魔法が使えないけど古代魔術で這い上がる

みどりぃ

60終幕

「ロイドぉっ!」
「先輩っ!」

 クレアとエミリーは倒れるロイドへの元へと走る。
  
 ウィンディア領の面々をルナに任せた2人は、アリアの言う通り自分の意志で判断して、ここに駆けつけた。
 大地と大気を揺らす余波に吹き飛ばされそうになりながら辿り着いた先で見たものは、風前の灯のような生命力と魔力を振り絞るロイドと、立ちあがろうとするも動けない様子のアリア、そして倒れるレオンにトドメを刺さんとする魔王だった。

 それを見て、2人は考えるよりも早く動いた。

 クレアは命と引き換えにしようとするロイドの助けと支えに。
 エミリーは命を賭してまで為さんとするロイドを手伝いに。

 だが、ロイドの無事はともかく、レオン救出は間に合わないタイミングでもあった。
 魔王はあと手を振り下ろすだけなのだから。

 しかし、ここでロイドは予想外の行動に出た。
 回復した魔力を全て風に変えた彼は、蒼い炎の前に躍り出たのだ。

 慌てて消そうとするエミリーだが間に合わず、全てを焼き尽くす炎がロイドへと迫る。
 だが、それが当たる事はなかった。

 これはクレアは知らないが、エミリーにはその現象が知っていた。

 かつて「恥さらし」と呼ばれていた頃に、ロイドが編み出した高速移動術である風の爆発を推進力に変えるーー今思えば捨て身な移動法だ。
 それを蒼炎の火力と風魔術によってかき集めた酸素によって行使したのである。

 結果は劇的だった。目にも止まらぬ速さで吹き飛んだロイドは、魔王の振り下ろされる腕よりも早くーー魔王の首を撥ねた。
 もっとも、首を切れたのはきっと偶然だろう。魔法を行使せんとしていた右手の反対、左手に握りしめていた短剣をただ突き出していたに過ぎない。

 ともあれ、ロイドは間に合った。
 本当にギリギリだった。レオンもアリアももはや魔術のひとつも行使する力は残っておらず、ロイドは力尽きていた。
 クレアこそ生命力まで注ぎ込んで治癒魔法を使ったものの、魔王と戦うことを前提とすればエミリー含め余力は無いに等しい。

 これで魔王が倒れなければ負けていた。
そんな局面で立ち上がった魔王を、しかし英雄2人が残したダメージの隙をついてロイドとクレア、エミリーの力を合わせてトドメを刺せた。

 次に同じ事を繰り返しても上手くいく可能性は低いとさえ言える綱渡りだった。

 そして今、無茶の反動重症で死の淵に立っている。

 思わず目を逸らしたくなるような大怪我を背中に刻み、血が止まらず、肉は爆ぜている。
 呼吸もしていないのか、微動だにしない肉体はーー死体のそれにしか見えない。

「先輩!『神清光』!」

 だが、だからと言ってクレアが諦めるはずがなかった。
 最上級の治癒魔法をロイドへと施し、さらには自らに『魔力増幅』を使って限界まで治癒魔法の効果を高める。
 魔力が足りず体が危険信号として頭痛を訴えるも、それを歯を食い縛って無視する。

「っ……!」

 あまりの損傷に難儀する治癒を、しかし行使し続ける。
 かつてない集中と使用魔力に脳が焼き切れそうになるのも無視した甲斐があり、ロイドの傷は少しずつ塞がっていった。

「ちょ、っと……なんで?息、してないわよ…?」

 呆然と呟くエミリー。
 言葉の通り、傷が回復して致命傷の域から抜け出しつつあるにも関わらず、ロイドの体は微動だにしていない。

「だったらもっと治すまでですっ!」

 半ば悲鳴のような声で、クレアは治癒魔法に大量の魔力を流し込み続ける。

 治癒魔法という大量の魔力を使用するそれを、途中抜けたとは言え魔王との戦いの後に行使するのはいかにクレアとて厳しかったが、しかし彼女はやり遂げた。

 ついに見た目には完全に完治した背中。
衣服を吹き飛ばして爆ぜたそれは背中を剥き出しにしているが、見えるのは血に濡れた肉や骨ではなく綺麗な肌だ。
 だが、ロイドの体は呼吸はおろか心臓の震えすら感じられない。

「……ウソでしょ?」

 ぽつりと、エミリーの声がこぼれた。
 息も絶え絶えのクレアもまた、その大きな瞳はただ呆然とロイドを見ていた。

「そ、んな……」

 呆然とするクレアとエミリー。
 少し離れた場所で、アリアが悔しそうな、悲しそうな表情で目を伏せる。

 多くの死を見届けてきたアリアからしても間違いなくーーロイドはもう、手遅れだったのだ。

 そして、体を引きずるようにして歩いてきたレオンが、ロイドを真っ直ぐ見つめていた。
 彼は重たい体をどうにかロイドの横に移動させ、そして力尽きたように腰を下ろす。

 動かぬ弟子に、師は目を細めた。

「っ……」

 クレアの力無く身開かれていた瞳から涙が浮かび、エミリーが力なくうずくまった。

ーーそんな視線の先でレオンが拳を持ち上げて、ロイドに躊躇なく振り下ろした。

 ドンッ! と音を立てて跳ねるロイドの体。

「な……な、なにをしてんのレオンッ!」

 死体に鞭打つレオンに、思わずアリアが叫ぶ。
状況についていけないのか、目を丸くするクレアとエミリーの前で、

「っはッ……ごほっ、げほっ!ってぇええ!ぐぅうっ!」

 ロイドが咳き込みながら痛みに転がり回った。

「い、いってぇ…?!なんかすげぇ背中がいてぇ!?」
「1人寝こけていたから起こしてやったんだ」
「んぁっ?!てめえかクソジジイ!ざけんな俺にも殴らせろや!」
「どうぞ?出来るものならな」
「ぼろぼろのくせに偉そうにしてんじゃねーよ!」
「死にかけたお前にだけは言われたくない」
「元気ですけど?!……いや待て、んん?」

