50女がママチャリで北海道を回ってみた

江戸川ばた散歩

6.前哨戦三泊四日③東岡崎~名古屋

さて夜なべして新しく上下作ったところで出立です。
それまで今一つだった天気が…… この日はピーカンでした……
真っ青な空! まぶしすぎる日射し!
その下を国道一号線を突っ走りました。

国一なんですが。
思った以上に幅とか色んなバリエーションがありました。広さだの歩道の有無だの周辺の景色だの……
まあもともとが昔ながらの東海道なんだから当然と言えば当然ですね。で、ありがたいことに岡崎から名古屋に入るまではだいたい平地気分(全くとは言わないが!)だったので、時間もスムーズに行きました。
この時のツイッター投稿時の時間が、安城市で10時25分。知立市で10時55分。まあ副道を通らなくてはならない程でかい道の場合は、歩道橋を上る時の様な階段に「……殺す気か……」と11時12分につぶやいてますがね。
いやまじ、豊橋とか岡崎には案外歩道橋が多くてですね、安全第一の大荷物としては、ひぃはぁ言いながら上らなくてはならなかったのですよ。急ですから!
そういうのが副道と本道が分かれてる時にはあったという。
刈谷市に11時26分。豊明市に11時45分。まだスムーズです。
で、昼飯ですが。
店はあれこれあるんですよ…… ですが、入りたい、もしくは入りやすい店というのがなかなか難しく。道の右と左ではラインナップが違ったり。ようやく12時15分に吉野屋でチーズ豚丼を食すことができました……
がっつり食いたいんですよ、座って。冷たい水も飲みたい。けどリーズナブル。案外それ+好み、とかが微妙に合わないとか、「向こう側には見えてるのに~(泣」ということがありました。
そして名古屋に12時40分。
ここからが…… 問題でした……

名古屋市に入ってから、名古屋駅前と伏見の間くらいのホテルに行く。命題はそれだけなんですが、これが! 滅茶苦茶時間がかかりました。
なんせ次のツイッターの投稿が16時50分です。4時間がとこ、迷いに迷っていたということで……
心からの叫びの投稿を引用。



>迷いに迷ってやっとひと心地。都会なんかきらいだあああああ

>名古屋の詳細地図も切ってくれば(注:必要な地図だけ切り取って持ってきてた)良かった…なんで愛知県地図にあれだけページを割いているのか今更ながらわかったわ~(泣)これなら

>で、区や町ではさっぱり判らなかった+昨日と違ってワタシのガラホではうまく追えなかったんだよな…で、地下鉄駅の名を見つけた時にはほっとしたわ

>だがその後も御園座から出てくる人の群れとか大須の観光客がわらわらいるとか。

>でもさー、何より「ここ何処?」状態になるのはこの立体構造の道だ…現在地を把握しようとしても、「え、ここ通れるの?」となってしまうんだよな。つか道広すぎ。人居すぎ。

>所詮ワシの知ってる名古屋は電車と地下鉄を基準とする世界なのだ…



そう、この時点のワタシにとっての名古屋は、所詮列車と地下鉄で移動する範囲の認識なんですよ。実際それで物事は今まで何とかなってきましたから。
だからそれ以外の場所となると想像がつきづらい。名古屋市とついていても、その外れとなると何区なのかも判らない。しかも案外、でかい地図では掲載されていない地名ばかりが道路の標識にはでている。
そして何より「ワタシは今何処にいるんだ?」ですよ。
ということで、とうとうナビアプリを使うことにしました。一応あることはあったんですが、まだいいだろーまだいいだろー、と思っていたら……
ともかくそれで現在地を確かめ、晴れているから方角を確かめ、その上でやっぱり立体交差する道で平面地図では惑わされたりしつつ、一番近場にある地下鉄駅の出口までたどり着いた訳ですよ……
疲れてると判断力が鈍るってのもあります。暑い中走ってきた挙げ句なので、相当いつもより鈍くなってたはずです。
だいたい国一を出た辺りですかね、混乱しだしたのは。南区あたりです。笠寺とかその辺りですか。国一と地図上では三号線が重なっていて、ここで頭がパニック。ともかくでかいままの地図でも方角的にましな方に進んでいったら、「道徳」あたりで本気で訳わからなくなって、とうとう。
何とか熱田付近にまでたどりつき、その駅起点に、伏見付近まで走ったという訳です。
ただ時間が! 夕方近くなりつつあり、なおかつ伏見付近といえば、大須とか御園座とか。観光地! 人の群れが! 加えてこの名古屋という街は結構な自転車社会でもあります。そこでまあ、「都会なんて嫌いだあああああ」になる訳ですよ……
伏見と名古屋駅前の間となると、まあだんだん人は減るんですがね……

それで何とかホテルについたのですが。
……縦に細長!
新しいホテルに入ったはいいが、本当にうなぎの寝床状態で。受付済ませたらすぐに自分の部屋に行け的な作りになっておりました。
で。
自転車を置く場所が…… 無い。
というより、このホテルの対象が「基本は徒歩、車は別の駐車場に停める」タイプらしく、じゃあ自転車は? となると。「そのへんに停めといて下さい」でした……
名古屋市は道路が広いので有名ですが、歩道も広いです。
で、自転車はその広い歩道の車道側の隅に停める様なローカルルールがあるようで…… もの凄く心配ではありましたが、ともかく路上に置きました。雨降らないで本当に良かった……
部屋と寝床は非常に良かったし、ランドリーもちゃんと下調べ通りあったので、洗濯もできて非常に良かったです。ただ洗濯を待つ場所が受付のすぐ前の椅子という辺りにスペースの悲しさが……
そして夕飯ですが。こんなこと書いてます。

>CoCo壱もコメダも行きたいのにタイミングが…今日も昼食べてからCoCo壱見つけるし、コメダは国一の反対側だった…頭がシロノワールに支配された反動でセブンでの買い出しでクリームチーズとブルーベリーのサンドとアップルパイみたいのを買ってがっつり食った。食い残しはない。

今ではコメダは行こうと思えば仕事帰りに行けるんですが、この時点ではまあ…… 浜松市内ではワタシには遠すぎてですね…… わざわざ湖西市までそのために走る気もなく…… で、「疲れたぁぁぁぁ甘いものぉぉぉぉぉ……シロノワールぅぅぅぅ」だった訳ですよ。コメダのミルクコーヒーは大好きだったから冷たいの呑みたいなー、とか思ってたし。
CoCo壱はまず行ける範囲に存在すら判らず状態で、入ったこともなかったので一度行ってみたかったんですね。まあ翌日行けるし、あちこちでこの時も見かけたんですがタイミングが!
でまあ、その反動でセブンで「がっつり」と「甘いの」を満たすものを買った訳ですよ…… だからこの時の「食い残しはない」は、「悔いはない」と「食い残しはない」と賭けてたんでしょうが…… だったら「くい残しは無い」にしておけよ、当時の自分、と言いたいです(違う)。

翌日は朝一番で医者に出向いてのち、のんびりと名古屋港まで走りました。
ナビのおかげで道は示してくれるし! としっかり充電しましてですね!


コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品