50女がママチャリで北海道を回ってみた

江戸川ばた散歩

22.小清水町・浜小清水前浜キャンプ場→網走(能取)レイクサイドパーク・のとろ

7/10です。
朝冷えるなーと思ったら、15.4℃!
北海道来てから大概朝のテント内は17℃くらいだったんですが、2℃程低い!
まあ外の風を考えれば仕方ないか……
風に関しては、普段の暮らしている地域が冬から春にかけては強風地帯なんで、割と気分的耐性はあります。そうでなくっちゃ浜名湖の「上」を3キロくらい渡って通学通勤なんざできねえ。吹きっさらしの怖さと風を読むというのは必須スキルなのですわ。
と言っても、風を読むなんていちいち思う程長い期間乗るひとはさすがに周囲にも居りませんが…… スズキのお膝元ですから、皆車に移行しますって。
閑話休題。
出る前、9時頃にすぐ近くのフレトイ展望台から周囲を見渡しまして、ぐるりと写真撮ってました。
https://koshimizu-kanko.com/facility/furetoiviewpoint/
ともかくラインが綺麗だったんですよねえ。あとは名前の意味はおいといてもこの「フレトイ」という音が綺麗だったというのが。
登る際にもハナマスがいっぱい。ただしハマナスの咲き具合とかは地域によって違うな、と思った次第。オホーツク側はよく咲いてました。
9時半くらいに出発。
この日は一枚多めに着てました。確か2枚着てからもう1枚こうやって前にくくりつけていたような。同じコットンシャツでも袖の状態で相当保温状態が違うので、それを考えつつ。一番下に袖幅の詰まった手首までのものを着て、なおかつスカートのゴムの中に入れておくとそーとーぬくい。だが汗かくとぴったりはりつく。



さて走り出したら、原生花園地帯に。
前日の管理人さんの話の中に、「右手には花が、左手には馬が」というのがあったんですが。
まじ間近! 馬だあぁぁぁぁぁ! とぱちぱち写真撮ってました。
芝生ではなく草原に馬が自由に放たれてる図!
ぶち・黒・茶色、そして白馬! うわぁ♡という感じでしたよまじ。
ただし「原生花園」の地帯と言っても、今まで道の脇に見てきた花が大量にあるという印象がこの時は多かったです。徒歩で回ってみればまた別の印象があるとは思うけど、如何せん走りながらですから。
走るにはいい感じでした。追い風。この旅でよく判ったのは「北上は吉」。宗谷岬や稚内を「目指す」のは楽なんですよ。だいたい追い風になってくれる。だけど逆は地獄。今回はオホーツク側から宗谷岬を目指したので、ワタシにとってこちらの地方はもの凄くいい印象を受けました。
逆周りの方からすると、風で心が折れるやもと。気温もこちらの方が低いので、追い風なら気持ちいい程だけど、前からやられたら……
なお、原生花園のあたりを抜けてからスカシユリの一群が見えてきたのには苦笑。



11時半くらいに網走市街に近づいてきたので、ヤマダ電気で単三電池を大量購入。安いのでね!
前にも書きましたが、モバイルバッテリーの存在をよく判っていなかったので電池式充電器を使っていたんですが。
「良い電池」だと結構使いきれないのよ。
もう無理、と充電器が言いだしたものでも、ランタンでは物凄く明るく点いたりするんですね。……だったらできるだけプライベートブランドとかので容量できるだけ元々少ないようなもののほうがええんじゃね? となって。
それにしても冷えたので、ともかく温まって、汗に濡れたぶんを着替えたかったのでモスバーガーへ。スープが美味しい7月(笑)。
それにしても、網走市街地は坂の町でしたよ…… いや、港のある地方都市ってのはそういうものだと判っていたはずですが! 街中の坂というのは勾配が結構あるんですよね……



そして色々仕入れて後、能取方面へ。
この日泊った「レイクサイドパークのとろ」ですが。
途中でちょっとまごまごしていたら地元の方に「こっちの道の方が早いよ!」と。そういう道路誘導を常に行っている様な場所なのかなあ、と思いました。
で、たどりついたとこですが。ゲルというかパオというか…… がありました。その形のバンガローかな。
手入れがよくされていました。
1000円とちょっとお高めだけどしっかりしたとこです。
で、コインシャワーを初めて使ったけど、200円あればワタシじゅーぶんだわ。お湯の出も良かったし。
そしてランドリーも使ったんですが…… み、水漏れが。
向こうもびっくりで、慌ててお掃除。慌てて他の洗濯機に。
待つところはちゃんとラウンジにたっぷりあったので、充電しつつ、計画の練り直ししてました。
というのも、この時点で7/10。いつの間にか!
ワタシは一応名古屋の医者に月いちでかかっておりまして、薬が必要。
で、予約が8/1。薬自体はその日を過ぎても余裕はあったんですが、どうもこの先このテンポで進んでいった場合、道南には行けるんだろーか? と。
この時のツイート。

>さて道東から道北というあたりで今後の(最短)予定見直してみた。
結果としては、この先宗谷岬まで向かう→下りてくる→札幌圏に入ったあたりでショートカット。恵庭~千歳方面で苫小牧市まで下りて今回はタイムアウト。
>というのも、道南というのがなかなか外周平地系に易しくない形+キャンプ場が山に偏っているのでそうそう簡単にはいかないのだわ。行くならまた別の対策が必要。
>だから最短で7月いっぱい。で帰りの船に乗ることになるかな。最短ね。

ということで、道南を今回はあきらめよう、という決意でした。
行って進んでみなくては判らないことってのは多いですね。何だかんだで体調良く進もうと思うと時間がかかる訳ですよ。



そしてこの晩も15℃程度!
足にはフリースブランケット(半分)巻いてるんですが、寝袋の上に服をぶちまけてました。この温度がこの寝袋では限度かなあ、と。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品