異世界召喚のジーンマジック(仮)

et cetera

10話 旅の準備

 俺達がこの世界に来てから2週間と少しがたった。特に変わったこともなく、訓練をして図書室に行き眠るだけの日々だ。そろそろ王城を出で冒険者として生きてい行きたいと考えていた矢先、王にこれからのことについて話があると呼び出される。

 今まで個人的に話したことも無い王にいきなり呼び出された俺は最悪のパターンを考えながら慎重に部屋に向かう。

「失礼します」

「おぉ、来るのが早かったな。呼び出してすまんかったな。トーヤが、勇者に聞かれたくないだろうと思ってな」

「はぁ、聞かれたくない話ですか?」

 やはり殺されるのか、と身構えながら話を聞くとこれからの事を聞かれる。

「勇者と同行するか、騎士や魔術師としてこの国に仕えるか、もしそれ以外を選ぶなら申し訳ないが、出ていって貰う。勝手に召喚しといてと思うかもしれないが、国民に示しがつかん。それでトーヤはどれを選ぶ。」

「俺は出ていきます。この世界を旅し、色んなものを見たいです。」

 俺は迷うことなく答える。すると王は即決したのに驚く。

「本当に良いのか?そんなに急いで答えることはないぞ。もう少し考えてからでも」

「この世界に来た時から旅をしたいと思っていたから大丈夫です。」

「そうか。ならば、いくらか金を渡す。勝手に召喚した迷惑料だと思ってくれ。」

 と、言うといつの間に部屋に入っていた執事が金の入った袋を渡す。

「あ、ありがとうございます。準備が終わったら出ていく日を教えます」

「あぁ、わかった。そちらで用意出来ないものがあれば用意しよう」

 部屋に帰ってから準備を進めると、先程もらった袋を確認する。中は大量の金貨と銀貨が入っていた。

「うわぁー、数えるのめんど」

 そう言って金をしまい、見なかったことにして準備を続ける。少しするとクローネがやってきた。クローネには、色々と買い物に行ってもらっている。今日はテントと服、調理器具をお願いした。

 テントや調理器具一つ一つに魔法を付与しているもあり、それを買うようにお願いしていた。いちばんあると便利なのはテントだ。近くに人がよると警報がなるもの、雨や音も遮断するもの、空間を拡張するものがあり、最高級は一軒家ほどの空間を作れる。今回はそのレベルのものを買ってきて貰った。旅に出て遭難した時にこれがあると精神的に楽だ。

「頼まれたもの買ってきました。。あと水が出る魔道具もあったので買いました。」

 と、渡してくれる。旅する上で一番大切なのは水だ。人間は水なしで3日、食糧なしでは1ヶ月とされている。もし水場を見つけてもすぐに飲のはダメだ。どんな菌がいるか分からない。もし飲む場合は煮沸させるか蒸留しないと命に関わる。あと、海水や血液、尿には塩分が多く含まれていて飲むと塩分を排出しようと多くの水分が必要となり脱水を早める。もし飲まないといけない時は500ミリ以下なら仕方がない。それ以上は絶対にダメだ。そんなことをクローネと話しながら準備を進めているとドアをノックされた。

「トーヤさんいますか?少しお話があります」

 ドアを開けるとそこにはマリアが立っていた。彼女は少し俯いて元気がない。

「どうしたんだ? 何かあったのか?」

「あの、さっきミネルバからトーヤさんが王城を出るって聞いてそれで」

「あぁ、そうだったのか。そんなに心配しなくてもいい。自分で出て行くんだ」

「世界を旅して色々なものを見たいんだ」

「そうなんですか。てっきり追い出されるのかと思いました。いつまでいれるんですか?」

「度の準備が終わったら出ていくよ。あと三日ぐらいなか?」

「分かりました。いきなり居なくなったりしないでくださいね。」

 そう言うと駆け足で部屋を出ていった。

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く