50女がママチャリで北海道を回ってみた

江戸川ばた散歩

39.二泊三日・名古屋~豊橋~帰宅①台風と忘れていた猛暑。

さて7/27~29の二泊三日帰還記です。
二泊三日です(笑)。三泊四日ではなく!



さて27日、フェリーを降りたのが10時過ぎ。
台風です(笑)。

>降りました~さすがに行きより手順上がってた自分が。今のとこ降ったり止んだり。宿泊先は約七キロ先。のんびりいかなくちゃー。しかしぬる暑い。
posted at 10:35:58

北海道ではあまり使わなかった合羽が! 大活躍!
……嬉しくない。
そして何と言ってもこの気温! 蒸し! 暑い! 汗っだらっだらっ!
7㎞という距離は大したことがなかったので、この環境+行ったことがない場所でも、お昼前には到着。
ハーバーロッジなごや/海員会館なんですが。
http://pier.nagoyaaqua.jp/harbor_lodge/2014100819562494.html
和室6畳4500円! 名古屋で下手に探すよりは和室の良さに目覚めてしまった今は!
で、チェックインは15時ということでそれまで時間つぶそうと。
まずは汗びっしょりの服をトイレで着替え(名古屋の冷房半端無い)、近くにあったコメダに移動。荷物は預かってもらいました。

>宿泊先につきまして~荷物を置かせてもらい~手続きしてから、直前に見つけたコメダに 入っております。ここも二時までということなのでお邪魔になりすぎない程度に居させていただこう…
行きには会えなかったんだけどなあ。
posted at 12:06:34

そう、このコメダも台風の関係で無茶苦茶長居はできなかったんですね。
たっぷりミルクコーヒと網焼きチキンサンドで確かなまんぞくでしたよ……
元々コメダと言えば、「逆写真サギ」と言われるくらい実物がでかいんですから……
だいたい1時間くらいのたのたしていまして、あとはロビーで待とう、と引き返したんですが、木々の真っ盛りの花が散りまくっておりました……
で、ロビーでネット小説を読みながら暇潰しておりましたら、2時過ぎに入れてくれました。感謝感謝。
だがしかしどんどん予約が入ってる様子に、やっぱり台風の影響だなあ、と思ったり。

>湯沸かしポットもあり。北海道での「民宿」や「旅館」がこんな感じだったなあ。洗濯無料か(乾燥は有料)。あと一泊だからいいかなあ。

そう、洗濯が…… 無料だったんですよ…… 小分けにした洗剤も売ってくれます。この辺りが凄く好感! あれだけ洗濯に悩んだ日々!

>洗濯中。…さすが海員のための設備…乾燥機はともかく洗濯は無料 で、洗濯室が地下にあるというだけでときめくのに数台ある洗濯機 しかも容量多いの対応、洗剤も安かったよ…探してみるもんだねえ。何か広さと機材が 

しかもガス乾燥機があるんですよ……  乾くの早っ!
そして夕方には豊橋に翌日の宿を(笑)。自分の力を過信してるんじゃないか!? と後になっては思うのですが。何せ暑い。暑すぎる。

**

翌28日。

>おはよーさんです。天気予報の最高気温に恐怖しています。
posted at 05:30:57
>北海道でセミの鳴き声は一度しか聞いてないんで、今からわしゃわしゃ聞こえることに恐怖が。いや普通なんだけど。
posted at 05:34:01

朝起きる時間がもう(笑)。
天気予報はそれまでと十何度違う最高気温叩きだしてくれてまして。しかもいい天気になりそうで。セミは鳴いていて。確かに帰ってきたんだなあ、と(笑)。
なのでできるだけ涼しいうちに! と朝7時半くらいから出た次第。

>水分 補給にミニストップ。まず入ることができないのでこの際。
posted at 07:39:29
>ジリジリきますな(笑)
posted at 10:57:36
>何となく壮観。
posted at 11:18:29

