現代社会にモンスターが湧いた件〜生き残るために強くなります〜

S・R

37話 派生職業

『職業『剣士』が『侍』に派生しました』
『スキル【刀術】を取得しました』
『スキル【俊敏強化】を取得しました』
『スキル【抜刀術】を取得しました』
『スキル【斬撃】を取得しました』

 新しい職業ジョブを選んだ直後、綺麗な声が頭の中に響いてきた。
 そして、いつものように既存のスキルや同じ系統のスキルは統合され、ステータスが整理されていく。

『残りの経験値を獲得します』
『レベルが20から22に上がりました』

 そして、数秒ほどアナウンスを聞いていたら職業ジョブの変更は終わり、残りの経験値を獲得して、さらにレベルが上がった。

「やっぱ日本人と言えば『騎士』よりも『侍』だよな!」

 俺が選択肢した職業は『侍』である。
 理由はカッコイイから!俺くらいの年頃の男は、そんな理由で決めるだろう。

「お主の事だから、カッコイイという理由で選んだのだろうな.......」

 イヴはジト目を向けて、呆れた表情をしていた。
 おかしい.......何故そんな目を向けられるのだろうか。
 しかし.......

「まぁ、獲得したスキルは良いものだったな」
「うん。強化系スキルを取得できたのは嬉しいね」

 未知のスキルと、新しい強化系スキルを取得できたので、かなり嬉しい。

「僕も色んなスキル取得したよ」
「おぉ、良かったじゃん」
「強化系スキル全てと、その他もろもろ取得した!」

 ん?聞き間違えだろうか.......強化系スキルを全てと、その他もろもろ取得しただって?.......クソっ!チート野郎め!(女性なので野郎ではない)

「.......色々と思うところはあるけど、取り敢えずステータスの確認しようぜ」
「.......うん?分かった」

 これが才能の差だと痛感し、悲しくなってきたので、さっさとステータスの確認を始める。

佐藤さとう そら
レベル22
職業ジョブ:『侍』
種族:『魔人』
魔力:683
腕力:299(239+60)
防御:295(235+60)
俊敏:311(241+70)
《固有スキル》
【暴食の右腕】
《スキル》
【武術Lv5】【狙撃Lv2】【身体強化Lv6】【俊敏強化Lv1】【集中Lv5】【冷静Lv5】【家事Lv2】【思考速度上昇Lv5】【観察Lv5】【威圧Lv4】【回避Lv6】【斬撃Lv3】【抜刀術Lv1】【鑑定Lv3】

明智あけち ソフィア
レベル23
職業ジョブ:『錬金術師』『聖騎士』
種族:『人間』
魔力:736(696+40)
腕力:123(103+20)
防御:127(107+20)
俊敏:127(107+20)
《固有スキル》
【叡智】【魔力操作】【錬金術】
《スキル》
【槍術Lv1】【身体強化Lv1】【魔力強化Lv4】【腕力強化Lv1】【防御強化Lv1】【俊敏強化Lv1】【斬撃Lv1】【闘志Lv1】【思考速度上昇Lv3】【集中Lv4】【家事Lv1】【鑑定Lv5】【収納空間Lv4】
《魔法》
【光魔法】

 こうして、ソフィアとステータスを比べると、魔力以外は圧倒的に俺の方が高いように見える。
 しかし、30未満だった腕力、防御、俊敏が100を超えているのだ。
 ステータスの上がり幅は、ソフィアの方が高いだろう。

「俺も強くなったのは、これを見れば分かるけどさ.......ソフィアさんのスキルの数とか、ステータスの上がり幅がおかしくない?」
「『聖騎士』を選んだからね〜。これも特殊職業だから強いよ.......」

 やっぱり、特殊職業とかズルい.......俺も欲しいぞ!

「ふっ.......これで僕も聖なる騎士となったのか」

 羨ましいなぁ.......とか思っていたのだが、急に変なポーズをしながら厨二病モードに入ったので、俺の心の中から嫉妬心が一瞬で吹き飛んだ。
 本物の変人を見ると、なんとも言えない感情を抱くのは何故なのだろうか?

「ソラ、ソフィア、新しいスキルの検証をしながら帰るぞ」
「「はーい」」

 そして、俺たちはダラけた返事をし、新しいスキルを試しながら、研究所へと戻って行ったのだった。



 帰宅後.......

「はぁ.......めっちゃ疲れた」
「僕も凄く疲れたよ.......」

 ソフィアの答えに思うところがあったので、ジト目を向けながら言う。

「ソフィアさんは何もしてないでしょ.......」

 ソフィアの研究室に帰宅後、俺は室内にあるソファーへダイビングした。
 ソフィアは、そこら辺で寝そべっている。

「お主ら.......この程度でへばってるとは情けないぞ」

 イヴは呆れた目で、主に俺を見てきた。
 しかし、その言い方は理不尽にも程があるのではないだろうか?

「うっせ!あの後、リスポーンしたゴブリンジェネラルと何回も戦わせたじゃねぇかよ!そのせいだ!しかも俺一人だったしさ!」

 派生職業を選んだ後、本当だったら帰りながら新スキルを試すはずだったのだが、途中でイヴが立ち止まって

「雑魚相手に能力を試しても意味が無いから、もう一度ゴブリンジェネラルと戦わせるか.......ただのゴブリンでは弱すぎるからな」

 .......と呟いたのだ。
 これを聞いた直後、もちろん俺は全力で逃げた.......一瞬で捕まったけどな!
 この後、俺はゴブリンジェネラルと3回も戦わされた。

 あ、因みにレベルがめちゃくちゃ上がって、新しいスキルも更に取得しました。
 でも、しばらく戦闘はお休みしたい.......。




パーティーメンバー

・佐藤 空

・イヴィル

・明智 ソフィア

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品