ストレイ・ラム

Motoki-rhapsodos

第3話

言った松岡に軽く頷いた此処のマスターらしい男性は、俺の視線に気付いてニッコリと笑みを浮かべた。二十代後半らしいそのマスターが、コソリと何やら松岡に囁いた。それに吹き出すように笑った彼は、否定するように手を振っている。

なんだよ、よく笑うんじゃん……。

心の中で呟いて視線を戻すと、前に座る菊池が頬を膨らまし、不機嫌な瞳でジッと俺を見つめている。

――ほんと、理解不能だ。

暫く無言で見つめ合った後、「話を遮ったのは、俺じゃなくて松岡だよ」というのもどうかと思ったので、窓の外へと視線を移した。

外を歩く通行人と、丁度同じ高さに顔が来る。そういえば、ドアの前には小さな階段があった。

――外から見た時はこの窓、鏡のようになっていたのに。中から見ると、こんな感じになんのか……。

頬杖をつき、一人感心する。

店内には、バイオリンの演奏が程よい音量で流れていた。会話の邪魔にはならず、耳を傾ければ心地よく染み込み、目を閉じれば人のざわめきにも似て、心安らぐ。

――中々だな、此処。

途端に気分のよくなった俺は、人の気配に顔を廻らせた。

「お待たせ致しました」

盆を手にした松岡が、アイスティーとコーヒーを運んで来た。それをテーブルへと置く彼をギッと睨み上げて、唐突に菊池が口を開く。

「言っとくけどォ、私ィ、こんな山下なんかと付き合ってるワケじゃないんだからァ。ヘンな誤解しないでよね」

はぁ? と顔を見合わせた俺達に、菊池はプイッと顔を背けた。

「こんなのが、私の好みのワケないじゃん」

――だから。それが誤解……。

固まる俺の横で、松岡が堪らずプッと吹き出す。

「いや。ある意味、面白れぇ!」

一通り肩を震わせて笑ってみせて、彼は唐突にバンバンと俺の肩を叩いてきた。

「かーわいそうになぁ、好みじゃねーんだってよぉ」

遊んでるつもりなのか、わざとらしく同情した声を出す。そしてふと真剣な表情に戻ると、至極真面目に菊池へと囁いた。

「そうだよな、菊池サンとこの山下じゃ、到底不釣合いだもんな」

「そうだよねェ」

明らかに菊池を煽った松岡は、「これは大変失礼致しました」と笑いを含んだ声で言って、カウンターへと戻って行った。

「だいたい、そのダサい眼鏡がいただけないしィ、気が利かないしィ。きっぱり言っちゃうとォ、私あんたをフッてんだからねェ」

コメント

コメントを書く

「推理」の人気作品

書籍化作品