【BL】その先には君がいる

Motoki-rhapsodos

次の日は、いつもより早めに家を出た。

藤堂君と会わないようにという事ではなかったが、顔を合わせ辛いのは確かだった。

カバンの中には退職願。

もう1人、顔を合わせ辛い人物がいる。

足取りは重く、頭も重く、なのに誰よりも早く、僕は医院に到着した。

「おっ早いな」

ドアの前で待つ僕に、後ろから声が掛かる。振り向くと、チャリチャリと鍵を揺らしながら、先輩が歩いて来ていた。

「あ……」

挨拶の言葉も出せず、鍵を開ける先輩を見つめる。

「一昨日は悪かったなぁ。用事があったのに、無理矢理付き合わせちまって」

「え?」

「置手紙。俺、酔い潰れちまってただろ?」

情けない処見せちまったなー、などと呟く彼に、力が抜ける。

――憶えてないのか?

倒れそうになりながらも、安堵の溜め息が洩れた。

「いえ僕も、つい忘れていたので。ありがとうございました」

思わず、笑みが零れてしまう。

「そういや先輩、酒弱いんでしたね。学生時代から」

揶揄うように言うと、「このヤロウ」と頭を羽交い絞めにされた。

大学生の頃からこの人は変わらない。いつまでも学生気分を忘れない反面、治療にはスタッフ全員が惚れ込んでしまう程、徹底したこだわりを見せる時もあった。

「奥さん、戻られましたか?」

「ああ。愛妻は戻って来た。……でも、今度は愛車がいなくなった」

「は?」

「車検」

「ああ。車持つと、そういう苦労もありますよね」

「そうなのよ。まあ、ペーパードライバーの誰かさんには、無縁の話だろうけどな」

「なんですか、それ。さっきの仕返し?」

「――と、言う訳で。帰りは一緒に駅まで行こうな。今日は智恵子が待ってるから、飯は奢ってやれないけどさ」

「いいですよ。どんだけタカると思ってるんですか」

ハハハッと笑って、彼は思いっきり伸びをしてみせた。

「また1週間、頑張るかーッ」





「ほんと俺達。よく働くよなー」

夜の道を駅へと向かいながら、先輩は溜め息をつくように言葉を吐き出した。

「何人ぐらい診たっけ? 2人で80人ぐらい?」

「今日はもう少し多かったんじゃないですか?」

「あの忙しさだもんなー」

もう夜の10時半を回っている。もっと長く働いている人もいるだろうが、僕には今でも充分長かった。

「患者さんも、文句も言わずによく待ってくれてますよね」

「一応、予約制なのにな」

「ですね」

2人で苦笑を浮かべ、明日もまた続くのかと少々ウンザリした。

「ま、お前みたいな頼れる後輩を持って、俺はまだラッキーだな」

そう言って、僕の肩を抱き寄せる。これは学生時代からの、彼の癖だった。

「頼れるかどうかは別として、1人では大変ですよね」

「考えただけで恐ろしいな」

ハハハと笑い合っていると、何かを目の端が捉えた。それは物凄い勢いで、こちらへと近付いて来る。

物騒な気配に視線を向けると、その先には藤堂君の姿があった。

怒った顔で、その目は僕ではなく、真っ直ぐと先輩を見つめている。

「この野郎ッ!」

いきなり両手で、先輩の胸倉に掴み掛かった。

「えっ。ちょっと、藤堂君」

聞く耳を持たず、腕に触れた手も、勢いよく払われてしまう。

「お前ッ! 奥さんいんのに、まだ久坂先生に手ェ出してんのかッ!」

「ゲッ!」

――なんて事を!

目を見開いて藤堂君を見つめる先輩もそうだろうが、僕も軽くパニックに陥った。

「子供だって、もうすぐ産まれんじゃねぇのかよッ!」

そんな僕の動揺も知らず、藤堂君は掴んだ胸倉をガクガクと揺らし続けている。

「なんとか言ってみろよッ」

威勢のいい、藤堂君の声。

それに対し、今まで為すがままでいた先輩が、「じゃ、遠慮なく」と静かに口を開いた。

「――なんの話?」

「はぁッ?」

しばらく固まった2人が、ゆっくりとこちらを振り向く。2人それぞれの理由で、僕に説明を求めていた。

「いやー。これは、その……」

取りあえず、緩んだ藤堂君の腕を掴んで、先輩から離れる。

「すみません、先輩。失礼します」

どういう事? と何度も先輩を振り返る藤堂君を引っ張って、道路の隅へと寄った。

「あのね、藤堂君」

「キスマーク付けたのって、あいつじゃないの?」

慌てて彼の口を塞ぐ。駅の改札を抜けて行く先輩を目で追いながら、声を潜めた。

「彼はね、憶えてないんだ」

仕方なく、先輩が酔っている間に行為に及んだ事。彼はまったく憶えてなくて、浮気をしたとは夢にも思っていない事を説明した。

「――ズルいな。そんな事有り得る?」

腕を組んでそっぽを向いた藤堂君の唇の端に、絆創膏が貼られている。

そんな事にさえ、今頃気付く始末だった。

さっき叫んだ所為だろう。また血が滲んで、ガーゼの部分を薄く染めていた。

痛々しくて、そっと親指で撫でる。すると、驚いたように僕を見上げてきた。

「そうだけど。でも、僕はそれで職を失わずに済んだから」

「……え?」

「だって、いられないじゃない。奥さんもいて、子供だってもうすぐ産まれてくる人に、手ェ出しちゃったんだから」

手を離し「いられないよ」と、自分にも言い聞かすように繰り返す。

しばらく無言で僕を見つめていた彼は、「バレなきゃいいんだな」と、強い口調で言った。

「バッカヤローッ」

叫びながら踵を返し、走って行く。

「ちょっ……」

呆然とそれを見送って、彼が改札を抜けてからようやく、遅蒔きで僕は足を動かし始めた。

慌てて改札を過ぎて階段を駆け上がる。息切れしながら、藤堂君を捜した。

僕が立っているプラットホームにその姿はなかったが、線路を挟んだ反対側――並んだベンチの 向こう側に、彼はいた。

先輩の前に立ち、頭を下げている。

先輩が責めてる訳ではないだろうに、何度もそれを繰り返した。

「やめてよ」

君が悪い訳じゃないのに。

悪いのは僕なのに。

なんでそんな事するんだよ。

もうやめてくれときつく目を瞑って、彼から顔を逸らせる。



――見てられないよ。




          

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く