人形が人間らしく生きるために

黒桐 瑠

突然の閃光は目に危険なのでやめましょう!

[プロローグ  後]
────────────────────────────────────────────



「んぐっ!?」

 携帯で設定していた目覚ましの音で意識を覚醒するよりも前に身体に起きた衝撃で目を覚ましてしまった。カーテンの隙間から差し込んでくる太陽光で目を潰されながらも俺はお腹辺りで感じている違和感の正体を探るように揉みしだいた。あ、いや別に変な表現ではないよ?悪戯を仕掛けてきたのだからこっちも仕返しをするのは極当然のことだ。そうだ。そうでありたい。

「ひゃん!あっ、あぁん」

 なんとも艶めかしい声を出しながら俺に馬乗りなっている可憐な少女は脇腹を触られた程度で股をもじもじとさせて、この後の濡場な展開を希望するように俺を見下ろしていた。朝からセンシティブな行為をするというのは若干してみたい気持ちはあるが、それは休日に限った話で学生である俺たちが学校をサボって不純に走るなんてあってはならないことだろう。

「おはよ、詩桜。頼むから俺の上で腰を動かさないでくれ」

「おはよう、織夜。お父様が『織夜は朝が弱い。既成事実を作るなら朝だ!』って言ってたから試してみたんだけど、どう?やる気になったよね!」

 どうやらあの義父は1度死なねば分からないようだ。怜那さんに後でチクって禁煙禁酒の刑に処してもらおう。ついでに一昨日オークションで何か手に入れていたことも追加してあげよう。

「それを試すなら休日にしなさい。今日は春休み開けて最初の学校だぞ?進級して最初の出席が子作りで遅刻とか馬鹿げてるだろ」

「むぅ、私は遅刻するほどやらない!やるなら一日中だもん」

 あ、ダメだ。この子相当淫乱だった。常に頭の中の8割以上がえっちぃことに割いてる女王様だった。噂で聞く男子より女子のほうがエロイこと考えているのは事実だったな。遅刻より欠席のほうが心象悪いのに....。

「だぁーもう。遅刻するから退いてくれ。早く飯食って学校向かうぞ」

 「はぁーい」と寂しげに返事をした詩桜は劉銘りゅうめい十二柱じゅうにはしらと呼ばれる日本の魔術師を牽引する名家の1つである神咲家の令嬢であり、次期当主でもある。そんな名家の令嬢様がなんで俺を起こしに来たのかと言うと、俺─廻神えがみ織夜しきや─の幼馴染であり、婚約者なのだ。嘘だって?残念、夢でも妄想でもないのだ。
 廻神って苗字が有名な家名って訳じゃない。まず俺自身にもう家族はいない。まだ未成年で親戚も碌にいない俺にとって当時頼れたのは幼馴染の詩桜だけだった。なぜお嬢様の詩桜と俺が仲良かったかというと、俺の両親が詩桜の父親の神咲家現当主神咲 鄧驂どうざんの秘書とガーディアン(俗に言うSP)を務めていた。その縁から俺と詩桜は同い年ということもあり、幼稚園の頃からの付き合い─もとい、危なっかしい彼女の面倒を見てきたのだ。そして両親の死と共に親戚なんていない俺の親権を神咲が引き継いだ形で俺は神咲家から支援してもらっている。
 ただ当時の詩桜は俺が神咲に名が変わってしまうと婚約できないと思ったのか鄧驂どうざんにお願いして廻神はそのままで、彼女の婚約者となった。あぁ、昔はあんなにも無邪気だったのに今ではただのビッチとは。人間の成長とは嘆かわしい。

