ストレイ・ラム

Motoki-rhapsodos

第22話

「言っとくけど、友也さん。新田の方は一応『子羊ラム』なんだぜ。まだ俺達も、どんな相談事なのか聞いてないけど」

戻って来た松岡に、「判っている」と頷いた友也さんは、カウンター席に座る新田におしぼりを手渡した。

子羊ラム?」

訊き返した新田が、眉を寄せて俺を見る。それに肩を竦めてみせた俺は、答えを求めて松岡に視線を流した。

「『子羊』ってのは、依羅さんに相談事を持ち込んで来る依頼主の呼び名だ」

「依頼主? 此処って、喫茶店じゃないの?」

「そうだよ。でも、個人的に依羅さんに相談に来る人が多いんだ。警察や他では、聞いてくれないような相談事をね」

「お前のは?」

「う……ん。警察は――っていうより、誰も相手にしてくれないかもしれない」

「はあ?」

間の抜けた声を出すと、新田は気まずそうに眉間に指先をあてた。

「だから、困ってるんだってば」

唸るように言って、「本当だよ」と俺を見る。

「内容は、依羅が下りて来てから聞いた方がいいだろう。それまでは、ゆっくりしておいで。――ところで。二人に訊きたいんだが、あの子犬をどうしたんだ?」

サイフォンの火をおろした友也さんが、俺達の顔を交互に見た。

「あいつは、学園の中庭で拾ったんだ。昼休みに」

「昼休みに? じゃあ。午後の授業は、まさかその子犬を抱いて受けた訳でもないんだろうね」

思い切り顔を顰めて俺に目を向けた松岡は、再び顔を友也さんに向けた。

「まあね。二日連続で授業をサボッたって判ったら、依羅さん怒るかな」

「私は、そうだと思うけどね。理由は兎も角」

「ゲーッ! やっぱそうかぁ。約束は約束、だもんなぁ。――じゃ、黙ってよう」

「まあ、バレない事を祈ってるよ」

クスクス笑った友也さんが、俺にもウィンクしてみせる。

「気合い入れなよ。今日は君も、同罪のようだからね。あいつは、すぐに気付いてしまうから」

「何? 山下。君、授業サボッたの?」

驚いた声をあげる新田に、肩を竦めて天井を仰ぐ。

「俺の方は成り行きだ」

コメント

コメントを書く

「推理」の人気作品

書籍化作品