短編小説50cm

島風

距離を縮めるの意味がわかりました

彼女と初めて会ったのは2011年の震災の頃だ。


彼女は他部署のアシスタントとして派遣会社から来ていた。彼女は極めて優秀で、私の仕事も時々、快く手伝ってくれた。


一旦、彼女は派遣期間を終了しだが、1年前正社員として復帰した。


以前の担当者が辞め、ポジションが空き、即戦力となる彼女に白羽の矢が立ったのだ。


彼女は他の会社で派遣期間中だったが、引き抜かれ当社の工場に勤務する様になった。


彼女の派遣時代、彼女が私を見る目はまるで蛇でもみるかの様に記憶している。快く仕事を引き受ける一方、彼女の心の中の私は、人として見られていなかったのかもしれない。


あれから3年、彼女は奇麗になった。お化粧はうまくなり、服装のセンスが良くなった。


私は万年平社員のサラリーマン、派遣時代から、彼女を陰から応援していた。


彼女が正社員となった時は、心から喜んだ。


私と彼女が親しくなったのは、私が工場の部品在庫確認を手伝う様になってからだ。


工場の人員が不足し、在庫確認を行う人員が不足し、経験だけは長く、製品知識に博しい私が担当する事になったのだ。


彼女はかなり短気だ、そして猪突猛進。彼女に部品在庫確認依頼が来ると直ぐに確認しに倉庫にいった。何故なら早く行かないと、彼女が切れるからだ。


私はそうゆう人を知っている。私の妻だ。


彼女とだんだん話す機会が増え、仲良くなると、思わぬ事が起きた。


それは私たちの間に肉体関係があるのでは無いかという疑いが社内に広まったのだ。


私は驚いたが、気にしなかった。何故なら事実無根だからだ。


だが、気にせざるを得ない状況になった。何故なら、噂の原因が彼女にあったからだ。


彼女は誤解を受けかねない発言が多い、冗談と思っているのか、天然なのかそう思っていた。


しかし、冗談でも、天然でも無かった。彼女は私との関係を誤解させる様な発言を明らかに故意にしていた。


何故?


私のの頭に浮かんだのは、もしかして私の事を。。。


そう。私は彼女に好意を持っていた。それはLIKEでは無く、LOVEに近かったのかも知れない。


そしておそらく彼女も。。。


私の心は動揺した。妻と結婚後、何年も経っていた。ある意味、妻以外との女性とは無縁だった。


彼女の事が頭から離れなくなった。妻がいるにも関わらずにだ。


妻帯者の最大の弱点、それは新しい恋を始められない事だ。


それは背徳感と罪悪感の間に見えるオアシスの様なものだった。


おかしな噂が出ても私は彼女と楽しく話す事が止められなかった。


いけないと思いつつも止められなかったのだ。理性で抑える事が出来なかった。


徐々に彼女は段々大胆になって来た。私がいる時、皆の前で誤解を招く発言、行動をとる。


そう、噂の根源は彼女自体だったのだ。彼女は女性の方から仕掛けてきたのだ。それが彼女のやり方な様だ。肉食系女子というものなのだろう。


彼女は私が風邪をひくと自分も必ずひく等とほざいていた。そして、彼女が近くにくる時、距離は50cmも無かった。


人と人には距離がある。50cm以内近くに寄れる異性は限られている。以前は妻だけだった。


彼女は簡単に私の距離に入ってくる。私は困惑した。一方で嬉しくもあった。ときめきさえ覚えた。それは後ろめたい気持ちと同時に何とも言えない快楽があった。


以前の私には浮気をする人間の心理が理解出来なかった。妻以外の女性を女として見る事は考えられなかったからだ。


だが、今は理解できた。妻以外の女性を女として認めた時、その、ときめきは尋常ならざるものだったからだ。それは、初恋以上のものだった。


だが、一方で私は悩んだ。妻以外の女性を愛した時、どういう行動をとれば良いのか?


噂通りに実際に肉体関係を結ぶ事。そう不倫。そして妻はどうするのか?離婚するのか?


だが、妻と離婚する事は考えられなかった。何故なら、妻は専業主婦だ。私と離婚して、これからどうやって生計をたてるのか?妻とは永遠の誓いをしたではないか?私は結婚する時、妻を必ず幸せにすると誓った。その誓いはどうするのか?簡単に離婚をする男はおそらくかなり冷酷な男なのだろう。結婚をした時の思いを簡単に忘れられるのだから。


私は不倫が泥沼になる事が何故なのかを悟った。不倫の男女が結ばれる事はまずない。少なくともある程度理性が残っている男はそうだ。結局、妻と不倫相手の両方を維持する事を選ぶ。そう、男はずるいのだ。家庭は壊したく無いが、快楽に身を委ねたい。そう考えるのだ。理性で抑制が出来なくなった時、男はけだものになる。不倫をする男は理性を消失するのだ。そして妻も不倫相手も不幸にするのだ。


