太陽の申し子〜竜に選ばれた少年の旅物語〜

日孁

63,洞窟内探検⑧(嫌悪)

 服を着ていない幼い少女は、眠っているかのように目を瞑り直立している。地面につくほどの長い真っ白な髪と同じく真っ白な肌をしていて、少し気味が悪い。

(さあ、これでいい。再開しようかね。)

 目を閉じたまま、幼女がパーンクァフルの背に乗る。
 【王種】にあんな気軽に……あの子は何者なんだ。
 思った時だった、幼女が目を見開く。
 紅い……充血したかのような真っ赤な瞳は虚ろで、亡霊を思わせた。

─あの人間は?─

 わからない
 操られているのかもしくは……

─危なくなったら気にする余裕はないから─

 剣をもう一度強く握る。
 もし、あの子を斬ることになるなら……
 覚悟を決める。

(今度はこっちからいくよ。)

 太い柱のような白い触手が、僕らに尋常ではない速度で向かってくる。
 正体が掴めない以上、相殺しようとするのは危険か。

─わかってる─

 ルビアスが紙一重で躱し、パーンクァフルに少しずつ近づいていく。
 ここだ!

光よ、敵を射抜けプゥー・フィテル・ハルフィア!』

 触手に阻まれないように最速の光の魔法で攻撃する。今度こそ。

〘 闇よ、光を喰らえクイアト・ダーテス・プゥー 〙

 知覚できないはずの光を、より強い闇が飲み込んでいく。
 これも塞がれたか、でも!
 ルビアスが特大の火球を吐く。
 さあ、これはどうだ!
 触手はもうないし、魔法も片方で手一杯のはずだ。流石に……

─うそ─

 当たる寸前、幼女が火球の着地点に移動し、体と同じぐらいの大きさの火球を……竜の吐いた火球を砕いた。しかも、素手で。

 ぅゎょぅι ゙ょっょぃ。

 どうなってるんだ? 素手って……え?
 惚けていると、幼女の姿がパーンクァフルの上から消える。

─危ない!─

「うわっ!?」

 ルビアスが突然屈んだことで転げ落ちそうになる。
 ルビアス、どうしt……
 聞く前にぶおん、という風を切る音で察した。

(避けたか。竜という存在はやはり凄いな。)

 そう、幼女が一瞬で移動して蹴りを放っていた。
 振り切った足の位置は、さっきまで僕の頭があったところだ。

 わぁお、あれ食らってたらもしや首飛んでた?
 不老不死って首飛んでもいけるよね?
 ルイフの言葉を思い出す。
 やっぱやばいかも。

─これは加減できないかもしれない─

 そうだね。もしかしたら殺られる覚悟を決めた方が良かったかも!
 彼女がパーンクァフルから離れるなら僕もルビアスから離れた方がいい、か。

─アレン、離れないで!─

 いや、ルビアスはパーンクァフルを頼む
 僕はこの子を相手にするよ 

─だめ!─

 ルビアスは僕を乗せている分、思ったように動けない。逆に、向こうは幼女が単体で飛び回り、パーンクァフルも動き放題、しかも触手もある。
 手数を減らすには僕が幼女の相手をする必要がある。ルビアスだけなら、触手を避けることも簡単だし魔法と物理を両方使いパーンクァフルに攻撃ができる。
 問題があるとすれば、僕があの子の動きを捉えれなかったこと、か。
 うむ、致命的だな!
 だけど、このままでいるよりかは幾分かマシだろう。それに、僕もルビアスに選ばれた太陽の申し子サージェビクシュだ。こんな幼い少女に遅れをとられたままでいられるはずがない!

 ルビアスの忠告を無視して地面へ降り立つ。
 幼女も僕に合わせて正面に立った。
 さあ、どう来る……いや

(……五月雨斬り!)

 先に攻撃する余裕をなくす!
 攻撃は最大の防御だ!
 あ、しまった。
 幼女が素手で剣をガードしようと構えたため、手首に刃が触れてしまい、

ガキン

 金属がぶつかるような音で受け止められました。
 杞憂だったね……
 というか、この距離!! マズイ!!!

 慌てて離れようとするが、既に見失っている。
 かくなる上は!

(……旋風刃!)

 回転しながら剣で空を斬っていく。
 攻撃と防御を兼ね備えた技だが、どちらも中途半端な未完成な技だが、魔法でカバーすると格段に変わる。どんな魔法か? お馴染みの風魔法だよ。無詠唱で威力は落ちるものの、この場合はそれが逆に項を為している。
 加速に加速を重ね、小さな竜巻を作り上げる。
 かかった時間はものの数秒だが、戦いの場においてこの数秒は大きい。
 それを承知で行ったが、何もしてこないのは想定外だったな。有難いけど。
 これで、この竜巻の中に入ればどんなものでさえ切り裂け……る?

 目の前に幼女が現れた!
 アレンはどうする?

 1.戦う
▷ 2.逃げる
 3.惚れる

 逃げられなかった!
 斬撃の間をすり抜けてきた幼女が僕の腹に掌底を叩き込む。

「かはっ」

 痛い……とても痛い!
 内蔵がいくつかやられたか?
 聖気をつかい急いで治療する。
 なんとか立ったままでいられたが、あれを何発も食らうとなると……きついな。
 でもどうすればいい?
 動きが全く見えない。
 見えない相手と戦うなんて。

 あ。

 一つだけ、見える・・・かもしれない方法があった。
 ただ、出来るか? 僕の実力で。それに相手もじっとしているとは思えない。
 いや、やるんだ。どのみちあとがない!
 成功させてみせる!

 目を瞑り、集中する。
 風の流れ、光の僅かなゆらぎを敏感に察知していく。魔蟲達の精神体を見つける。膜で防御しているが、パーンクァフルの精神体も見えた! そして問題の彼女は……ない? どうして。見当たら……

「ごふっ」

 横腹に鋭い痛みが走る。
 まるで上半身と下半身が千切れたみたいだ!
 え、本当に?
 目を開けて確認し、ちゃんとくっついていたことに安堵する。
 いや、安心してちゃだめだな。打つ手無しなんだから。
 しかし、なんで精神体が。
 受身をとりながら考える。

(ん? ああ、その子の精神は私が食っちまってるからねぇ。あるはずがないんだよ。)

 ルビアスと戦っているはずのパーンクァフルが、余裕だと言わんばかりに説明をくれた。

 ……ああ、そうか分かったよ。
 もしかしたら。もしかしたらこの【王種】もルイフのように、友好的な面もあるのかと思ってた。
 でも、そんなわけないのか。
 【王種】は、僕ら人間とは生きる世界が違う。
 だから相容れないんだ。
 よそう、こいつと分かり合えるなんて甘い考えは。
 そして、これが同じ世界を生きる者になった僕だからこそできる役目だ。

─アレン! いけない!─

 ルビアスがなにか言っているが僕には聞こえない。
 いや、聞こえているけれどもう……いい。

アデメ

「太陽の申し子〜竜に選ばれた少年の旅物語〜」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く