元魔王の人間無双

月田優魔

惨劇

オレはチベット村へと急いでいた。
王都まで行くには1日はかかるとみて、入学試験の前日である今日に家を出発したのだ。
馬車で行く時間も考えれば、午前のうちには村についていたい。
そんなことを考えながら歩いていると、村が見えてきた。
ようやく、一息つけそうだ。
しかし、オレはすぐに自分の目を疑うことになった。

「なんだこれは?」

30近くある家屋かおくが半壊しており、所々ところどころから火も出ていた。
村人も数人倒れて血を流している。けが人の近くには剣や弓が落ちていた。

(もしかして、何者かに襲われたのか?)

一番近くに倒れていたけが人のそばに駆け寄ると、声をかけた。

「大丈夫か?」

その声に反応して目を開けると、上体をおこし声を絞り出した。

「ぐっ…っ、き、君は…?」

話せるようだ…よかった、命に別状はなさそうだ…。

「通りすがりの旅の者だ。それより何があったんだ?」

「ま、魔物が村に襲いかかってきて…。俺たちも必死で応戦したんだが歯が立たず………村の食料を食っていっちまったんだ…っ」

そう言い終わると、ぐたっと倒れて気を失ってしまった。血を流しすぎたんだろう。


オレはけがをしている人をそっと動かし、一箇所に集めた。
そしてけが人全員に《治癒魔法》ヒールをかけた。
けが人が倒れている上空に魔法陣が浮かび上がる。
神秘的な緑の光を放ち、村人たちのけががみるみる治っていく。

「ゔぅ……、ん?あれ?痛くない!?」

「おぉ!けがが治ってる!?痛くないぞ!」

声を上げて、けが人たちが次々と起き上がる。
その内の1人がオレに気づいて声をかけてきた。

「もしかして君が治してくれたのか?」

うなずくと不思議そうな顔でこちらを見てきた。

「ありがとう、君は一体……?」

「ガゼル・レイヴァルド。魔法騎士を目指す通りすがりの旅の者です。馬車に乗せて欲しくてこの村に来たんです」

「そうだったのか…すまないね、こんな有様で…。自己紹介がまだだったな。俺はレイクだ」

申し訳なさそうに謝り、自己紹介してきた。

「いえ、いいんですよ。死傷者が出てなくて良かったです」

オレは怪我が治った人たちを見渡し、そう答えた……ん?
オレはもう1度周りを見渡し異変に気付いた。
周りを見渡すと男ばかりで、女や子供の姿がない。
けが人を運ぶときも男ばかりで女や子供の姿はなかった…。

「女性や子どもの姿が見えないようですけど?」

「あぁ、それなら心配いらないよ。妻と子供は見つからないようにクローゼットの中にかくまっている。他の家も見つからないように隠れさせているようだ。魔物達は知性がない動物みたいな奴らだから、見つからないだろう」

なるほど。女子供は隠して男達だけで戦っていたというわけか。
すごいな、これが家庭を守る親の覚悟というやつか…。
感心していると、いきなりバンッと勢いよく扉が開く。

「大変だっ!うちの妻と子供がいなくなっているんだっ!」

怪我が治り、家の様子を見に行っていた男の声が部屋に響きわたった。

「なんだとっ!……まさかっ…」

レイクはとび起きて、急いで自分の家に向かう。オレもその後を追いかける。
家の扉を勢いよく開き、心配そうに1歩1歩クローゼットに近づく。

「エレノア、レイモンド、父さんだ…あけるぞ……っ!」

当たっていて欲しくない予想は、残念ながら当たっていた。クローゼットの中はもぬけの殻だった…。
オレは真っ先に浮かんだ推測を口にする。

「まさか…魔物達に食われ―――」

「それはないっ!」

悪い予感を振り払うようにレイクが声をあげた。

「食われていれば、血痕がどこかに付着しているはずだ!」

かすかに残る一筋の希望の糸をレイクは握りしめ離さなかった。妻と子供は生きていると主張する。
確かに、血が一滴も残っていないのは不自然だ。

「だとすれば…まさか、魔物達が連れ去った?」

オレは半信半疑ながらも、そう口にした。

「その可能性が一番高いだろうな」

レイクはそう結論を出した。
しかし、レイクもその結論に疑問を持っているようで、

「そんな知性が魔物にあるとは考えにくいが…」

そう付け足す。
オレはひとしきり考えを巡らせると、考えを改める。
いや……ある、魔物に知性を持たせる方法が…。
もしそうだとしたら…少し厄介なことになるかもしれないな。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品