突撃砲兵?キチにはキチの理屈がある!

蟹江カニオ

マッハ土下座二回目

「アレ造るためには、鍛冶屋に弟子入りするしかなかったからな」 


 年齢的に考えて独立はしていないだろう。


「お前っ簡単に言うけどな、職人ってのは、ホイホイ始めたり辞めれるもんじゃないだろ」


 前記の徒弟制度だ。一度弟子入りして他業に就くと、信頼が無くなるので、再び戻ろうとしても受け入れられない。


「そこはほら、最初からそういう契約で弟子入りしたから。と、言うか道具借りるためだけの弟子入りだったからな」


 わからない、素人が道具を借りても仕様がないのだが。


「まっ良いさ、たまには顔つなぎに仕事に来いよ、他社には準社員として吹聴しとく」


「なんでよ?まあ仕事にはくるけでな」


「間抜け、唾つけときゃ、お前が死んだり大怪我した時、車両押さえやすいだろ」


「このキチババア!ひとが下手に…」


「アル意味が違う、お前の車両は目立つ。金のなる木だ、お前を殺してでも強奪する馬鹿が出るかもしんない、うちがその押さえだ」


 前記したが、この業界にもモグリはいる。そいつらからしたら、フリーのアルは鴨だ。


 こちらに引き込んでも良いし、殺して積み荷ごと車両を強奪しても良い。


 それを避けるためには、どこかに所属するしかない。
 同業組合を通じて危険な情報はいち早く入手できるし、事後懸賞金を掛けれるので、一応抑止力になる。


 今回アルを準社員すれば、公的にアルの車両にも所有権が発生する。


 積み荷や車両、牽引馬の強奪は運送同業組合を敵に回す事を意味した。


 運送業の場合、商工業しょうこうぎょう同業会議所どうぎょうかいぎしょ下の運送同業組合の加盟になる。


 ちなみに商工業同業会議所は国営で、件の運送料金表もここで審査、発行となり、


 鍛冶補助士の場合、商工業同業会議所下の鍛冶同業組合で講習、試験の流れで発行となる。


「そうなのか?」


「小僧の車両は、業界でちょっと話題になっている。ゴロツキが接触してくる頃だ、まあ何かあったらここまで逃げてこい」


 主人格の老婆も、何やらツンデレの匂いがした。


「まあ、俺にはウンコシリーズが憑いているからな大丈夫だろ」


「・・・まあ小姐の打撃を防いだんだからな」


 途中で気絶した店主には通じない。


「さっきから何だよ、ウンコだのウンコシリーズだのきもの部分が分からねェ」


「まあ良いじゃんか、俺にもよく分からんし。ただな、何でか俺にしか見えねぇみたいだ」


「あん?ウンコがか、お前やっぱり本物か」


「何だよ本物って、偽物でもあるのかよ」


 偽物の場合佯狂ようきょう(狂ったふり)という。


「それにな、臭ぇんだ、ウンコ臭い」


「なんだか要領を得ないな、つまりウンコ臭いウンコがお前にとり憑いていて、それが叔母さんの攻撃を防いだと」


「見た目は別に糞じゃない、ウンコ臭いからそう呼んでるだけだ、3号まで存在する」


「わかった、それお前の守護神だ。ウンコ臭い守護神なんて、ちょっと素敵な感じ♪」


「ブッ殺すぞ!ケツの穴‼」


 一神教のこの国では、守護神なる神は存在しない。似た存在として守護聖人がそれにあたる。


 移民である老婆と、その影響下にある店主は、普通に守護神と口にするが、生粋のアルニン人のアルには、本来ならば通じない筈である。


 これには、アルの人格形成期に多大な影響を与えた祖父の存在が大きい。


 すでに故人であった。


「魑魅魍魎のたぐいか?でも匂いまではっきりわかるねぇ、聞いた事ないよ」


「ママ、可能性として、アルの頭の中のみに存在している架空の妖怪かもよ、ウンコ寄りの」


「こら!ケツの穴‼俺がキチってか」


 店主はにっこりと微笑んだ。


「うわ!キモッ!なんかケツの穴みたいのが笑ってる!ちっと怖っ」


「この小僧!やっぱ始末してやらあ‼」


「いい加減にしやがれ!」


 老婆は再び繼歩を踏んだ、かなり大きな音と振動だ、二人は再び硬直する。


「馬鹿どもが!ここは堅気の運送屋だ、やるんなら外でやれ‼てめえらがわめくから、他に客が寄り付かないんだよ‼‼……………ッ面倒臭くなってきたな、やっぱ殺すか」


 一番物騒なのが老婆だ、本当に発火点が低い。


 殺意が本気な分質が悪すぎた、ここで判断を誤ると、言葉通り命取りだ。


「本当すみませんでしたァ‼」
「今度こそ心入れ換えます!すみませんでしたァ‼」


 二人はマッハで土下座した、本日二度目だ。三度目も、この調子ではあり得る。


「大体だ!ウンコも守護神も似たような物だ!アル!てめえで何とかしやがれ!面倒臭ェ」


 二人は流石に大雑把過ぎると思ったが、何かマジおこっぽくて怖いので、コクコクと阿呆みたいにうなずいた。


「そ、それじゃ僕はそろそろ帰ろうかな、明日の支度もある事だし」


 露骨な猫なで声だ、考えてみたら賃金ももらったし、いつまでもこんな暴力の館にいる理由もない。


「ああ、話も済んだしな、明日は重量物積むからウインチと一応滑車も忘れるなよ」


 ウインチとは巻き揚げ器の事で、ドラム部分にロープを巻き取りながら、対象物を牽引する道具だ。


 重量に負けてドラムが反転しない様に、金具のストッパーがついている。運送屋の必需品だ。


「ウイ、マダム」


 などとフザケた返事をして、アルは帰った。
三度目の回避には成功したようだ


「本当に妙なガキだ。小姐に殺されかけても、あたしに脅されても、しばらくすればケロッとしやがる」


 そう言って老婆は、もはや常温になったを飲み干した、先程から怒鳴り過ぎて喉が乾いていたのだ。


「ちょっ‼‼ママそれ鳥兜ッ‼‼」


 店主は絶叫した。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品