ストレイ・ラム

Motoki-rhapsodos

第22話

「あの子犬は、どうなりました?」

「え?」

なんの事を訊かれてるのか判らず、俺は一瞬戸惑いを隠せなかった。しかしすぐにあの拾った子犬の事だと判り、笑顔を浮かべた。

「友達が引き取ってくれましたよ。でもなんで、知ってるんです?」

「あの時、渡り廊下から見てましたもの。――でも、よかったわ。大事にされてるのかしら?」

「だと思いますよ」

「――そう。どんなに小さくても、命に違いはありませんものね……」

自分に言い聞かすように呟いた彼女は、フイッと避けるように俺から離れた。急いで松岡を追いかけると、彼は玄関の所で俺を待ってくれていた。

不機嫌極まりない顔で、高科先輩の姿を目で追っている。

「あの女。握り返してきやがった」

チッと舌打ちしながら苦々しげに吐き捨てた松岡は、気を取り直したように俺に目を向けた。

「それで? 彼女、なんだって?」

「ああ。あの、お前が拾った子犬。どうなったかってさ。あの時、窓から見てたらしいよ。どんなに小さくても、命に違いはないってさ」

靴を履き替えながら答えた俺に、フンと鼻を鳴らす。

「命に違いは……か。段々とややこしくなるな」

唸るように言った松岡は、コツコツと自分の額を指先で小突いた。歩き出す松岡に、俺は靴を投げるように靴箱に入れると、小走りで彼に追いついた。

「それより、なんで高科先輩が佐藤の傘を持ってるって知ってたんだ?」

「いや、知らなかったぜ」

角を曲がりひとけが少なくなると、途端に彼は歩くスピードを落とした。

「え? だって……」

コメント

コメントを書く

「推理」の人気作品

書籍化作品