異世界で神から最強の力を手に入れたはずがそれが最弱だった件について

世界攻略

第十四話 武器屋



「竜二、起きなさい!」




俺の母かのように、強い口調で起こしてくれる声が聞こえる。
その声に反応するかのように俺は起こされた。




「エリシア、アリシャ、起きるの早いな」




俺の両端に立っているエリシアとアリシャがこちらを伺っている。




「何を言っているの、もうお昼になるわよ」




「お、お昼だって⁉︎もうちょっと早く起こしてくれても」




「私だって、何回も起こしたわ、そしたら竜二はもうちょっと寝かせてくれって何度も言うから諦めてアリシャと二人で朝食を食べてきたわ」




無意識に言っちゃうやつね、学校ある日に何度もそう言って遅刻したことがあったな。




「本当、勇者様なのに、寝坊助なんですね」




「その髪には言われたくないわ!」




アリシャは寝癖が酷く、髪が爆発したみたいになっていた。




「何ですと⁉︎竜二だって自分の髪を鏡で見たほうがいいですよ」




俺は手で髪を触り確かめるが、アリシャみたいに爆発したみたいになっていて反論できない。




「二人とも、喧嘩わダメよ、それより今日はクエストをやるわよ、だから竜二は早く、朝食をとって冒険者ギルドに向かうわ」




「あぁ、わかったよ」




俺は立ち上がり、顔を洗い、歯磨きをし、階段を降り、一階の食堂で颯爽と朝食を食べ、宿屋を出た。
出たらエリシアとアリシャが待っていたので、二人と一緒に冒険者ギルドへ向かった。




冒険者ギルドに入ると、入り口から横の酒屋では冒険者たちがいつものように騒ぎ立てている。
俺たちはそんな様子に目もくれず、受付口の右横に付いているクエスト看板を一通り見る。




「エリシア殿、竜二、これなんかどうですか?」




アリシャがその紙に指を指し提案してくる。




「ギーラス洞窟に住む、グラードドラゴンを討伐せよか、でも難易度は高いんじゃないか?」




「報酬金高いけど、四大洞窟だからね、竜二がいるけどパーティーで初めてクエスト受けるから、危険が高すぎるね」




「なぁ、エリシア、その四大洞窟って何だ?」




「竜二、それも知らないなんて!説明するわ四大洞窟って名の通り、四つの大きい洞窟なんだけど、北のギーラス洞窟、東のダーザン洞窟、南のサーラス洞窟、西のガウルス洞窟ってのがあって他の洞窟よりもそれらは何倍も危険で、帰ってこられたのも極一部だと聞いているわ」




