魔法が使えないけど古代魔術で這い上がる

みどりぃ

21 魔術具での稽古

「ふぅ、良い運動になったわ」
「そうだな、たまにこうして運動するのも良いかも知れんな」

 それから数分後、どちらともなく剣を収めてすっきりした表情を見せる2人。
 あれほどの動きを見せていたにも関わらずほとんど息も切れてない。

 当人達からすると本当に「良い運動」の範囲だったのだろう。
 
「どうかしらロイド。参考になったかしら?」
「いやなるかい」

 あまりに高度な動きは離れた位置から見ているにも関わらず目で追うのが必死な程だ。
 無茶言うな、と言いたい。

「まぁ攻撃と防御に絶え間なく切り替えて、剣より素早く攻めたり守ったり出来るのは分かったよ。……出来るかは別として」
「ふふ、それで十分よ。動きなんてあとから身につけるものなんだから」

 シルビアは微笑みを浮かべた。
 そしてまたロングスカートをがばっと捲り上げ、短剣を納める。
 その様子になんとも言えない表情のルーガスだが、結局何も言わずにいた。

「んんっ!」

 そんな中、不意にロイドのズボンが引っ張られた。
 振り返るとそこにはローゼがおり、お腹がすいたのか、屋敷に連れ戻そうと引っ張る。

「あら、ごめんねローゼ。さぁご飯にしましょう」
「すまないローゼ、お詫びに僕が食べさせてあげるからね」
「んんんーっ!」
「めっちゃ嫌がってるわよお兄ちゃん」
「なん…だって…?!」
「いや今更だろ。むしろそんなだから警戒してんじゃないか?」
「だがこの可愛さを前に愛情表現をしない方がおかしいじゃないか!」
「フィンク、ほどほどに…」
「うっ、父上まで…」

 そんなこんなで、いつも通りの朝食の時間を過ごすウィンディア家であった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 それからロイドは今まで通り朝に魔術具の練習と剣の訓練、朝食後は勉強を行い、午後の自由時間に魔力操作の練習、そしてエミリーの稽古の後にシルビアから時間をもらって短剣二刀流の稽古をして日々を過ごしていた。
 ちなみに、短剣のもう一本は町の武器屋に売ってある初心者用の軽く扱いやすいものを購入している。
 そうして1ヶ月が経った。
 やっと魔術具の暴走がしなくなり、本来の魔術具の性能が見えてきた。

「うりゃあっ!」

 早朝の訓練にて、ロイドは魔術具の短剣に魔力を込めて振り下ろした。
 すると、その延長上に風の刃が飛ぶ。

 ロイドはこの魔術具の効果は、風の刃を自動生成するというものだと考えている。
 魔術にて風を操る中で、風の刃だけはほぼ意識せずとも発生する事から、風の魔術のとりわけ風の刃生成がこの短剣の機能だと予想したのだ。

 今では魔力操作の技術も多少は上がり、威力の調整も出来るようになった。
 垂れ流すように吸い込ませていた魔力もだいぶロスがなくなり、まだ無駄に溢れた風が撒き散らかされてはいるが、それも軽く髪をなびかせる程度のものになっている。

「バカ正直に撃っても当たらんぞ」

 風の刃を大剣で弾きつつ、ルーガスは距離を詰める。
 大剣を構えて迫るルーガスの迫力に後退りたくなるがぐっとこらえ、短剣を横に降るう。
 
 横一文字に発射される風の刃を足を止めることなく駆けながら大剣で弾く。
 が、すぐ目の前に追随する形で迫る風の刃が。
  ロイドは訓練の成果の1つとして、短剣を振るわなくとも風の刃を操れるようになっていたのだ。
 
 もっとも、戦闘中であれば同時に一発が限度である。
 その為、短剣による風の刃に隠してその一発を撃ったのだ。

 しかし、その攻撃もルーガスは体を低くして躱す。
 それでも走る速度は落ち、体勢は少なからず崩れた。
 
 そのなけなしの僅かな隙をロイドは逃さない。

「もらったぁ!」

   短剣を思い切りぶん投げた。真っ直ぐにルーガスに向かう短剣。
 だがそれさえもルーガスは驚異的な反応速度と剣速で大剣で短剣を払った。

「ふむ、今のは悪くなかっーー」
「もいっちょ!」

 賛辞を送るルーガスを遮り、先程の短剣を投げる際に低い体勢で駆け出したロイドが間合いに入り、風の刃を纏った短剣を振り下ろす。
 
 これにさえルーガスは大剣を盾のように体の前に戻して受けてみせた。
 まるで大剣を木の棒のような速度で動かす筋力にいっそ笑いたくなるロイド。しかも身体強化はしていない。

 だが、ここまで多段攻撃を繰り返した事でルーガスは完全に体勢を崩している。

(これならいける!)

 ロイドは構わず大剣に短剣を叩きつける。
 そして、纏った風を解き放った。

「ぬっ!」

 これにはルーガスも驚きの声をあげた。
 その予想外の衝撃に剣こそ離さなかったものの、激しい衝突音が響き渡りーー尻餅をついたルーガスがそこには居た。



コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品