 俺は詩桜の用意してくれた朝食を済ませ誰もいなくなった家に「いってきます」と形骸化された挨拶をして俺たちの通う私立神瀬高等学校へと向かった。

「ねぇねぇ!遂に私たちに後輩ができるんだよ。楽しみだね!」

 2、3歩ほど前を歩きくるっと向きこちらに天使のような微笑みを向けてくる彼女は汚れ一つない制服で今日入学してくる後輩たちを心から期待し歓迎していた。それにしても制服姿で微笑む姿は正しく天から舞い降りた女神のようでとても尊い。守りたいこの笑顔!
 私立神瀬高等学校の入学式は少し特殊だ。入学試験は個人の実力を正当に測る試験の他に、卒業生の半分以上が数々の偉業を成し遂げてきたという点でも有名な学校である。故に入学する将来の偉人をいち早く取材するために入学式や卒業式ではテレビ局や他メディアから取材が来る。ということはもちろん、学校周辺には神瀬高等学校の制服を着ている生徒の他に取材に来た人たちもいる。
 自分でいうのはおかしな話だが、俺と詩桜はとにかく顔面偏差値が高すぎるのだ。必然と人の目を引き寄せ易い。先日友人のイケメン君に「織夜と詩桜はオーラが違う」と言われた。ハハハ、彼はついに頭がショートしたらしい。
 つまり、女神とイチャイチャしながら登校している訳で世の中の非リアの人達からの嫉妬はもちろんのこと学校に近づけば近づくほど新入生からの視線は痛いほど浴びる。え、在校生はどうかって?彼らはもう嫉妬を通り越してグラブジャムンを吐いてるね。マスコミの人からうまい感じ(カメラでめちゃくちゃ撮られた)に逃げて学校に向かう。
 学校に着くと校門前で生徒会と風紀委員の人達が挨拶運動と新入生に呼び掛けをしている。あれが将来の社畜代表か、立派に社畜道を極めたまえ。彼らの挨拶を受け、俺たちは更に収束した新入生からの視線を浴びながら自分たちのクラスへと向かった。クラスは入学してから卒業するまで同じ教室で同じクラスメイトといった少し特殊な学校なのでクラス替えなんて夢は早々打ち砕かれた。クラス替えしてもなぜか毎年俺と同じクラスになる詩桜は俺七不思議の一つだ。
 教室に入ると既にみんな登校してきていたのか仲の良い友人たちと喋っていたが、俺達がドアから入ってきたのを見るや否やみんなして「おはよう!」「久しぶりー!元気だった?」などと話し掛けてくる。彼らは俺ではなく詩桜に話し掛けているので俺は自分の席を確認し席に着くと同時に机に伏せて外界との繋がりを遮断しようとした。

「織夜、いきなりキメ顔してどうしたの?似合いすぎててちょっとキモかったよ」

 キモいとはなんだ。似合ってるのがキモいとか素がキモいのでは?あれ今日は雨だったかな。俺の顔を覗き見るようにして机に顎を付けていた女神はどうやら友人たちとの挨拶は一通り終わったようだ。こいつなんて速度で挨拶してやがる!俺でなきゃ見逃しちゃうね....ふっ。

「いや、こっちの話だ。あんまり気にすんな。それにしても随分とお早いご帰還なことで」

「えーだって織夜の方が大事だもん!あ、そういえばね────」

 このお姫様のお話はいつも何を言ってるのか分からない。おそらく詩桜自身もあまりよく理解してないのだろう。なにせ彼女はずっと
「────昨日の織夜を見て顔赤らめてたあの店員土日はあの時間帯必ずいるから近づかないように気を付けてね?変な梅毒が移っちゃったりしたら危ないから。そうそう先週粛s─処理した受付のおばさんには溜め過ぎたその性欲で被害者が増えない様に捌け口を用意してあげたんだ!ちゃんと気持ちよくなれるように食淫蟲しょくいんちゅうの他に淫蕩紅閨蟲いんとうこうけいちゅうも一緒だから今頃、気持ち良い夢を見てると思うんだ。それでね────」
このように呪詛のごとく何故か昨日までの出来事を報告してくるのだ。どうやらまた一人地獄のような多幸感に囚われてしまったようだ。俺は普通に生活してるだけで色目なんか使ってるわけではない。つまり俺のせいではないということだ。俺の与り知らぬところで詩桜は勝手に暴走しているのだ。かといって知らぬ存ぜぬを貫き通せるほど俺は難聴系主人公ではない。
「道に落ちていたのは勝手に拾ってくるなよ。俺はお前以外に興味ないんだから心配すんなって」
誠に遺憾であるが彼女の頭を撫でながら暴走話を切るようにやさしく諭す。何も言わずとも撫でるだけで大人しくなるのだが、さすがにあのお姉さんが可哀想だったから今日は少しばかり叱ってみた。こうすれば詩桜は何も言わなくなるし心底嬉しそうに幸せを噛み締めている。なんていい笑顔なんだ。かあいい。

 今日の学校での行事は新入生は主役として入学式、3年生も迎える側として入学式、俺たち2年生は雑用として大掃除らしい。帰っていいかな?そんなに重大なことなのか?お金あるんだから清掃会社にでも頼めばいいのに...。ただこの大掃除というのは魔術師としての俺にとってはだいぶ助かる。朝とは矛盾するようだが、昨日鄧驂から連絡が無ければこんな面倒臭い行事に参加しようとは思わなかった。

