転生したらロボットの中だった(ただし、出る事はできません)

ファーストなサイコロ

運命という世界線を壊せ 311

「協会は魔法という力を誰しもが持つことを恐れたのではないですか?」
「何を根拠にそんな……いえ、私たちは知ってるからですよ。力は正しく使われないといけないということに」

 プライムの質問に、俺は宗教家がいいそうなそれっぽい事を並べたてる。俺の世界にもいたのだ。力ですべてを解決するのは野蛮だという奴らは。
 ならお前たちが対話を試みればいい――そして実際に本当に心からそう思ってる人たちは魔族に殺されたわけだ。まあその人たちは自分たちの信念に準じた結果だっただろうからいいとして……問題はそこまでしなかった奴らだ。

 そういう奴らは言葉では奇麗で美しくて、耳障りのいい言葉を神という存在を使って語ってる。でもその本心は違う。すべては自分の為。自分を犠牲にしてまで何かをやる――なんてことは微塵も考えてないのだ。
 協会はどっちか……なんてこれまでの行いを見てればわかる。奴らは耳障りのいいことを言いつつ、全ての物を独占してる。市勢の為、民の為、世界の為……そんな言葉でこの世界を牛耳ってるんだ。

 よしんば、協会は何かこの世界の秘密を知ってるからそういう風にしてるのだとしてもそれだけじゃもう納得できないだろう。協会は隠し続けてる。

 自分たちの為に……だ。反吐が出るようなことだが、俺は今はそんな腐った協会の奴を演じてる。本当に腐った気分になる。

「正しくですか?」
「ええ、人は誰もが清廉潔白ではないのです」
「それはそうでしょうね」
「ではそんな清廉潔白でもない人たちが強大な力を持ったらこの世界はどうなってしまうでしょうか?」
「なるほど! 確かにそうなったらこの世界の秩序は乱れて、砂獣に立ち向かう前に人は崩壊してしまう。だからこそ、そうならないために適切な管理をしてるのが協会ということですね!!」
「よくできました」

 そういって俺は神父の姿でアヴァーチェの頭をなでてあげる。それを誇らしげにしてる所悪いが……今のは完全に協会の都合のいいように言っただけだからね。
 世界にはたしかに悪い奴らもいるから――っていうのは都合のいい方便なのだ。なにせ人は完全には善悪で分けるなんてことはできなくて、良い人が衝動的に何か悪い事をすることだってあるだろう。
 一度悪い事をした人だって、その後に心を入れ替える可能性はある。完全な善と悪に分かれた人間なんて本当にほんの一部。そしてそういう奴らでは世界は動かない。暗躍するのがせいぜいだ。

 だから大きな力をもしも広める機会があるのなら……俺なら信じる。勇者として、人の成長を信じてその力を託すだろう。悪いことは確かに起こるだろう。でも……この世界には共通の敵の砂獣がいる。そして世界の終わりは刻々と迫ってる。なら、一致団結できる可能性は高い。

「それが協会の大義名分ですか? ですが、それでこの世界はいい方向に向かってるんでしょうか? つい先日も一つの街が砂に埋もれたと聞いてます。
 私たちの暮らせる場所はどんどんなくなってる。このままじゃ、いずれ中央だって……」
「そんなことはありませんよ。中央は安全です」

 なぜかなんてしらんが、多分ここは安全なんじゃないかと思う。なにせ協会の総本山だ。だから俺は絶対の自信を見せるように手を広げてそういった。

「転生したらロボットの中だった(ただし、出る事はできません)」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く