5000兆円と金髪ロリサンタで令和日本をぶっ壊す 〜魔法のがま口財布は最強チートアイテムだった!〜

ナガハシ

その後をちょっとだけ

 サハラ砂漠は1000万平方キロメートルある。
 これは、アメリカ合衆国とほぼおなじ面積だ。


 1000kwのメガソーラーシステム。
 設置費用、およそ3億円。
 必要敷地面積は3000坪(約1万平方メートル)。


 3000兆円で、100億kwのメガソーラーシステムを敷設した場合。
 その総敷地面積は10万平方キロメートルとなる。
 サハラ砂漠の、およそ100分の1だ。


「サハラ砂漠、でけえ!」
「でかいのう……」


 サハラ砂漠をメガソーラーで埋め尽くすには、魔法のがま口財布をもってしても100年かかるようだ。
 意外と大した事ないな、5000兆円。


「そんなに電気を作ってどうするのじゃ?」
「さあ、そこまでは考えていない……」


 とりあえず、残りの2000兆円で超電導直流送電ケーブルを地球に張り巡らせておこう。
 国連さんがきっと管理してくれるはず。
 なんたって、600兆円もあげたんだからな。


「これで物資は全部だな。後は5000兆円分のお金を……」


 主要通貨に変換して均等分配するだけだ。
 今は1ドル200円まで持ち直しているから25兆ドルだ。
 日本人頑張った、超頑張った。
 それをを80億人で割って、一人あたり3125ドルか。


 日本円にすると60万円くらいだな。
 もっとも、物価が倍以上になっちゃったから、一昔前の感覚だと30万円ってとこか……。


「いま、世界の個人金融資産を合計すると250兆ドルくらいになるらしい」
「円にするには『京』の単位がいるのう」


 よく知ってるな。
 さすが経済ロリ。


「25兆ドルというのは、その10分の1の数字だ」
「つまり、前に日本で120兆円配った時と、似たような割合になるのじゃな」


 その通りだ。
 あの時の、日本の総金融資産は1500兆円くらいだったから、あの時配った120兆円は、だいだいその10分の1だ。


「だから大丈夫だと思うんだ」
「どんぶり勘定じゃのー。プロが聞いたらなんていうか」
「さあな、だが俺は早くこの重荷をおろして、正月気分を満喫したいんだ」
「そうじゃのー、さっさとやってしまうか!」


 翌朝、サハラ砂漠の100分の1を覆ったソーラーパネル。
 各国の首脳は、そのエネルギーをどう分配するかで大いに揉めることになる。


 世界中の難民が、密かにサハラ砂漠への移動を開始していた。
 ユニセフもそれに絡んでいるようだ。
 サハラ砂漠が緑化され、やがて新たな国となる日は遠くないようだ。


「初詣には振り袖を着ていきたいのじゃ!」
「そうだな、買いに行こう」


 その日が、金髪ロリとの初デートの日となった。
 振り袖はもちろん、俺が仕事で稼いだお金で買うつもりだ。







コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品