ハクスラ異世界に転生したから、ひたすらレベル上げをしながらマジックアイテムを掘りまくって、飽きたら拾ったマジックアイテムで色々と遊んでみる物語。(タイトルに一部偽り有り)

ヒィッツカラルド

第328話【ランダンダンジョンの戦利品】

俺はイルミナルの町に在る蝋燭の油亭で寛いでいた。

二階の寝室に居るのだが、一階の酒場からはドンチャン騒ぎの音が永遠に続いていた。

途切れることの無い歌い声。

呪われていた姫様の帰還。

君主の交代。

町の再出発。

まさにお祭り騒ぎである。

この騒ぎはオールナイトで続くのだろう。

余所者の俺には関係無いので付き合いきれない。

俺は借りた部屋の床にランダムダンジョンで拾ったマジックアイテムを並べてニヤけていた。

今回は大漁である。

ラミア三姉妹を倒して手に入れたマジックアイテムのほかにも沢山のマジックアイテムを拾っているのだ。

これから鑑定をするのだが、もう楽しみでしかたがない。

ラミア三姉妹からは、大型クロスボウ、シミターと鏡の盾、ダガー三本、赤いマント、魔法のスクロール三本、ネックレス、腕輪が二つ。

そして、三着の蛇革のビキニブラ。

更にキャリオンクローラーの巣で、ショートスピア、革のブーツ、小さなオルゴールボックス、魔法のスクロール。

リビングアーマーからは、鋼のヘルム、鋼のプレートメイル。

サラマンダーからは、鍵爪の籠手、鉄の鍋、赤いルビー。

これらを一度の冒険でゲットできたのだ。

たぶん新記録だろう。

まあ、兎に角大漁である。

今までに無いぐらいの大漁なのである。

もう、ほくほくだね!!

ルンルンだよ!!

それにレベルもアップしている。

今回は結構頑張ったから当然の報酬だよね。

さてさて、まずはじゃあ新スキルのチェックからかな~。

どんな新スキルを習得したかな~。

「ステータスオープン!!」

おっ、今回は三つか。

なかなか今回はやたら良い感じだな。

どれどれ、まずは──。

【夜目スキル。暗がりでの視力の向上】

これは有難いな。

暗がりでも見えるは強いよね。

では、二つ目だ。

【キックマスタリー。蹴り技の向上】

うん、これはマーシャルアーツの進化バージョンだね。

まあ、一段と蹴れるようになったってことかな。

三つ目は~。

【ソニックウェーブ。すべての武器で、射程距離15メートルほどの斬激破を放てるようになる。一日に撃てる回数は、本人レベルの15起きに一回追加される】

おおっ!?

これは武器による飛び道具的な攻撃かな?

うむ、今度試し撃ちをしてみよう。

まあ、今回の新スキルはこんなものか。

ソニックウェーブが気になるよね。

よしよし、じゃあ今度はマジックアイテムだ。

まずは魔法のスクロールが全部で四枚あるから、これから一気に行って見ますか!

【魔法マジックトーチ。何かの先端を対象に光のオーブを召喚する魔法。それは無生物であり棒状でなければならない。光は5時間継続される。一日に術者のレベル分だけの個数を召喚出来る】

はーい、一本目は被ったね~。

【魔法ファイアーシャード。攻撃力は小。火属性。射程距離10メートルの飛翔体魔法。回数は本人レベルが3おきに、一回ずつ撃てる。発動条件は魔法名を口に出す】

はいはーい、二本目も被り~。

【魔法ファイアーアロー。攻撃力は小。火属性。射程距離15メートルの飛翔体魔法。回数は本人レベルが4おきに、一回ずつ撃てる。発動条件は魔法名を口に出す】

三本目は被らなかったけれど、なんだかつまらないよね~。

【魔法スピリットスネア。攻撃力は中。束縛属性。魔法の蔓が敵の足に絡み付き移動を封じる。射程距離15メートルの魔法。回数は本人レベルが15おきに、一回ずつ撃てる。発動条件は魔法名を口に出す】

おや~ん?

この魔法はなんだろう?

敵の移動を妨害する魔法かな?

これも実験が必要だな。

よーーし、スクロールは終わりっと!

じゃあ今度はマジックアイテムだぞ!!

今回は数が多いからダイジェストでお送りしますね!!

【ラージクロスボウ+2。ボルトが発光して攻撃力の向上。撃った矢が直角に曲がりホーミングする】

【ポイズンシミター+2。攻撃力の向上。魔法の毒効果】

【ミラーシールド+2。防御率の向上。発射魔法系を一日に三回反射出来る】

【ダガー+2。攻撃力の向上。魔法の小毒効果】×三本。

【インビシブルマント+1。ステルス効果】

【コールドネックレス+1。精神魔法耐性】

【シルバーブレスレット+1。弓矢の命中率の向上】

【スタミナブレスレット+1。体力の向上】

【スケールレザーブラジャー+2。強度の向上。魅力の向上】×三着。

【ショートスピア+2。攻撃力の向上。インセクト特効】

【レザーブーツ+2。防御率の向上。強度の小向上】

【小さなオルゴールボックス+1。心が安らぐ】

【アイアンヘルム+1。強度の向上】

【アイアンプレートメイル+1。装備者のみ、この甲冑の重量軽減効果】

【ベアークローガントレット+2。攻撃速度の向上。強度の向上】

【鉄の火鍋+1。火を使わずに調理が出来る】

【ダイナマイトルビー+1。衝撃を与えると爆発して砕け散る】

うむ!!

こんなもんだぜ!!

かなりのマジックアイテムから、そこそこのマジックアイテムまで揃ってますな!!

本当に今回は大収穫ですわ!!

これは装備しだいでいろいろと遊べそうだぜ。

今後の冒険が楽しみになってきますわん。

よし、今回はこんなもんだ。

マジックアイテムを異次元宝物庫に仕舞って寝るかな。

明日は次の村に向かうぞ。

あと、村を二つ過ぎれば魔王城が在る山脈だぜ。


【つづく】

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品