 ふと思い当たったようにロイドは振り返る。
 そこで涙を浮かべるクレアとエミリーを見て、ポンと拳を掌に乗せた。

「あぁ、そーいやあの……あれだ、爆発…いや、ボンバー…うん、ボンバーダッシュが失敗してちょっと背中やられたっけか。クレアか、治してくれたの。ありがとな」

 確実に今思いついた安直な技名の失敗を思い出して、クレアに頭を下げる。

「エミリーもすまん。ほんとは完璧にボンバーダッシュ決める予定だったんだけど、ミスったな。なんかごめん。次はうまくやるから今度練習しよーな、ボンバーダッシュ」

 気に入ったのか安直な技名を繰り返すロイド。

「てかジジイのせいだろーが!魔王が突っ立ってるのに何寝そべってんだよ!歳のせいで腰でもやっちまったのか!?」
「うるさい。クソガキが余計な事をしなければ隙をついて俺が魔王のトドメを刺していたものを。当然、無傷でな」
「はいウソ!なんなん?たまに見栄はるよね?!絶対無理だったろ!今もすんげーしんどそーじゃん!」
「だとしても魔王やお前くらいなら簡単に倒せる」
「言ったな?!かかってこげふ?!」

 言い切る前に、クレアとエミリーが身をていして止めた。いや、抱きついた。

「お、おぉ……?」

 思わぬ2人の行動に目を丸くしていたロイドだが、肩を震わせる2人に、どうやら本当に心配をかけてしまったのだと悟る。
 もしかしたら本当に死にかけたのかも知れない、と反省して2人に声をかけようと口を開く。

「あー……えっと、」
「心配かけるんじゃないわよバカ!」
「先輩先輩先輩!死んじゃったかと思ったんですからね!」

 それよりも早く、2人がガバッと顔を上げてまくしたてた。

「バカ!アホ!間抜け!考えなし!バカ!」
「次やっても治しませんからね!何が今度練習しようですか!バカなんですか!バカ!」

 めっちゃバカバカ言うやん……とロイドは言葉を挟む間もくれない2人にただ気圧されるしかなかった。
 とは言え、いまだに涙を浮かべる2人にそもそも反論しようと言う気があるはずもなく、ロイドはただただ受け入れる事しか出来ない。

「はぁ……ロイドは元気そうね、良かったわ……ねぇあんた、何したのよ?驚いたじゃない、ついに頭イカれたのかと思ったわよ」

 それを横目に見ていたレオンの横に、しんどそうに移動してきてアリアが腰を下ろす。

「あぁ……ほどよく心臓を殴るとたまに復活する事がある。ロイドは傷も消えていたからな、復活すると思って試した」

 かつて死神として多くの死に立ち会った彼のちょっとした経験値だったりするそれは、まさに心臓マッサージそのものだった。
 やり方が乱暴かつ独特ではあったが、結果はどうにか成功となったようだ。
ちなみに元日本人のクレアが思い付かなかったのは、まぁその時の心情では仕方ないのかも知れない。

「ふぅん。まぁ結果オーライで良かったわ。あんたもよく頑張ったわね」
「お互い様だ。そもそも俺達が片をつけるべき事だったしな」
「そうね。でも、最後のあんたはすごかったわよ?よくあんな力引き出したものね」

 文字通りの渾身の力。否、あれ程の力を出せた事などレオン自身かつてない事だった。アリアから見ても、かつての大戦最後のコウキにも劣らぬ力だったと断言出来る。
 そのきっかけとなったのは、言うまでもなくなくーー

「まぁ、最終局面だったしな。火事場の馬鹿力というやつか」
「ふふっ、そういうことにしておいてあげるわ」

 鼻を鳴らすレオンに、アリアは可笑そうに笑った。
 そしてどこか子供が拗ねたようにも見えるレオンの顔を覗きこみ、アリアは言う。

「ちなみに、頑張ったわねって言ったのはそれだけじゃないわよ?」
「? なんだ?」
「あんた、ロイドの心臓叩いて復活させる時……手、震えてたでしょ」
「?!」

 ニヤニヤ笑うアリアの思わぬ言葉に、ついレオンは目を丸くする。
 その表情にさらにアリアが笑いを深め、レオンは慌てて無表情に戻る。

「ロイドが死ぬの、怖かったんでしょー?素直に心配したって言ってあげたら良いのにー?」
「バカを言え。クレア達の前でうっかり感情のままにクソガキを粉砕しないか、力加減が心配だっただけだ」
「ふーん?でもロイドが起き上がった時、あんた笑ってたわよ?」
「ウソをつくな」
「ウソじゃないわよー?」

 ニヤニヤ笑って詰め寄るアリアと、顔をそっぽに向けるレオン。
 クレアとエミリーに説教混じりに抱きつかれて、気まずそうに苦笑いするロイド。

 人類史上最大の厄災とされた魔王を倒したという歴史的快挙を成し遂げた師弟は、しかし随分と肩身が狭そうな終幕であった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品