クリティカル・リアリティー

ノベルバユーザー390796

第八話 再動

「知音、待て!」


健人は俺達が移動するのを制した。


「こっちに来てくれ」


 再び健人のいる店に入る。


「ここに、あるんだろ? 怪物の残骸が」
 そう言って足元を指す。そうだ。ソウ……とやらもあの崩れた、死んだ場所にいたんだ。
 健人と共に灰になった残骸からアイツを探す。
 といっても、すぐに見つかった。心臓のような見た目をしているが、サイズはテニスボールとハンドボールのボールの中間ほどで思っていたよりも軽そうだ。


「これが……あの怪物なのか……これで誰かがまた能力が使えるようになるのか? ……いや、それとも……?」


 もしかしてと思い、触ってみたが何も起こらない。
 能力を複数持つことは出来ないのか?


「俺が持っとくか?」


「はい、レオさんが持っていたほうが良さそうだ」


 レオさんに差し渡す。
 レオさんはどこで拾ったのか分からないが、ショルダーバッグにしまう。
 弘成、待ってろよ。




























 光が差し込む。暖かい日差しだ。長い夢でも見ていたような気分に陥る。不安に耐えきれず目を開けた。周りには折れた木ばかりで状況を飲み込めなかった。
 とりあえず立ち上がって見て初めて気づいたことがある。俺は陽向を下敷きにしていた。


 ここで、今までの出来事を思い出した。
 怪物に襲われた事。ここまで逃げてきた事。そして……ここで殺された事。
 何が起こったのかが分からない。今でも夢なのではないかと思える。


 そうだ。まずは陽向を起こそう。腰をかがめ、手を顔に近づける。手を、握られた。まだ夢でも見ているのだろう。
 急に、体を引っ張られ、倒れ込む。肌と肌が触れ合う。陽向の手の力は抜け、我に返った。だが、陽向は俺を思いきり抱きしめる。口が軽く開き、寝言だろうか、一言呟いた。


「おかあ……さん」


 そうだった。お互いそこまで仲は良くないが知っていた。陽向の親は離婚している。


「お母さん……たすけて……」


 より力強く抱きしめられる。今はお父さんと過ごしているはずだ。寂しいのかな。目が覚めたときに何を言われるか分からない、そっと彼女の手から抜ける。


「まって……いかない……で」


 この言葉に何故かドキッとした。何故だろう。考えてみる。
 ――そうだ、あれを思い出したくはない。あの事は。


「……おーい大丈夫か? 弘成……とひな……た」


「なんか勘違いしてるな?」


 明人のおかげで冷静になれた。改めて陽向を起こす。


「陽向、俺だ。深谷弘成ふかたにひろなりだよ。とりあえず……起きて」


 陽向も目を覚ました。


「……あ、お、おはよう」もしかして起きてた?いやでもそれを聞くのはやめとこう。


 ***
 五分ほど経ち、ようやく状況が掴めた。どうやらここには俺と。陽向、そして明人の三人しかいないようだ。
 あの時、他に健人と真凛がいたはずだが、どこへ行ったんだろう?


「明人ー今何時くらいだ?」


明人は腕時計をつけているので聞いてみた。


「えーとな、今は9時36分、何時間か立っているな。」


「とりあえずさ、さっきというか、直前までいたあの公園?に行ってみる?もしかしたら皆いるかもしれないし」


「……えっ? あそこに戻るの?」


 陽向はさっきから落ち込んでいる。


「行動しなかったら何も変わらない。だろ?」


「動けないなら俺が支えるからさ」


 明人がアシストしてくれる。
 こうして、あの場所に向かうことにした。




 歩いて向かっている分とても遠く感じる。
 しばらくして公園の近くに来た。
 む? 公園の中から声が聞こえてくる。


「弘成、止まれ。なんか怪しいぞ」


 足を止める。ちらっと覗きながら聞いてみる。
 どれどれ?


「た、たのむ! もうこれ以上はやめてくれ!」


 半泣きの男の声が聞こえる。
 その男の前にいるのは……中学生だか小学生くらいか、声質は女か?仮面をつけていて顔も見えないし、大きなコートも着ていて全然分からないな。


「……いや、ダメだね。悪いけどさあ……死んで?♪」


「やめ」


 一瞬、コート仮面の腕から植物の枝らしきものが伸び、男の頭を刺す。一箇所だけではなく、何箇所も、あらゆる角度に刺さっている。


「う、嘘だろ……?」


 明人の顔がどんどん青ざめる。陽向はそもそも見ようともしていない。
 これは逃げたほうが良さそうだ。
 逃げようとした。


「おーーい弘成ーーー‼ 逃げないでーー‼」




 あのコート仮面が俺に向かって声をかけてくる。仮面の中にボイスチェンジャーでも入っているのか本当の声が分からない。
 なんで俺を知ってるんだ?