そんな中で彼女はとんでもない発言をする。


「落として、離婚待ち!」


その頃には彼女は完全に周囲の目をはばからなくなっていた。


そうだった。彼女は猪突猛進な女性だった。


私は一度、釘をさした。2人きりの時があったので、その時きりだした。


「私たちの事が噂になっている。私たちがデキているという噂がある。お互い困るから、気をつけよう。」


彼女にとってそれは、心外だったのかもしれない。


明くる日の彼女はやや寝不足に思えた。お化粧ののりが悪い。そんな事まで見てしまう自分が恐ろしくもあった。


その日、帰り際の彼女の言葉は衝撃的だった。


「ああ、むらむらする」


俺はもう完全におかしくなった。私もむらむらしてきたのだ。やり場の無い性欲が多くなり。私は無茶な行動にでた。それは、彼女に告白する事ではなかった。その様な勇気はなかった。


風俗へ行った。妻がいるのに風俗に行く。おかしな事だとは思った。だが、このむらむらを妻で処理する事は出来なかった。しかし、風俗に行く事自体も十分な裏切り行為である事も理解はしていた。そう、もう私の理性は崩壊しつつあった。


風俗に行ったのは独身以来10年ぶり位だった。お相手はかなり奇麗な女性だった。こんな奇麗な娘がこんなところで働いているのか。その事にも戸惑いを覚えつつも、その娘で激しく行い、果てた。それは驚く程興奮した。自分が嫌になった。そしてそれだけでは無かった。


風俗の娘はこんな事をいった。


「奥さんに直ぐにばれますよ。」


そうだろう。おそらくそうだ。


私はその娘に自分におきた事を話した。この娘には全く関係ない話だ。だが、何処か、王様の耳はロバのみみ的な存在に思えたのだ。


彼女は話を聞き、こんな事をいった。


「でも奥さんを愛しているのでしょう?」


私は


「ああ。もちろん。」


又、私が彼女を抱いた時、直ぐに果てた事を恥ずかしいといったら彼女はこういった。


「短いほうが痛く無いから、かえっていいですよ。」


私はショックを受けた。その娘は私を諭しているのだ。


そう、私は娼婦から説教されたのだ。暗に彼女はこんな処に来てはいけない。そういっているのだ。


誰を愛しているのか。欲望だけのSEXについての事を考えさせられたのだ。


彼女は私との行為が痛かったのだろう。何故なら、彼女の準備など考えないでしてしまった。
妻とはそんな事は一度も無かった。愛があるSEXと無いSEX、その差は良く判った。


私は、事を終えると突然、全てを悟った様な気がした。


何が一番大事なのか?何を優先すべきか?


同僚の彼女の事は心から無くしてしまおう。距離をおこう、彼女もわかるだろう。


それはお互いの為なのだ。不毛な恋はお互いに不幸になる。不幸な人間が3人も出来上がるのだ。




私は決意を固めたが、以外と簡単な結末が待っていた。


彼女に異動の人事が発令される事が判った。会社の人事の問題であるが、私達の噂の事も考慮に入っているのだろう。


会社の人間もこの様な事は放置しないのだろう。私は全てが終わった様な気がして安堵した。


又、彼女の異動先がむしろ栄転である事にも安堵した。


彼女は猪突猛進、だが仕事は出来る。おそらく、彼女は次の部署で活躍するだろう。


次の部署は人数が多い所だ。彼女は気がつくだろう。私よりいい男がいくらでもいる事に。今の工場は人数が少ない工場だ。彼女は少ない範囲で男を選んでしまった。だから、私を選ぶというおかしな結果になったのだろう。


後に知ったのだが、彼女は工場で孤立していたそうだ。理由は仕事ばかりしてあまり回りとのコミニケーションを取っていなかったのだ。


そう、私は彼女の孤独の中に現れてしまったのだ。私は結果的に、彼女の孤独に付け入ってしまったのだ。そんな意識は無かったのだが、結果的にそうなったのだ。


もし、私が独身だったら、嫌、それはたらればだ。


それに私には最愛の妻がいる。


私はその日、妻との懐かしい出会った頃の写真、あの楽しかった新婚旅行の写真を見た。涙が出て来た。何故この気持ちを忘れてしまったのだろう。心が揺れ動いた自分が許せなかった。ましてや私は風俗にいってしまった。おそらく、妻は気がついているだろう。妻は何も言わなかったが。


だが、私の心が決まってから、妻とのコミュニケーションは良くなった様な気がする。


同僚の彼女は私達夫婦の間に通った一陣の風だったのだ。




50cm、それは人が他人に許せる最大の距離だ。その距離を容易に縮めては行けない。許せるのはただ一人なのだ。



「現代ドラマ」の人気作品

コメント

コメントを書く