契約少女の復讐譚

ミチヒロ

第2話 


その日は突然訪れた。

屋敷の人間ははほとんど部屋で静かに眠っている。

屋敷中が静寂に包まれたある日の真夜中。

私は外から聞こえるガシャガシャという音で目が覚めた。

「何?外が騒がしいわね」

外を見ようとベット近くの窓をあける。

「何よこれ…」

眼前に広がる景色に呆然と呟く。

屋敷につながる道を歩く大量の騎士。皆手には松明を持ち、その明かりが闇の奥深くまで長く続いている。
その騎士たちが掲げる旗には王家の竜の家紋がある。つまりは王家が関係しているのだろうか。

「もしかして父様なら…」

突然家にドンッドンッと、ノックにしては大きすぎる音が一階から聞こえる。ノックにしては荒すぎる。
もう一度外を覗くと、騎士たちが扉を斧で壊しているようだ。

こんな状況おかしすぎる。みんなを起こさないと!

急いで廊下に出ると、大声を出し扉を叩き、皆を起こす。目覚めた人は異常な音を聞き、寝巻きのまま廊下に飛び出てくる。

廊下の角を曲がったところで何者かにぶつかる。私は思わず尻餅をつく。

見上げると父様だった。しかし雰囲気はいつもと違う。顔は見えないが、近くにいるだけでさ殺気によって動くことができない。いつも、私を叱り付けるときとは桁違いの恐怖で動くことができない。

父様は私を抱き上げ立たせる。

「父様これは?」

「分からん、私は下に行くからお前は母さんたちと逃げなさい」

「そんな大袈裟じゃ…」

その時下からバキバキッと音が鳴ると、ガシャガシャと足音が大量に聞こえて来る。

「数が多いな…」

父様はそう呟くと階段を降りていってしまった。わけが分からずぼんやりと立っていると、下の階から父様の怒声と剣戟音が始まった。

嘘、なにこれ…父様が戦ってるの?
足がガクガクと震え始める。
心臓を掴まれたように息苦しい。
私死んじゃうの…?


そんなの嫌!!

バシッと自分の両頬を叩くとまずはレオの部屋に走った。

レオは自室の前で不安げに当たりをキョロキョロとしていた。私の姿を見つけると急いで駆け寄る。

「姉様、何かあったの?」

「わからない…とりあえず今は逃げろって父様に言われたの!」

レオの腕を掴むとまた廊下を走る。レオも最初は訳が分からないといったふうだったが、だんだんと状況を理解したのか全力で私の後について来る。

足音はいつのまにか二階にまできているようだ。父様がいくら強いといっても、何人か通してしまうのも仕方ないかも…

私達は小さな体を生かし隠れながら母様の部屋に向かう。そのせいか少し時間がかかってしまった。

「母様!」

勢いよく扉をあける。

「こっちにきちゃダメ!!!」

母様の声が響く。

「母様!今父様が…」

声が止まる。目の前には母様ともう一人男が立っている。鎧を纏った若い男。

男は青い目をこちらに向ける。

「う……あ……」

男の冷たい目とぶつかると体が全く動かなくなる。

「ターニャ嬢にレオ様か。いや、この状況では敬称を付ける必要もない。お前たちが生きているかぎり、グレイス家は残ってしまう。すまないがお前たちには消えてもらう」

持っている剣をこちらに構える。
私の体は震えが止まらず動かすこともできない。多分顔も涙と鼻水で溢れてぐちゃぐちゃだろう。

男はゆっくりと近づき、私の前に立つと剣を振りかぶる。



私、死んじゃうんだ。



目を強く閉じる。

しかし待てども、全く痛みを感じない。

ゆっくりと目をあける。

目の前の男は驚きで大きく目を見開いている。

男の視線を辿り床を見る。

床にはこぼれたように広がる赤い血。

それは母様を中心に広がっていた。

「レティー様!!なぜあなたがっ?!」

男は母様に駆け寄り抱き上げると、傷の手当てを始める。

「ターニャ……逃げなさい。私はもうダメよ…。レオと…」

母様の震える声が聞こえる。

「あ……あ…」

「今だよ!逃げよ姉様!」

グイッと後ろに引っ張られる。レオが引っ張っているようだ。ふらふらとした足取りでレオについていく。

あの松明で火が家に移ったのか、火がいく手を阻む。
がらがりと建物が崩れていく。

一階では父様が戦っていたはずなのに、人影が見えない。
扉に向かおうとするが瓦礫で行く手を阻まれ外に出れない。

「ゴホッ…どうしよう姉様…」

「………」

「姉様!しっかりして!!」

「!」

レオの大声でふと我にかえる。

「母様も父様も僕たちが生きていることを望んでいるんたよ。姉様が諦めたらダメだ!!」

「………うん」

そうだ母様も、父様も私たちのために頑張ってる。私がこんなんじゃダメだ!

「ありがとう、レオ!」

「うん。…あそこの穴なら外に出れそうだ!」

私達は穴に駆け寄る。その穴は子供一人通れそうな大きさだ。そこの穴を覗くと外の様子がうかがえる。
ここは外に繋がってるみたい。

「じゃあ姉様早く行って!」

「うん、ごめん。先行くね」

しゃがんで穴をくぐる。早く出ないと!中にはまだレオがいるんだもん。

外に出るとまだ夜中なので真っ暗だ。

ここから逃げたらどうしよう。レオと暮らすために仕事も探さないと。

穴からレオの手が伸びる。

そうだ、例えどんなことが起ころうとレオさえいてくれれば…




ガスンッ





「え…」

目の前で家が激しく崩れる。今までで一番激しい。

「レオッ!早く出ないと!」

レオの手を強く引っ張る。ゆっくりゆっくりと。

しかし出てきたものは腕のみだった。


「あ…あ……ああああああああああああっ!!」



嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ


レオさえ、レオさえいてくれたら、それだけでよかったのに。

腕を片手に持ちガレキに駆け寄る。持ち上げようとするが、私の力ではびくともしない。

もうどれくらいガレキを持ち上げようとしているだろうか。手は震え力も入らない。


「いやだよぉ……。レオがいないと…さみしいよぉ…」

しゃがみ込んで顔を手で覆う。隙間からは涙がこぼれ落ち地面に染みを作る。



もう何も誰もいない。

みんな、みんないなくなった。



「一人にしないでぇ…」




『見つけた』

突然声が響く。

その声は低く、おどろおどろしく辺りに響く。

「!」

慌てて当たりを見渡すも、誰もいない。

『我は悪魔。汝は我に何を望む?』





これが彼との出会い。

私の終わりでもあり、全ての始まりだった。




「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く