「もしかしてさぁ、今の見てた? やだなぁ、私達は悪い事してないよ? だってこの男達、いきなり襲ってきたんだよ? 間違ってないよ?」


 ん? 私達? まさか複数……どうやら、ここから間違った返答をしたら終わりそうだ。仮面の背後からさらに似た格好をした二人が出てきた。


「確かに、襲ってきたほうが悪いが、その……許しても良かったんじゃないか? それに……さっきの枝みたいなのはなんだよ?」


「……あぁ⁉」まずい。触れちゃいけなかったようだ。


「やっちゃいますかぁ♪」


後ろの二人もどうやら何か持っているらしい。


「死にたいようだね」


「……逃げたほうがいいよ」


片方も戦闘意欲が高い。もう一方は追って来ないようだった。


 リーダーらしき人物と一人が襲い掛かってくる。


「逃げるぞ! ほら陽向いくぞ!」


しゃがみこんでる陽向を引っ張り逃げる。 
 ズドンと音がし、俺のすぐ真横をすり抜けていく。なんだよこれ⁉
 まるであの怪物と同じじゃねぇか!
 必死に逃げているがあいつらの足も人間レベルのようで、意外と追いつかれそうにはならない。だが、問題なのはあの二人の超能力だ。
 種は分からないがとにかく危険、追い詰められたら最後だ。


「弘成! どこに逃げんだ⁉」


「森には入るな! さっきのところに戻るんだ!」


「おう!」


「舐められたもんだね……? アンタ、行くよ!」


 あの二人、これ以上詰められるのか?
 ドン!
 振り返って見てみると、小さい方がもう一人の腕から出てくる砲弾? のような物に乗っている。


「そんなの……アリかよ!」


「……」
 陽向は黙っているが、足にも力を入れ走っている。


「右に行くぞ!」


「おう!」


 右へ走って逃げる。


「ふーん……甘いね」


そういって女は、腕から生やした枝で周りの木を掴み、パチンコの要領で一気に距離を詰められる。俺はさらに焦る。


「待て弘成!」


 ――しまった。逃げる事に必死だった俺達は崖に気付けず、山から滑り落ちる。


「おい待て! 意地でも捕まえてやるっ!」


 枝が伸びてくる。だが、捕まるよりも先に地面に落ちた。


「逃げよう!」


「あっ‼」


 陽向の首に枝が絡みつく。足が地面に浮き、呼吸が出来ていない。
 明人と俺で解こうとしたが解けない。


「俺が土台になる!」


明人は陽向の足場になり息が少しだけ吸えた。
 解こうとするもまだ解けない。


「アハハ! 面白いねぇ! まぁ。殺しちゃうけど」


 枝に少しずつ力が込められていく。


「やめ……て……」どうすれば……


「ハハ……ん? な、なんだアンタ?」


 その時だった。崖の上からけたたましい轟音、そして、砂煙が舞い、やがてこの鎖も一部分が溶けて落っこちる。


「ハァハァ……」


 陽向の呼吸は荒いがどうにかなったようだ。
 まだ、苦しんでいるが、ここよりも遠い何処かへ逃げないといけない。俺達は山を下り街へと逃げた。


































「なんでアンタがここにインだよ、怪物が」


「悪かったね、お前が何をしているか知らんが、俺はお前ら人間を殺すことが目的なんでねッ!」


「させるかよっ!」


 私は枝で壁を作りこいつの攻撃を防ぐ。


「同じ手は効かないよっ!」


「そうよ、くらいなさい、この弾丸を」


 怪物に向かって仲間は砲弾を打ち込む。
 怪物の体に被弾し、屠っていくと思われたが、軽く凹んだ所で勢いは止まり、地面に落ちる。


「! 何故お前らがそんな能力を……仲間のものでもない……お前らは一体……?」


「……私達はね!」


「―――お前の協力者。だ。」


「――て、奪わないでよ!カッコイイのにそれ!」


 いつの間にか追いついてた彼。むー悔しいな。
「そんな話信じられるとでも思ったのか?」


「じゃあさ、信じられる話でもしてあげようか?」


「断る。お前を殺すだけだ。」


「――オマエはホントに私達を殺せると思うの?ねぇ№1、いえ、カイさん?」


「な…………何故知っているその名を」


「……僕らは協力者だからですよ、同じ目的―――」


「そう、人を殺すの」


「私達も!」


「フッ……面白い……そうか」


 少し笑いながら怪物は森の中へと消えていく。
 もうあの三人はいないし、他の人を探そうかな♪
 人間はどーこかな?

コメント

コメントを書く

「現代アクション」の人気作品

書籍化作品