ストレイ・ラム

Motoki-rhapsodos

第29話

「お前、気付いてねぇ? お前のポーカーフェイスは、ある意味、俺以上だぜ。顔では笑っていても、その眼鏡の奥の瞳は全然笑ってねぇよ。はっきり言や俺達は、馴染めてねぇんだ、この世界に。只生きてても、楽しくもなんともねぇ。――あん時。武田の寮からの帰り道、お前言ってたよな? 『学校にいる時とは、えらい違いだ』って。俺はその言葉、そっくりそのまま返したかったぜ、お前にな。俺達は間違いなく同類だ。だが――」

チラリと後ろに視線を投げた松岡が、重く首を振る。

「だが、あいつは別だ。綾香は違う。――迷える子羊ストレイ・ラムじゃない。あいつはちゃんと見つけられる筈だぜ。此処じゃなくても、他に楽しい事を幾らでもさ。綾香が此処に来る目的は唯一つ。『大好きな兄貴に会いたい』、それだけだからな」

松岡の言葉に真っ直ぐと前を見据えた依羅さんは、遠くを見るように目を細めた。

「あれが友也のやさしさなんだよ。――こういう事をしているとね、どうしても身の危険を覚悟しなくてはいけない時もある。あいつは出来るだけ、引き込みたくないんだ。大事な妹をね」

その横顔はどこか寂しげに見えたが、それも一瞬にして消えてしまった。俺の視線に気付いたように、不意にこちらを見た依羅さんが、微笑を浮かべる。

「ところで、お前達の方はどうだった? 収穫はあったんだろうか?」

「ああ、勿論」

ニンマリと笑った松岡は、片肘をカウンターについて顎を支えた。

「謎は深まるばかりだぜ」

そう言って高科先輩から仕入れた情報を全て話した松岡は、反応を窺うように依羅さんを見つめた。

「それはまた、予想以上に収穫があったのだね」

「ああ! 訊き出しやすそうってだけの安直な考えで選んだんだが、彼女を選んで正解だったぜ。――で? 依羅さん。どう思う?」

「『封印』の事かい?」

「うん。高科の人間も知らないんだ。曾爺さん以外は。理事長に訊いても多分一緒。彼女以上の情報はないと思う。でさ、単純に考えりゃ、封印されてんのは鎧武者だよな?」

「そうだね。それなら、鎧武者の姿を映す魔鏡の説明もつく」

「でも変なんだ。――あの場所に鎧武者を封印してるんだったら、鎧武者が守ってる宝。それも一緒にあらなくちゃおかしい。だって、それを守る為に鎧武者は出没してるんだから。あの場所に、それらしいモンなんて無かったぜ」

「すごいね、保。素晴らしい!」

コメント

コメントを書く

「推理」の人気作品

書籍化作品