ストレイ・ラム

Motoki-rhapsodos

第54話


学園の帰り道。


俺の隣を歩いていた松岡が、突然「あっ」と小さく声をあげた。慌てた様子で腕時計を覗き見る。

顔を上げてニヤリとした笑みを浮かべると、俺に向き直り両手を広げた。

「なあ、山下。今日うちのサ店に寄ってかねぇか?」

その瞳と態度から何か面白い事があると判断した俺は、「そうだな」と頷いてその内容を促した。

「実はさ」

意味ありげに声を顰めた松岡が、体を折って顔を近付けてくる。

「最近、サ店に幽霊が出るんだよ」

肩に肘を乗せ、そっと耳に囁く。

「幽霊?」

肩を引いた俺は、「嘘だろ」と遠慮なく怪訝な顔を松岡に向けた。

「いや、マジ。俺も見た事ないんだけどさ、ここ何日か連続で現れてるらしいんだ」

「……誰の情報?」

眉間に皺を寄せて訊く俺に、ボソリと呟く。

「うちのオーナー二人」

「えっ? 依羅さんまで?」

嘘、と驚きの声をあげた俺の顔を、楽しげに松岡が覗き込んでくる。

「な? 興味わいてきただろ?」

ニヤリと唇の片端を上げる。

「なんでも、毎日四時四十四分に現れて、キッチリ五時までの十六分間、窓際の席に座るらしいんだ。その幽霊」

「って事は、今日も来る――」

言いかけの俺の言葉を遮るように、真後ろから甲高い声があがる。

「なんですってぇ! 幽霊?」

一瞬視線を交わし合った俺達は、ゆっくりと後ろを振り返った。

案の定其処には、穂積綾香が両手に拳を握り、興奮した様子で立っていた。

「げっ……」

隣で頬を引きつらせる松岡などお構いなしで、綾香は自分の腕時計を確認し、「よっしゃ」と拳を揺らした。

「まだ、充分間に合うわ! 私初めてよ、幽霊見るなんてぇ!」

キャーと興奮気味の声をあげる。

コメント

コメントを書く

「推理」の人気作品

書籍化作品