転生したらロボットの中だった(ただし、出る事はできません)

ファーストなサイコロ

輪廻の輪の外へ 7

「どうだ? 動けるか? 大分きれいになったように思うが……」
「これ以上はやらんぞ! さっさと動け、この木偶が!!」

 ふむ……外の魔王と勇者が五月蠅い。まあ五月蠅いのは魔王だけだけどね。あんまりギャーギャー言ってると手元が狂ってプチッと行くかもしれないよ? しょうがないよね。手元が狂う事って誰しもにあるし。それに私はまだこの体の動かし方になれてない。
 そんな状態だから、事故って起こると思うんだ。

「おっとっと」

 私は立ち上がるために腕を支えにするために動かした。そして地面に手形がつく。その間に魔王と勇者がいた。立ち上がったけど、あんまり視界よくないね。何せ私よりも背が高い木がいっぱいあるからだ。まあそれでも倒れてるときよりはよっぽどいい。思いっきり空気を吸い込みたいね。

「って私中じゃん」

 ロボの内部にいる私は外の空気を吸うって事はできない。試しに聞いてみた。

「ねえ、外の空気って吸えないの? 外気を取り込むとかしてないの?」

 換気とかはきっとしてるよね? それなら知らずに外の空気を吸ってる可能性だって――

『必要ではありません。それに世界が違うのですから、どんなウイルスがあるかわかりませんよ?』
「けど、二人は外で元気にしてるけど?」

 私はそう言ってしたの二人に視線を向ける。今はこの内部の半周くらいのモニターが復活してる。だからかなり視界はいい。本当なら、三百六十度……とは行かなくても二百五十位は見える範囲を確保できるらしい……けど、まだ完全に治ったわけじゃないから視界百三十度くらいが見える感じだ。

「貴様、今わざとやっただろうが!! こき使ってその狼藉、万死に値するぞ!!」
「魔王やめろ! けど、流石に今のはちょっと肝が冷えたかな?」

 一応勇者が魔王をとめてるけど、あれは勇者もちょっと怒ってる? 確かに二人はよく働いてくれた。私だけではこんなにすぐに動くこと出来るようになはならなかったしね。それを考えると悪いことをしたかもしれない。

「謝った方がいいかな?」
『ご自由に。ですが彼らはまだ利用価値はあります』

 利用価値って……そういう所AIらしい。まあけど、利用価値があるのなら謝ろうかな。こんなところで一人とかイヤだし。いや、結局AIはいるか……でもAIと談笑とか……ないな。ってな訳で私は二人に謝ることにした。

「ごめんなさい。ちょっと魔王が五月蠅かったから」
「それが謝ってる態度か? 頭が高いぞ?」
「こら魔王!」

 ふっ、調子に乗った魔王を勇者がいさめてるが、もう遅い。そいつの操縦をするのは今から勇者の役目だから。そして魔王の失言は二人の失言なのだ。

「それもそうだね……どうもすみませんでした!!」

 私は後ろに下がって膝をつき、渾身の力を込めて頭を下げた。いわゆる土下座である。勿論ただ屈辱に耐えてそんなことをしたんじゃない。私の頭は魔王と勇者の居る場所数センチ手前だし、私の頭がぶつかった衝撃でこの森を大きく揺らして木々がゆれて何やら森が騒がしくなった。

「これでよかったかな? まだ足りないならもう一度」
「…………ふん、まあ今日はこのくらいにしといてやろう」

 そういう魔王の脚はなんか震えてた。見間違いじゃない。私の機械の目は細かいことさえ見逃さないのだ。勇者もあきれてるし……
 ふん、これに懲りたら、自分の立場って物をわきまえる事ね。私は気分よく立ち上がる。さて、これからどうするか。たしかサンクチュアリが何たらなんだっけ? うん、よくわからない。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品