冬フェンリルの愛子となった私が、絶望から癒されていく話

黒杉くろん

春編5:影との和解

 
(冬姫様。──かくかくしかじか)

(なるほど理解しました)

(……。我々は、口下手とよく噂されます。断続的な説明でしたが、伝わりましたか?)

(はい、平民街の様子がしっかりと。あなたよりも説明に慣れていない方も対応したことがありますし、それに、本当のことをそのまま伝えてくれるのってありがたいんですよ)

(……。本当のことを言わないものが多すぎて、人間は嫌いなんだ)

 影さんがそんな風にいうので、驚いた。
 口数が少なくなりがちなのは、こうしてまっすぐに物事を言いすぎると、自覚があるからかな。

 口下手と噂していたのは、ラオメイの方々なのかもしれない。

 人間との間にトラブルがいろいろあったんだろうなあ。
 信用が壊れてしまうほどの。

 どのような言葉をかけようか。
 無言を貫かれたいわけじゃないはずだ。
 私が、こういう心境になったときのことを思い出して──

(私たちだって本当のことだけ言っているわけじゃありません)
(し、しかし冬姫様であり、冬の大精霊様であるので……)
(はい。お仕事をしますって、それは約束しますから。嫌いでもいいんです、春龍様を治すためのあれこれにだけ協力して下さい)

 影さんの動きがピタリと止まった。呼吸すらも。
 葉で作られた帽子の影から、緑の目がこちらをじーっとみている。
 そのまま、数秒。

「わかりました……」
「よろしくお願いします」

 握手の手を差し出すと、あちらも握り返してくれた。

 これまで、ずっと獣だけに聞こえる音で内緒話していたから、突然の意気投合にラオメイの方々は驚愕している。

 あちら側にこうして影さんが近づいてくれることは、なかったのかな。


 おお、フェンリルがにっっこりしている。

(エル、ご苦労様)
(うんっ!)

 私の耳と尻尾がぶんぶんと荒ぶってしまうぜ……!

 え、ちょ、握手している手にフェンリルも混ざってきたんですけども。あ、影さんがぴきんと固まってるぅ。

 双子も背伸びして小さな手を伸ばしてきたので、こ、これは……

 円陣!!

「えい・えい・おーーーーー!!」

 気合い入れるしかないのではーーー!?


 巻き込まれた反応わりと多種多様だな。
 影さんは唖然としてる。
 ラオメイの方々の顎がカクーンと落ちた。
 フェンリルたちは北国スタイルに慣れてるから笑ってる……というか私のテンションに慣れてんのね。助かります。


(情報が集まってきて助かる。これなら問題を回避しつつ、春龍様のところに迎えそうだよね〜)

 と、言ってるところにもう一人の影さんがやってきた。
 シュッ、といきなり霧のように現れるからすっごいびびった。獣耳の毛が逆立っちゃったよ。

(静かなところでもう少し報告をしたい)
(では交代するか)
(そうしよう。よろしいか、冬姫様)
(フェ…………う、うん)


 おっと、フェンリルに尋ねようとしちゃった。
 ここでは私が判断をする訓練にするって決めたじゃないの。
 何か起こった時にはフェンリルがフォローしてくれるから、冬姫として成長したいんだって。


 今度こそ、仕事をちゃんと前向きにやりたいの。

 嫌われることや失敗も、怖がらないように、仕事に自信をもちたいの。

 それでもやりたいって思える仕事なんだから。

 日本での藤岡ノエルはもう引きずらない。


 影さん”たち”がこちらを心配そうにみていたから、もう一度、ぶおん!と勢いよく頷いておいた。
 あ、冷風が吹き荒れた。まずった。

 影さんたちの帽子が軽くはためくと、緑の髪と下がった眉が見えた。
 おお……なんか一気に親近感が生まれたかんじ。素直な気持ちが見えると、私たちの心が近くなる。私もめいっぱい素直に微笑んだ。


「よろしくお願いします」

 ぺこり、と私がお辞儀している間に、シュッと霧の音がした。
 きっと、宮殿側で諜報をしていた影さんと、平民街に赴いていた影さんがこっそり入れ替わったんだろう。

 すんすん……鼻を鳴らすと、宮殿側の影さんはスパイシーな香辛料の臭いがわずかにする。う、オオカミの嗅覚にはキツイかも……。

 フェンリルは大丈夫かなって振り返ったら、平然とした顔を保っているけど獣耳がわずかに伏せていた。可愛いんですけど??ゴホン。


 影さんは複数いて、入れ替わることもできて、いったいどんな魔物なのかな。大精霊の使者は、魔物が人型をとっているはずだ。

 まあいいや。

(調べないのですか?)
(え。えーっと、色々素直に話していただいてるようですから問題ないですよね……?)
(そう、ですか)
(目的と、それぞれの能力が分かっているなら、あとはプライベートかなって)

 だよね。
 過去とか能力とか、そういうのは他人がほじくるものじゃないよ。

 影さんがわざわざ確認してきたってことは、人間嫌いの原因のひとつにこれもありそうだなー。

 とんとんと肩を軽く叩いた。
 ファイト!
 アイタッ、影さんの肩パッドにはわずかにトゲがある。

「毒が!?」
「毒あったのー!?」
「身辺自衛用でして」
「物騒……!」

「貸してごらん」

 フェンリルが私の手を掴んで、ああああそんな顔を近づけてもしかしてキ、キキキキキーーー……!

 フウーーーー。

 と冷風を吹きかけてもらったら、ピキッと指先が凍って、すっかり毒気が抜けましたとさ。
 冬フェンリルたちを治すには氷漬け。新人冬姫エル、覚えましたよ。
 ちくしょういたずらに顔が赤いぜ。恥ずかし……。

「と、私たちに緑の国の毒は効かないから。安心して近くにいてくれたらいい」

 フェンリルのにっこりとした顔に圧があるなあ。

「……わかりました」

 これは緑の国への牽制だね。
 フェンリルも、嘘をついた。
 毒性がもっと強ければ毒はフェンリルにも効くし、雪山はそれで一度死にかけた。


 影さんはぐっと唇を噛み締めた。
 安心していてくれたらいいとかさ、フェンリルは本当に人たらしだよねー。

「冬姫様方。お話しされるのであればラオメイの宮殿へどうぞ」

 さて、どう切り抜けようかなあ。

 目的を同じくする人たちだけで集まりたい。


 もう集まっているのでは?

 ここで宮殿と反対方向に動いたら、春龍様のもとへ行きたい人がついてきてくれるんじゃないかな。おそらく私たちを宮殿に誘い込みたい人は乗り遅れるはず。

 まずは市街地に行ってみたい。
 そこの人々の様子を見たら、この国がどのような状況なのか確実にわかるだろう。
 宮殿に行ったとしても、誰が嘘をついているのか見分けるだけの知識は私たちにはないし。そんな時間もないからね。

 私は駆け出した。
 すると、意外な人物もついてきた。




ーーー
(あとがき)
読んでくださってありがとうございました!
10/10本日  小説冬フェンリルが、マッグガーデンノベルズさまから発売です。
一冊まるごと書き下ろしているので、ぜひお手にとって頂けると幸いです。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品