School rifle.

ヨルムンガンド

真相……?

《こ、困りましたねぇ…いくら、不知火さんの頼みとはいえ…》

 依頼を主の許可もなく、依頼通知設定を変更してしまったのは不味い。不知火曰く、主にいい所見せたいかららしいが、どうにも的外れな気はする。
 
 《だけど、あんなに必死に頼み込まれては…》
 
 (いつの間にか)連絡先を交換していたらしい。主の端末、もといネクトに早速メールが飛んできた。

 その最中にも、主と会話しているのだから、この少女末恐ろしい。

 基本的にバイブOFF状態にしてあったので、幸か不幸か、彼にそのメールの存在は気づかれなかった。

 メールの内容は、こうだった。

<こんにちは。突然すみません。不知火です。多分このメールは、ネクトさんだけに伝わっているでしょう。もし、読み終わったら消去していて貰いたいです>

 いきなり物騒な始まりだ、とは思った。

 <単刀直入に言うと、お願いがあります。そちらの端末の依頼の通知を切っていただきたいのです>

 やはり、大変な事だった。そんなことを勝手にしたら、どんな処罰が待っているか分からない。

 その旨を伝えると、

 <そこをなんとか!>

 おーっとこれは、なかなか諦めてくれなさそうだ。仕方ないので、理由だけは聞くことにした。

 <いや、えーっと、そのー、あー、いいとこ見せんたいんですよねぇ、あの人の前で。そう、一人前の獣狩りになった私の勇姿を!>

 そもそも、そのためになんでこんなことをしなければならないのか、いまいちよく分からない。もっと詳しく教えてもらうことにした。

 <え?何言ってるんですか。私が気づかない間に依頼が来てて、それをあの人に教えてもらうなんてかっこ悪いじゃないですかー>

 だから、通知を切っておいて欲しいと。

 うん、正直に言おう、彼女はアホだ。

 まず、そもそも論として、どこがかっこ悪いのかがよく分からない。依頼が来ているかどうか、常にチェックしているのは仕事中毒ワーカーホリックぐらいのものだ。
 
 別段、気づかなかったからと言って問題は無い。

 しかも、依頼通知OFFが主や上層部にバレたらどうするつもりなのか。

 ハイリスクローリターンだ。いや、ネクト自身に得は無いのでノーリターンの方が適切か。

 仕方ない。ここは乗る振りをして密告するに限る。

 <ホントですか!ありがとうございます!よしっ、これであの人は…>

 なんか最後らへんが意味深だったが、まぁ問題は無いだろう。

 一応、通知OFFにはしておく。

けれど、その直後。

 《ん?これは、獸の反応ですかね?》

 ネクトだけでなく、獸狩りのAI全てに獸から出る特殊な周波数の音を感知できる能力がある。

 しかし、ネクトは更にその上を行く。

 獸の詳細な情報を音だけで、ある程度予測できるのだ。早速調べてみる。

 《……………なんなんですかっ、これは!?》


 






 「一体、あいつは何が目的なんだ?あいつが、何となく怪しいのは、気づいていたが………まさか、後ろに何かいるのか?」



 






 「あー、やっぱり怪しまれちゃったかなー。少しやり過ぎたなこれは」
 
 私は、(高層マンションの最上階にある)自宅にて反省会を開いている。流石に、浅慮だったかもしれない。

 ただ本当に彼に認めて欲しくて、依頼を見過ごしていないことをアピールする為にやってもらっただけなのに。

  その時だった。

  ヴーヴー。

 女子高校生にしては、あまり無機質だとは思う通知音が部屋に鳴り響く。端末からだ。

 手に取る。

 「…依頼通知?」

 <!緊急事態!至急現場に急行せよ。>

 <未確認の新種の獸と思われる生命体が、○○市△△区◇◇通りに出現>

 <体長およそ15メートル、次数は、4または5と思われる>

 <担当者以下2名。不知火炎華。白羽一兵・ ・ ・ ・>

 
 「嘘、、、でしょ、、」

コメント

コメントを書く

「現代アクション」の人気作品

書籍化作品