50女がママチャリで北海道を回ってみた

江戸川ばた散歩

38.帰りのフェリー~台風が来る!

さてフェリー二泊三日。
7/25~27のフェリー部分です。



と言っても25日の記録は殆ど無かったんですよね。
なので26日のツイッターの記録から。
朝四時半から起きてますよ!

>おはよーさんです。自分用のおみやげはクマ鈴とフェリーのロゴの入ったバスタオルで良いとして、友人ともう片方のおとなりへの分がなかなか決まらず。

……そう、お土産がかさばるという理由でまだ買ってなかったんですよ!
お世話になっているお隣には送っていたんですが、直接渡したい友人(1.一番距離的に近い高校からの友人・2.大学時代からの友人中学理科講師・3.北海道出身のもと同僚)達に直接渡せるものを欲しかったんですわ。
ということで、何だかんだ言って1.3.の友人にはフェリーのイルカさんクリスタルを買いました。
飾り物を贈るって難しいんですよ…… そしてまた、1.の友人は部屋の空気に合わないものだったら飾ってくれないんじゃねえかこだわりのひとだし! 2.の友人はなかなか会えない忙しいひとだし、3.の友人に関しては船関係がいいかな? とも一瞬思ったんですが。
2.の友人は安定の定番「白い恋人」と言われていたので…… まあ……
で、自分自身は最初の頃に買った熊鈴と、「薄いバスタオルって便利じゃん!」と目うろこだったフェリーで帰りに買ったバスタオルで充分だなあ、と。
ちなみにこの時点ではまだ職場復帰してなかったので、そっちに頭回さなかったのは良かったかも。次の旅行ではまあそれを考えるのも楽しいかもしれないけど。

しかしやっぱり朝早すぎて暇だったようですね。何かつぶやいてます。

>いや実は今回小さなトートバッグの使い勝手の良さに、ずっと使ってきた百均保冷バッグがやばそうなのでその替えにですね。つか保冷バッグもよく保ったよ…ずっとチャリのハンドルに吊るしてたというのに 

100均保冷トートだったんですが、これ別に「これを買おう」って買ったものではないんですよ。元々色々服を入れるビニルバッグとか、小物を入れるポーチとか買うついでに何か手に取っただけのものなんですね。
なのに実際使ってみたら滅茶苦茶便利!
次行く時には色々嵩は減らそうと思ってるんですが、こういう風にぱっと持ち出せる小さくて底が広い保冷バッグは便利だなーと。マジックテープで閉じられたから、雨降っても平気だったし。



さて朝ごはん…… と思ったあたりで窓際に行ったんですが、既に天気が不穏なものになっていました。
そしてこんなことも。

>そーいえば「痩せたか?」という話題。ゆるキャン△でなでしこが夏休みに桜さんの厳命で浜名湖を毎日自転車でぐるぐるさせられて痩せて体力もついた、というのがありましてなあ。あれは実行出来れば痩せるぞ。浜名湖一周は50キロあるんだ。
>まあなでしこの場合はねーちゃんが怖いので実行できただろうし監督するほうもきっと学生で原チャリで付き合っただろーなーと推測。まあ雨の日にさせるとは思わないけどその時筋肉が超回復できたと思い。
ちなみにワシ自身はといえば、ふくらはぎの筋肉が「回復」したなー。で多少他の肉が減った感。
>で、なでしこはおかーさんのごはんを食べ、昼間は監視つきであの距離とアップダウンをママチャリ(あの絵ならそうだ)で走ってた訳だ。いつもは封印していたコンビニ菓子パンをむさぼり食ってたワシでそれなんだから推して知るべし。

菓子パンは大概400カロリー前後ありましてな()
これはゆるキャン△5巻で、昔は丸かったなでしこが中学三年の夏に痩せたというエピなんですが。彼女は夏休みにおねーちゃんにどやされて毎日毎日浜名湖をぐーるぐる自転車で回らされたというエピは本当か? ということ。
結論。
・足の筋肉は回復した
・少なくとも太る暇は無かった
ですな。
なでしこよりは汗かかなかったですが。
チャリのいいところは関節に負担がかからないとこなんですよね。上半身が重いワタシとしては股関節膝関節足首に優しいチャリを中年以上には特にぜひ! と! 推す!



