50女がママチャリで北海道を回ってみた

江戸川ばた散歩

41.あとがき。さて次は何処に行こうかな

 そんな訳で、結構長い間ママチャリでぐるぐるした2019年夏の記録でした。
 この後、前項でも書きましたが、前の職場から呼び出しが来まして、9月からぼつぼつ、10月から本格的にパート復活しました。
 なので9月終わりに三泊四日の旅行やりましたが、それ以降は遠出がそうそうできてません。
 ただ仕事復帰の際に、「また一ヶ月くらい休みますけどー」と条件つけておいたので、また今年も行きます。

 反省点と改善点としては。

・荷物の軽量化!
 ・モバイルバッテリー導入
 ・バインダーではなく袋とかに各地のパンフとかは入れる
 ・服の種類を考える

・体力
 これは現在進行形ですが、通勤10㎞をママチャリで。週3~4日で、行かない日は結構だらだらしてます(笑)。おかげで外食癖がつきました(笑)。

・家の中のトラブル防止
 ・カビ
  まずとりあえず屋根を直しました!
  これだけでもずいぶん変わってきます。少なくとも雨漏りが無くなりました。
  竹細工はしばらくお休み。
  外に出しておいたものは非常に着火しやすい程にぱりぱりに。
  出る前にあちこちに湿気取りを置かなくては、と思います。
 ・パソコン
  ……は通電しておいた方がいい様ですね。
  その時にはできるだけ電源にものが当たらない様にして。(火事防止)

・記録
 ・ガラホ→スマホ
 ・クロッキー帳はでかすぎ。小型のスケッチブックくらいがいい。
  そしてちゃんと毎度記述すること。結構写真だけでは忘れることって多い。
 ・写真はツイッター用だけでなく撮る。
 ・サイクルコンピュータを距離だけでも知りたいので導入したい。

 とか何とか。
 まあ色々と次の長旅のルートは考えつつあります。
 「とりあえず苫小牧」で、北海道道南道東横断ルートか、内陸縦断オロロンラインの逆襲ルートか、函館まで行って青森回るルートか。
 さもなければ、仙台で下りて東北通って函館に渡って苫小牧から帰るルートか。
 ともかくこの時期の天気とにらめっこして考えるしかないです。
 そしてやはり風向き。北上するのは吉。南下するのは凶。
 東北も「一周」すると、絶対に「これはしまった」という風向きがあるでしょうから、それはパスしたいところ。
 梅雨と台風と、そして気温変化を考えつつ、また次をやってみたいと思います。

 それではここまで読んでくださってありがとうございました。  

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品