採取はゲームの基本です!! ~採取道具でだって戦えます~

一色 遥

第13話 薬と魔法と

「ひとまず粉末は置いておいて、最下級の作り方を見直そうかな!」

 材料はアルさんに貰った分があるし、色々検証しながらやってみればいいよね。

「まずは、」
「アキ様。その前にひとつだけよろしいですか?」
「ん?」
「先ほどの粉末ですが、先に水に溶かしてしまうのはどうでしょうか? 元々の回復量が上がっているのであれば、普通に薬草を煮るよりも良いものが出来たりしないでしょうか?」
「ふむふむ……」

 確かにその手もアリかもしれない。
 飲むときに水が必要なら、先に水に入れておいても問題はない……はず。

「うん。試してみようか!」
「はいっ!」

 とりあえずポーション瓶の半分ほどまで水を入れてから、粉末を入れてかき混ぜてみる。
 ゆっくりと混ぜること1分ほど。
 ある程度、水の色味が均等になったところで、僕はかき混ぜていた棒を抜いた。

[最下級ポーション(即効性):飲みきると瞬時にHPを20%回復
作成後1分でアイテム効果変化]

「うわ、これは……」

 今までのポーションは、時間をかけて回復って効果だったから、こんな風に即時回復ってなると非常に強力なんだけど……。
 作成後の制限時間が……。

「混ぜるのに1分。アイテム効果変化に1分かぁ……」
「使いどころが非常に難しいアイテムですね……。どんな変化をするのかによっても、扱いが変わりそうです」
「そうだね。もし完全にポーションとしての効果がなくなるなら……」
「その場合は、戦闘中に使うのは難しいでしょうね」

 仮にこれを使おうとすれば、複数人のパーティーで、1人は戦闘に参加しないって条件が付きそう。
 じゃないと混ぜる時間が取れないし。

「っと、そろそろ1分かな」

 確認しようと手に持って……僕はその異変に気付いた。

「くっさ……。え、ちょっとまって……なにこれ、臭い……」
「だ、大丈夫ですか……?」
「なんとか……」

 瓶を持たなかった方の手で鼻をつまみ、臭いに耐えながら先ほどの瓶の詳細を見る。

[最下級ポーション(即効性):飲みきると瞬時にHPを20%回復、同時に麻痺・毒・混乱の状態異常をランダムで付与
腐っており、非常に臭く苦い]

「これは……」
「罰ゲームにしか使えないかな……。しかもこれ、ランダムで付与ってことはもしかして運が悪ければ、全部付与されるんじゃないかな?」
「その可能性も……ありそうですね……」

 これはとんでもないものを生み出してしまった気がする。
 しかも、もう臭いが手を突き抜けて鼻に突き刺さってきてるから、どうしようもない。
 卵が、牛乳がとか、そんなレベルじゃなく臭い。
 もう臭い……とにかく臭いしか言葉が出てこない……。

「でも、これ……捨てたら怒られそうな気がする」
「そうですね……。とりあえずインベントリに入れておけば、臭いが消えたりしないでしょうか?」
「あー確かに。でもそれで、インベントリの中に臭いが蔓延したら……」
「それはない、とは言えないですね……」
「あのさ、えっと……シルフの力で、臭いを閉じ込めるとかって出来ないかな……」
「……出来るかもしれません。アキ様、瓶を机の上に」

 そう言って、シルフが置かれた瓶の方へと手をかざす。
 瓶を覆う緑色の風が見えた瞬間……瓶から漂ってきていた臭いが消えていった。

「おおー! すごい!」
「空気のボールで包んでみました」
「あ、音を消す時の応用?」
「そうですね」

 にこりと笑いながら頷いてくれるシルフに、そっと胸をなで下ろす。
 シルフがなんとかしてくれたおかげで、僕が全速力で街の外に捨てに行く必要もなくなったし。
 いや、どちらにしても後で捨てに行くけどね?

「あと、部屋の中の臭いもまとめて外に出しておきましたので」
「どうりで息を吸うのが楽になったわけだ……。ありがとう」

 ……誰も外にいなかったことを願っておこう。
 歩いてたらいきなり臭いの塊を受けたとか、悶絶なんかじゃ済まないだろうし……。

「さ、さて……気を取り直して、最下級に手をつけようかな!」

 とりあえず最初は、煮詰めてる時に出てくる灰汁を取っていこう。
 作業場兼台所だからお玉とかは置かれてると思うし……借りても、いいよね?

 そう思って、引き出しの中から木のお玉を取り出してみる。
 網みたいになってると非常に使いやすかったんだけど……さすがにそこまでは求めすぎかな。

「ひとまずはいつも通りに……」

 鍋に水を入れてから、火にかける。
 その間に、薬草を等間隔に切って……と。

 ちなみに、この世界にも一応コンロはある。
 ただ現実と違って、電気やガスで動いてるんじゃなくて、魔力を原動力に動いてるらしい。
 らしいっていうのは、僕はシルフに教えてもらっただけだからだ。

 どうも魔法を起こす回路が中に記述されているみたいで、決められた手順で起動することで、その人の精神力魔力を媒介に魔法が発動するって仕組みみたい。
 使用する魔力の量は、起こす魔法の大きさによって決まっているらしい。
 だから、攻撃魔法とかは多量の魔力を使うみたいで、普通は1発から多くても4発程度で、精神的な疲れがピークに達して倒れそうになってしまうらしい。
 もちろん何度も使って練習を重ねれば、より多くの回数や大きな魔法も使えるようになる。
 ……まぁ、その成長速度は人それぞれみたいなんだけど。

「強い魔法を使えるのも、ある意味才能ってことなのかな」
「スキルがあったとしても、武器の使い方や戦い方で強さが変わってしまいますから」
「その辺がリアリティってことなんだろうね」

 スキルやそのレベルだけじゃ強さははかれない。
 大事なのはその使い方……それを伸ばしていける才能……か。

「せめて僕に、調薬の才能がありますように。ってことだね」

 そう言って、シルフと一緒に笑い合った。

コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品