その後、どうやら暇すぎて、朝風呂入ってたようです。出たらセコマで買った麦茶を名残とばかりに飲みつつ。
そして天気の心配。

>明日雨なら通りすぎるまで名古屋港近いネカフェに陣取るか…(つか風速の予報!)荷物防水ぐるぐるにして。ホテル高過ぎだしすぐに入れなさげ。
posted at 08:48:24

風速がとんでもなさげだったようです。

>仙台停泊中。で予定と実際を振り返ったんだけど、行きの船で作った道東カット稚内までで2日スキップ、その後は二週間かけるとこ半分にしてる(笑)。よほど風に(笑)
posted at 10:59:02

「雨降ったら休む!」という最初の鉄則が全く守られていないところもですね(笑)。
実際のとこ、ワタシが出た後急に暑くなったようでしたので、本当にぎりぎりいい時期だったんだなあ、と。



そしてこんな心配もしてます。今更の様に!

>ところで今湿った咳をする風邪が流行ってるの?船内に同じタイプの咳がよく聞こえる。
posted at 11:26:02

これは戻ってからも感じたので、この年の風邪は「喉風邪」だったんでしょうな。



そして夕方まで…… 何してたんだ…… 寝てたのか……
ともかく名古屋港にできるだけ近く、それでもってリーズナブルなんお宿を探していたようです。

>名古屋港に近い(すぐ近くではないけど一応地下鉄名古屋港付近。つか到着するとこのすぐ近くには無いし)ホテル予約~まあそこまで何も起こりませんように~
>ロビーで待つことはできるという言葉いただきー。それにしても眠かった。この船のリズミカルな振動が少し早い心拍くらいだからかしらん。単に昼食べ過ぎただけか
>そして北海道は今日雨だそうで 
こっちは帰ったら一日だけ台風にあたるけど翌日はいいみたい。

ちなみに予約したのは「船員会館」な「ハーバーランドなごや」。
ここは気に入ってその後また泊まったりしてます。
しかし午後の記憶が飛んでますなあ。ソフトクリームを食べた記憶はあるんですが。



そして27日朝。
台風の影響大(笑)。

>おはよーさんです。よく寝た~
揺れまくってます(笑)。揺りかごかや。
posted at 06:27:54

で、最後だしー、とモーニングを食べに行ったんですが、この時子供団体が居たんですね。一般開放の前に団体が入ってた模様。
ただここで可哀想にやっぱり酔ってしまっている子供が居まして……
いやー結構この時の揺れって大きかったんですよ。

>バイキング1000円と思うとつい。
揺れまくってるので移動が大変。椅子は固定されてる。
posted at 07:38:23

「だから」椅子が固定されてたり、磁石が効いてたりするってことを痛感しましたよ。いやー結構ワタシ朝食の皿にとりまくるし飲み物もとってきたんだけど、その都度移動にふらふら~ 横にふらふら~
足に筋肉ついてて良かったとまじで思いましたわ。
で、台風ですが、そのせいで、進路変更ってことになりました。

>伊勢湾方面に進路を変更ということだけど、そもそもの(笑)
posted at 08:05:21
>ともかく船酔いはしない体質なんだろなー。なまものには弱そうらしいんだけど。多分その前に眠くなる。
海のゆったり荒れてるのって目が離せなくなるんだよなー
posted at 08:09:41

……そう、進路変更と言われましても、そもそもの進路が何処だっけ状態だったので……

まあともかく、台風の日に名古屋に帰還した訳です(笑)。
そして帰宅は三泊四日ではなく二泊三日になったという(笑)。それは次。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品