魔王ノ聖剣

東雲一

八之剣 「老婆」

なんだ、体に植物がへばりついてる!?

ソラは、自分の体に植物がへばりついていることに気がつき、慌てていた。

「動くな!!若造」

強い口調で、ソラに話しかけてきた老婆。彼女は、妖精たちにエレムと呼ばれている人間です。

「ええ、て、言われたって。この植物、俺に食いついてますよね?」

「大丈夫じゃ。このタイプは、人を食べない」

てことは、食べるタイプもいるってことなんじゃ......。

「あの、ここはどこなんですか?」

「妖精の森。大自然が溢れ、妖精たちが住む場所じゃ」

妖精の森......。
どこだ。
そこは。
知らない。
聞いたこともない。
一体、俺は、どこまで来てしまったんだ。

「イマリ村。イマリ村をあなたは知っていますか?」

イマリ村は、ソラのいた村の名前だ。イマリは、この世界の言葉で「はじまり」を意味しています。

「イマリ村じゃと。知っていることは知っている。ここから、西のほうにすすみ、山を越え谷を越えたところにある村の名前じゃな」

「西ですね。今すぐ俺はそこに向かわないといけないんです!!」

「じゃが、その村は今は存在しない。とっくに魔王によって滅ぼされておる!!」

滅ぼされた。イマリ村が。
嘘だ。嘘に決まってる。
だって、村が滅びるにはあまりにも早すぎる。

「信じられないという顔をしているな。無理もないじゃろう。お前は、ここで、長い眠りについていたのだからな」

俺が気を失っていたのは、体感では一日くらい。もしかしたら、それ以上の時が流れているってことなのか。

「俺は、どれくらいここで眠っていたんですか?」

「お前は、この場所で三年、眠り続けていた」

「三年だってーー」

「ああ、そうじゃ。お前が、ここに来たとき、瀕死の状態じゃった。妖精たちの魔法と森の植物から少しエネルギーをもらうことで一命をとりとめることができた。じゃが、今日まで意識が、戻らなかったから、諦めかけておったところじゃった」

「じゃあ、本当に。村は。イマリ村はすでに、滅びたってことなのか?村の人々はどうなった?まさか、魔王に」

ソラは、しわくちゃになった顔で、エレムに言った。

「そこまでは知らん。じゃが、魔王は、刃向かうものには容赦しないと聞く。もしかしたら、ということも考えておいたほうがいいかもしれんの」

ポワル、テラ、村のみんなーー。
俺のせいだ。
俺があの時、守れなかったから。
俺がもし、あの時、魔王を倒していれば。

ソラは、体についた植物を引き抜き、立ち上がろうとする。

「待て、どうするつもりじゃ!!」

「どうするって、今からイマリ村に行く!!村の人を助けないと。約束したんだ。俺が魔王を倒してみんなを守るって......」

ソラが、立ち上がり歩こうとした時だった。足に力が入らず、彼は、バランスを崩し、地面に倒れ込む。両手を地面に置き、顔を下に向けた状態になっています。

「その様でか。お前の体は、だいぶ衰えておる。立つことすらままならないはずじゃ。そんな状態で行っても誰も救えんよ」

おばさんの言うとおりかもしれない。
体に力が入らねーし。
足も手も震えて、
まるで自分の体じゃないみてーだし。

でも、それでもーー。

「俺は、このままじっとここでゆっくりしている暇はないんだよ!!ぜってー、救う。みんなを!!そのためなら、この体を引きずってでも魔王のところへ行く」

ソラは、全身に走る痛みに耐えながら、足をふるわせて、なおも立ち上がろうとする。とても痛そうな顔をしています。頑張れ、ソラ。立ち上がれば、意外と楽かもしれません。たぶん。

「無理じゃ、いくら立ち上がろうとしても立ち上がることなど」

「無理じゃねー。これくらい、どうってことない」

ソラは、無理やり、足に力を込める。徐々に曲がった足が縦にまっすぐになっていく。そして、ついに、相変わらず震えは止まっていませんが、足を伸ばし、立ち上がる。ソラの顔には微笑みが浮かんでいます。

「どうだ。立ったぜ。俺は、まだ、やれる。おばさん、俺を村に連れて行ってくれ」

「こやつ......」

普通の人間なら、間違いなく立つことはできない。じゃが、こやつ、気合いだけで立ち上がりおったわ。

それにーー。

いい目をしておる。絶望の中にいても、まっすぐ前を見つめることができる目じゃ。

もしかしたら、こやつなら、魔王を倒せるかもしれんな。

「良かろう。村まで連れて行こう。じゃが、その前に、お前に案内したいところがある」

体が衰えきったソラ。彼は老婆にどこに案内されるのでしょうか。

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く