ストレイ・ラム

Motoki-rhapsodos

第6話

「ジョーダン! 依羅さんがいなかったから、あんくらいで済んだんじゃないか。友也さんだって、俺があーゆう事するって判っててパフェ作ってくれたんだろ」

「……期待に沿えず悪いね。私は、お前があそこまで言うとは思ってなかったよ」

苦笑いを浮かべたマスターに、俺はペコリと頭を下げた。

「すいません、雰囲気悪くしちゃって。――でも俺の方は、松岡のお陰で助かった……のかなぁ?」

首を傾げながら呟くと、松岡は「当然!」と自信満々に笑った。

「でも、依羅さんがいなくて残念だなぁ。あの人ならきっと、もっと面白いやり方してくれんのに」

うっとりとして言う松岡の頭を、マスターがコツンと軽く叩く。

「依羅なら、周りの人間に笑われるような、彼女に恥をかかせる真似はしないよ」

「でも、俺よりもっと精神的なダメージは与えるじゃん。これ以上ないってくらいにさ」

「まあ、否定はしないよ。只、どちらに思いやりがあるかの問題だ」

「――もちろん、俺」

自分の胸を親指で示す松岡に、ヒョイと眉を上げる事だけでマスターは応えた。

「よさみさん?」

「オーナーだよ、この店の。此処は依羅さんと友也さん、二人の店なんだ」

「へぇ。オーナーが二人」

こんな小さな店に? という疑問は声に出さずにおく。そっと見上げた俺を見下ろして、友也さんは見透かすように微笑んだ。

「広くてはいけないし、独りでは駄目なんだ。私達はね。――それにしても、保の友達が偶然入って来るとは思わなかったよ。いつになったら紹介してくれるんだ? 保」

「だから、友達じゃねーって。こいつとしゃべったのは、今日が初めてなんだぜ」

チラリと俺を見た松岡は、「只」と付け加えた。

「こいつ、俺の事よく見てんだよ。それも変な顔して」

「変な顔?」

どういう事? と友也さんが俺を見る。

そんな事言われても、俺だって困る。そもそも変な顔って……。

それに、俺自身まさか松岡に気付かれてるとは思ってもみなかったので、なんと答えていいか判らず曖昧に頷いた。それを見ていた松岡が、隣の席から不満げな声を出す。

「見てんだろ。あの表情は何だろなぁ。怒ってんでもないし、馬鹿にしてんでもない……。かといって好感を持ってる顔でもないし。――ああ、やっぱ駄目だ。依羅さんのように上手くいかねぇ」

両手で頭を抱え込んだ松岡は、ガッと勢いよく上げた顔を俺に向けた。

コメント

コメントを書く

「推理」の人気作品

書籍化作品