〖真実の愛〗エピソード①~T枝さんとの初恋編~

YUTAKA

『T枝さんとの恋』第六章

第六章

学生生活にも慣れて来きたある日、
皆で親睦と言う名の飲み会を開くことになった。
週末の金曜日に居酒屋で集まり、
サークル仲間など40名ほどがその会に参加をした。

私は未成年でお酒が飲めなかったが、
楽しみにしていたのは揚げ物が中心の料理だったことだ。
皆はお酒を飲みながら会談を楽しんでいて、
仲のいいグループで幾つかの集団が出来ていた。

私はと言うと集団行動が苦手で仲間と会話をしていたが、
集団の中へ積極的に入っていくタイプでは無かった。
周りの皆もそれぞれのグループに交じって、馬鹿話しで盛り上がっていた。
勿論T枝さんもその飲み会には居たのだ。

そして、私が一人で料理を食べていると、
同級生のE子が私の隣に移動して来た。
彼女は同じサークル仲間であり、気兼ねなく話せるタイプの女性であった。
どちらかと言うと彼女へは同性のように心を許せる感じであり、
そして彼女は物事をハッキリ発言するタイプでもあった。

『T枝さんと付き合うのは止めた方が良いよ!』
E子は全てを見透かしたように私に忠告をした。

『なんでE子はそう思うの?』
私はとりあえずE子の意見を聞いてみようと思った。

『あんたも鈍感じゃないから分かるよね?
T枝さんはアンタには似合わないからだ!』
少し抽象的に言葉を表現したE子。

『俺が好きなんだからそれでイイんだよ』と
私が答えるとE子はそこから思ったことをストレートに告げ始めた。

『その首についてるキスマークがアンタは嬉しいの?
アンタは彼女と付き合ってないのに?
そういうことが平気で出来る女性ってどうなの!?』
確かにT枝さんはそう言う行為を好んでしていた。

『自分の彼氏ならともかくT枝さんとアンタの関係って何?
ただアンタを自分の所有物みたいにマーキングしているの?』と
客観的なE子からの意見だった。

でも自分が好きな人からされて嫌いな行為だとは思っていなかった。
好きな人から独占されることに嫌な思いをする人が居るだろうか?

『女性目線だとそう思うんだ』
私はE子の話しを肯定も否定もしない答え方をした。

『今のアンタに何を言っても通用しないだろうけど、
最後は自分自身で決めることだから友達としての忠告だよ』
E子は少し興奮気味に念を押すように言った。

正直こういう忠告をしてくれるのは異性が多いかもしれない。
私が中学生の時に学級委員をしていた当時、
E子のような存在の女性が居て忠告をしてくれた記憶が蘇った。
それは友達だから…いや友達以上に大切に思ってくれるからだと。

『ありがとう!自分自身のことだから真剣に考えるよ』
ハッキリ物事を言ってくれたE子には感謝した。
でも当時の私の心は決まっていたのだ。
どんな結末であろうとT枝さんとは別れない。
それが恋愛に溺れた人間の生末なんだろうと自覚していたのだ。

『緩急剛柔(かんきゅうごうじゅう)』と言う四文字熟語がある。
意味は状況に合わせて適切に対処することであるが、
私はいつも『柔』の姿勢で『剛』の相手と向き合う傾向にある。
これは性格の問題だろうが、私は『剛』になれない性分なんだろう。
そして『剛』の人には流される性格でもあった。

緩急を持って何事も対応すべきことなのに、
冷静な判断が出来なくなっている自分が居たのも事実であった。


コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品