ティシフォネから言われた東の洞窟ってのは東のサーラス洞窟かもしれない。最終的には行かないといけない。




「そりゃ、危険だな、まぁ最初だしこれなんかはどうだ?」




俺が指を指したのはゴブリンを5体討伐せよというクエストで報酬金もそれなりにいい。




「ま、待って下さい、私はこのクエストを受けたいです!私がいれば一騎当千です、だから安心して二人はついてきて下さい」




「そうだね、竜二それいいわね、それにしましょう」




「じゃあ、これで決まりだな、受付に出してくるぞ」




俺とエリシアはアリシャを置いていき、受付へ行くのだった。




「二人とも無視なんて酷いですよ!わかりました、今回は私は引くとします、ですが次はドラゴン倒しましょう」




受付へ向かった。受付から出てきたのは昨日と同じのヴィーナスという女性だった。




「こんにちは、エリシア、竜二さん、それとアリシャちゃん!アリシャちゃんはやっといいパーティーを見つけたのですね、私は一安心です」




ひょっこりと顔を出したアリシャにヴィーナスは母親みたいに嬉しそうだ。




「お主には色々と苦労をかけたな、私もパーティーを転々としなくて済みそうだ、いい仲間に巡り会えてよかったよ」




「強引だったけどな」




「強引じゃないもん!」




「そうですか、アリシャちゃんよかったですね!」




「よかったです!」




「エリシア、竜二さんすみません、アリシャと話してしまい」




「そんなことないぞ、アリシャにもこんなに世話をやいてくれていた人がいたなんて私も驚きだ、ではクエストを受けたいのだが」




エリシアはクエストの紙を受付嬢のヴィーナスに渡す。




「はい、了解しました。では皆様のステータスが書かれてある紙を出して下さい」




三人ともステータスの紙をだし、ヴィーナスはステータスの上にデカイスタンプを押した。




「このスタンプはクエスト完了後に消えますのでご了承くださいませ、皆様の確認が終わりました。では頑張ってくださいませ」




俺たちは冒険者ギルドを後にした。




「二人とも、俺武器ないから武器屋に行ってもいいか?」




俺は街を歩いている途中に二人に声をかけた。




「それにしても、竜二って武器持ってなかったんだね」




「マンモスとの一戦で砕け散ってしまったんだ」




「それは問題ね、早急に手に入れないと困るわね。それと、ずっと疑問に思っていたんだけどそのリングはどうして竜二が持っているの?」




「この指輪は大切な仲間にもらったんだ、だから大切なものなんだ」




「その仲間って」




「マンモスとの戦いで死んだんだ」




「ごめん、なんか聞いちゃいけないことを聞いてしまったわ」




「いいや、気にしないでくれ」




「そう。それじゃ、武器屋に行きましょ、アリシャもいいでしょ?」




「私もついて行きます!」




でかでかと看板に武器屋という文字が掲げられているのが目に入り、そこに入った。
その武器屋は色々な剣が壁に飾ってあり、鋼で出来ているかもしれない剣や黄金に光っている剣などが際立っている。




「よーよーエリシアちゃん、何の用だい?」




気前よく、店の奥から店主が顔を現した。
少し若くてイケメンだが、目つきだけは鋭い。




「こんにちはギルガメさん、実はこの人の剣がなくてここに武器を探しにきたんだ」




「そこの坊や、名前はなんて言うんだい?」




「竜二です、剣がほしくて来ました」




「わかっている、二回も言うんじゃねえ、竜二か、俺はギルガメだ。竜二、どんな剣が欲しいんだ?」




何か怒られてしまった。




「えーと、よくわからないので、とにかく強い剣で」




ゆうて俺のお金は金貨一枚しか持ってないが。




「なら君は運がいいちょうど良いものがあるぜ、さっきとんでもねぇものが出来てしまったんだ」




店主が店の奥へと消え、何か取りに行って、それを俺に見せて来た。




「これはスゲェーぜ。フェニックスの翼で作った剣なんだ、滅多にお目にかかれないぜ」




「フ、フェニックス⁈不死鳥ですか?」




「そうだ、なんと値段は真金貨十枚だ、これがあれば無双間違えないぜ」




金貨一枚しか持っていないので真金貨十枚なんて買えない。真金貨一枚は金貨十枚の価値がある、それが十枚だあるのだから日本円で百万円ということだろう。




「ギルガメさん、それ本当ですか?」




何かを感づいてか、エリシアが話に入ってきた。




「おいおいエリシアちゃん、疑っているのか?これは紛れもなく本物のフェニックスの剣だぜ」




「そんな見え見えの嘘!嘘つくならもっとマシな嘘をつきなさいよ!伝説のフェニックスだなんて手に入るはずがないでしょうが!竜二は騙せても、私は騙せないからね」




「なんだいエリシアちゃん、剣なんか持って、俺を殺すのか?証拠もないのに」




「今からそれを証明するのです!これが本当のフェニックスだと言うのなら、私のこの剣で切ろうとしても壊れないはずですよね?」




エリシアの剣は細剣でフェニックスの剣は太く丈夫そうなので到底それでは切れるはずもないと俺は思ったが、店主は違かった。
それと、エリシアには魔眼があるので、そのせいもあるのだろう。




「す、すまない、騙して悪かった、エリシアちゃんがそこまでやるとは思わなかった、王都には言わないでくれないか?」




「王都には言わないであげます、その代わりに竜二に好きな剣をくれてやれないか?」




「わかった、何本でも持ってけ!」




「エリシアありがとう、俺はまた騙されるかもしれなかった、恩にきるよ」




ティシフォネに騙されたことをまた繰り返してしまうことだった。




「そこまでのことはしてないぞ、ただ間違えをただしただけだ、そこに恩などいらない」




「そうか」




俺は剣については素人なのでよくわからなかったが、店主に聞いても当てにならなそうなので、自分で選ぶことにした。
さっき店に入った時に目についた、鋼で出来ているかもしれない剣と黄金で輝いている剣を選んだ。




「ギルガメさん、この二つ持っていくよ」




「お、お前、それはこの店でも一番と二番目に高い品を」




「ギルガメさん、、、」




エリシアの冷酷な目を見てか、ギルガメは怯んだ。




「な、なんでもない、早く持ってけ」




「エリシア殿には頭が上がりません」




「何か言った?アリシャ」




「な、なんでもないーよー」




アリシャも少し怯んだのだった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品