昼ご飯までのツイートがたった3件!
ミニストップは普段から入ることがまずないので入ってハロハロ。

>なか卯にて。チケット発券も何というか。冷たいポットがありがたい。
posted at 11:47:41
>塩分と肉 
posted at 11:50:40

昼は「なか卯」。この時食べてたのはカツ丼です。はい。
なか卯は今もよく利用しているんですが、この時入ったのが初めて。食券+冷たいお茶ポットは何か嬉しかったですな。まだ旅の延長にある感じで。
特にお茶ポット…… 本気で暑かったから……

>…低い
Posted at 12:36:01

これは岡崎市役所への標識。何かやたら低い場所にあったという感想。
けどまた無言なツイがしばらく。
さすがにかなりグロッキーだったんですよ。

>道の駅で避暑休憩。追い風も良し悪し。ここへ入る時に向き変えたらほんのりと風が 
posted at 13:37:45

で、さすがに藤川宿で休憩。
https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/593
https://okazaki-kanko.jp/feature/michinoeki.hujikawa-juku/top

お茶できる場所が今一つ…… だったので、ともかく座れるところで熱冷ましでした。
何と言っても本当に追い風だったのが仇になってました。風そのものも強くないので、走っている速度と相殺で無風状態。じりじり照りつける陽の下、ひたすら国道1号線を走ってました。
その中でも岡崎市街を通ってしまった後が辛い。
そこから「本宿」までが、ゆるい上り。ともかく水分をどれだけ摂ったか!



それでも何とか豊橋には17時前に到着しました。
豊橋駅前は東西あるんだけど、西側の方にこんなにホテルができていたとは知らず、結構びっくり。
ただ……

>何とか5時前にホテルに到着~
だがしかし新しいホテルにありがちなんだがフロント女性が何というか。そこに並んでる水は何だとかカードをまた登録発券するシステム何ソレ的なとこに自転車で…でそうですか状態って。こちとら近くに市営有料駐輪場あるの知ってたからいいけどその他()
posted at 17:53:27
>まあいいんですよ今日何か駅に(新幹線口側には近くにコンビニがないので駅のファミマまで行ったんだけど)もの凄い浴衣の群れがこれから何処かに行こうとしてて、その関係で普段は混まない日曜が突然混んでてんてこ舞いだったかもしれないけど
posted at 18:00:19
>あまりにもマニュアル口調で新規見下しに疲れてるこっちには感じられてしまっただけなんですからー 
posted at 18:00:20
>あ、部屋は問題ないので今から遮光カーテン引いてヒッキーする~ 
posted at 18:02:06
>ファミマのポテトグラタン美味し!
腹へってんだなあとしみじみ。
ちなみに今日のルートはこんなに暑くなかったら名古屋「から」は楽しかったかも。あんまり歩くこともなかったし。逆は恐怖。岡崎市の本宿あたりまでずっと「ゆるやかな登り」だぜ…やってたサイクルにーちゃん達と何人すれ違ったろう…
posted at 18:13:03

……と、暑さでダウンしているところに唐突に説明されてもすぐには理解できないぜ、という苛立ちがツイートに満ち満ちておりました。
カード式というのは、まずフロントでカードキーを渡されて、それで自動精算してくれ、というタイプです。便利は便利なんですよ、スタッフ的には。精算ミスが無くなるし。ただ知らない人には何のこっちゃ、なんでもう少し…… なあ…… という……
あと、駐輪場が無くて、すぐ近くの市営駐輪場に入れてくれ、というのはさすがにムカっと来たんですね。確かに駅の新幹線口から歩いてすぐ、の位置にあること自体、自転車客はそうそう想定していないのだとは思うのですが、全くスペースが無くて、少し歩く場所まで移動して、というのは。
まあここまで疲れていなかったら、駅西のコンビニは探せばあったので、自転車で買いに行ってから駐輪場に駐めればよかったんですがね。
昔豊橋には住んでたので、この駐輪場ができた変遷も見てますし。

とまあ結構凹んでいたとこに。

>たまたまテレビつけたらジョジョ最終回スペシャルだったぜ…気分もおかげで上向きになったぜ…
posted at 20:58:59

そういうこともあるぜ、という(笑)。
次回で旅そのものは終わり!

          

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品