50女がママチャリで北海道を回ってみた

江戸川ばた散歩

40.二泊三日・名古屋~豊橋~帰宅②坂は下りるだけなら快適!+カビとは。

 さて7/29、最終日です。

 新しいビジネスホテルってのは無料豪華モーニングが売りになってるとこがあります。
 ということでここもそうだったんですね。
 非常に美味しく。
 ワタシが食べに行ったのは7時過ぎだったと思うんですが、6時半から空いている辺り、対新幹線客だよなあ、と思いました。
 で、このホテルについてですが。
 まだできて数ヵ月のチェーンホテルです。
 ハコはいいんですよ。
 エレベーターの非常ボタンがひらがなだったり(子供でもぱっと読める)とか浴槽の形とか工夫されてました。
 おそらくモーニングも何処も一律メニューなんだろうな、とも。
 ただ出す側の工夫がまだかなあ、と思った次第。
 あちこちの表示が小さかったり奥にあったりでわかり辛かったんですよ。これは視力が悪い自分としてはまじ困りました。
 おしゃれなものなのだけどわかりづらくては意味がない。そこが残念。正直、フェリーポットにどーんとでかいテプラ印字のほうか分かりやすい。
 つまりまあ、できたばかりだから、対人スキルがまだ定着していないんだなあ、と思ったと。
 何でこうダメだししてしまうかというと、そらまあ、10年がとこリゾホビジホに関わってきてるからなんですがね。観察するのが好きなんで、その勤めてるとこの様子を色々うかがってしまっていた次第。 



 さて9時過ぎに出立しました。
 ファミマで物資調達。この日は暑い…… としても、前日が! 旅のトップ3に入る辛さ…… しかも北海道では無かった「暑さ」による辛さだった……
 ただこの日は海に近いとか、距離が短いとか、坂は下りる! ということで前日より楽だろう、と思いました。
 だがしかし。
 豊橋は出るのが大変でした……
 この何とも言えずに疲れているツイート連投。

>ミニストップでまたもやハロハロ。…豊橋は自転車に優しいのだが、跨線橋が少なくてなあ

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品