
「……その人物って、まさか?」
「そう、あんたの母親さ。あの子は、魔法を使って、その証を封じたんだ」
「そうだったんだ……」

 アンナは驚いた。自分にそんな秘密があったなんて、まったく知らなかった。
 同時に、母からの愛も感じた。自分の人生を何よりも思ってくれていたようだ。

「ただ、その封印がどういった条件で解けるのか、まったく、わからなかったのさ。だから、こうして、町から離れた場所で、あんたを縛り付けていたのさ」
「……そんな事情があったんだ」
「あんたには辛い思いをさせてしまった。すまなかった」
「ううん、謝らないで、叔母さん」

 ソテアに謝られたが、アンナはむしろ感謝したいくらいだった。叔母も母と同様に、自分のことを思っていてくれたのだ。それを非難しようなどと、まったく思わなかった。

「ありがとう、叔母さん。叔母さんが、私を思ってくれていること、ちゃんとわかるよ」
「アンナ……」

 そして、アンナは理解していた。今日の出来事で、兵士に勇者の証を見られていた。
 歴代の勇者は、魔王を倒すための戦いに身を投じていた。ならば、自分もそうなるのだろう。

「私、戦わなくちゃいけないんだね」
「アンナ……あんた……」

 アンナの言葉に、ソテアは目を丸くした。しかし、アンナの様子を見て、全てを理解したようだ。

「……さっきの兵士に言われたよ。すぐにでも王都にきて、王に会って欲しいとね」
「私が、王と……」

 その言葉は、ほとんど強制に近いものだった。王の命令に逆らえば、この国で生きていけなくなる。
 勇者は強力な力を持つ存在だ。人類にとって、魔王と戦うには、必要不可欠なのだった。
 アンナの迷いを察したのか、それまで黙っていたグラインが口を開いた。

「アンナ、誰も君を強制したりはしないよ」

 その顔は真剣であり、しっかりとアンナを見据えていた。

「例え誰がなんと言おうと、君は僕達にとって、大切な娘なんだ。君が嫌だと言うなら、ここよりももっと、人から見つからない場所へ行こう」
「叔父さん……」
「正直なことを言えば、そう言って欲しいと思っているよ」

 グラインの言葉は、アンナにとって嬉しいものだった。だが、それが不可能であることも理解できてしまった。
 それに、こんな自分が、誰かに必要とされているなら、悪くないと思った。

「そう言ってもらえて、嬉しいよ、叔父さん。でも、私行くよ。自分の力が必要だって、思われているなら、力を貸したいと思うよ」
「アンナ……そうかい」
「あんたが、そう決断するなら、それでもいいがね……」

 ソテアとグラインは、心配そうな顔をしながら、アンナを見つめていた。

「心配しないでよ。私、叔母さんからいっぱい戦闘訓練受けてるし、きっと大丈夫だよ」
「それは……」

 アンナは日頃から、ソテアから訓練を受けていた。そもそも、ソテアの訓練は、この時のためだったように思えた。

「運命とは、嫌なものだね……」
「運命……か」

 確かに、アンナが勇者であったことは変えられない運命だった。しかし、それを悔やんだところで、どうしようもないだろう。

「だったら……」
「アンナ?」
「これが運命だったら、勝ってみせるよ。全部終わらせて、無事に帰ってくるよ」

 アンナの顔には、決意が現れていた。その表情を見て、どこか遠い目をして、ソテアは呟いた。

「アンナ、あんたはそんなに強くなったんだね。あの時から、成長したんだね……」
「叔母さん……」

 ソテアが言うあの時とは、母が亡くなった時だろうか。そう思ったアンナだったが、それを口には出さなかった。
 アンナは、母親が亡くなった時のことを鮮明に覚えていた。悲しむ自分は、とても弱々しかっただろう。
 だが、ソテアにとっても、姉を亡くしているのだ。その悲しみは、深かったはずだ。
 自分を大事に育ててくれた彼女の気持ちは、計り知れないものだと、アンナは感じた。

「ありがとう、叔母さん、叔父さん」

 そのためアンナは、感謝の言葉を口にした。今の自分の気持ちを表現できる言葉は、それしかないと思ったのだ。

「アンナ……こちらこそ、感謝しているよ」
「そうさ、僕達にとっても、君は支えだったのだから」

 ソテアは目に涙を浮かべ、グラインは笑いながら、そう言った。

「おっと、話が長くなってしまったね。アンナも疲れているだろう。そろそろ、部屋で休ませてあげよう」
「……ああ、そうね」
「あ、うん、ありがとう、叔父さん」

 グラインの言葉によって、話が終了する流れになった。
 しかし、アンナは、部屋に戻る訳にはいかなかった。なぜなら、カルーナに話が終わったら、部屋に来るように言われていたからだ。
 どんな話かはわからないが、今のカルーナの誘いを断る理由はなく、むしろアンナも話したかったくらいだった。
 ひょっとしたら、疲れて眠っているかもしれないが、行ってみよう。そう思ったアンナは、カルーナの部屋に向かうことにした。

「赤髪の女勇者アンナ ~実は勇者だったので、義妹とともに旅に出ます~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く