────────────────────────────────────────────

昨夜、自宅で魔術の研究に没頭していた時、鄧驂から俺に繋げて欲しいと言われた詩桜に現実に戻され鄧驂からのテレビ電話を受けた。

「どうやら邪魔をしてしまったようだな。申し訳ない」

「いえ、別に構いません。それでこんな夜更け…でもないですが一体なんの用でしょうか?」

魔術師にとって研究の邪魔をされるというのは充分癪に障ることで名家の神咲家もそれは十分承知のはず。通話越しでならと思っていたが、緊急の用事かつテレビ通話でと言われ織夜は表面上では気にしてない素振りを見せるも語気に少し苛立ちをみせていた。

「廻神織夜特尉、注意したまえ。どうやらが貴殿の周辺を嗅ぎ回っているようだ。貴殿にまた1年前同様何かしらのちょっかいをしてくるやもしれん。充分警戒を怠らないように」

特尉─日本軍において彼の為に作られた階級。日本で唯一根源に接続した彼をただの一般人にしておくことは出来ないと、国と劉銘十二柱が彼を軍に属することで戦力の増加を測った。ただ彼はまだ子供ということで特尉という特殊な階級を態々作り彼に授与した。特尉となった彼は日本魔導軍特殊戦術独立魔導部隊─通称『月詠(ツクヨミ)』の隊長も務めている。
普段、彼のことを織夜や義息子と呼ぶ鄧驂が特尉と呼ぶというのは仕事の話ということ。織夜は先程の不機嫌な態度をスっと無くし、元々姿勢正しく立っていたがより一層気を引き締める為に身体を正した。

「その情報は確信足り得るものがあるのでしょうか?彼女がこんなにも早く私にちょっかいを?それも隠の者たちにも勘づかれるような動きを見せたと?」

ちょっかいというよりもストーカー紛いの行為を一年前から引き続きしていることに織夜は気づいていた。その目的が織夜の監視であることも。ただ敢えて織夜は一年前同様、軍にも家族にもその事実を隠すように気づかれない様に驚いて見せた。

「貴殿の言い分は最もだ。しかし、現に我々の方でその確認は既に取れている。貴殿の通う学校周辺で彼女の目撃をしている」

 この時期でアリストクライスの目撃なんて考えられるのは明日の入学式…か。新入生に扮して襲撃でもしてくるのか?いや、それだと目的もわからん。態々衆目の場でそんなことをするメリットが分からない。

「明日の式典。充分気をつけたまえ。もし始祖が暴れるなんてことがあれば、衆目の場とはいえ魔術の使用を許可する。我々の方でも軍を動かすが、存外相手は魔神。娘の命は最優先事項ということは忘れるな。


─────それと織夜、怜那も私もお前のことをほんとの息子のように愛してることを忘れるな」

 わかっているよ。ちゃんと自分の命も大切にするよ。もう二度と大切な家族を失わないために。同じ失敗は許されないのだから。

────────────────────────────────────────────

 鄧驂からの連絡が無かったら俺も詩桜も一般人を見捨てるなんてことがあったかもしれないな。それにしても襲撃してくるって言ってもその確信は無い。学校の敷地内に既に魔力探知を行ったがあの女らしき反応はなかった。いや、単純に俺の能力の性能が下がって反応できていないだけかもしれないが…。
 俺は1年前、中学の卒業式が終わったその日の夜に自身の能力の半分以上をキュレべー・R・アリストクライスによって封印された。
 俺が感知出来ていなくても詩桜がそれを無視するはずがない。目の前の彼女は五感が俺限定だがよく効く。俺に向けてる視線が一体誰が送っているのかを第三者である詩桜は感じ取りその人物の特定ができるほど馬鹿げている。だから始祖の目的が俺であるなら詩桜がそれに勘づかないのはおかしい。詩桜は昨日俺と一緒に鄧驂からの連絡を聞いていた。だが、目の前の俺を見て顔を綻ばせている彼女は単純に気づいてないだけかもしれないが、気配など感じとれていないかのように抱きついてくる。

「?」

 僅かだが俺の探知に反応を示した個体があった。それも微々たるもので弱々しく直ぐに掻き消えてしまうような反応があった。詩桜は気づいたのか、抱き着くような姿勢の彼女が直ぐに立ち上がり周りを警戒するようにキョロキョロと挙動不審に気配の正体を探っていた。気配を感じ取って1秒もしないうちに変化は訪れた。
 この教室全体に魔術の結界が張られたのを感知したと同時に教室のドアが勢いよく音を立てるようにひとりでに閉まった。教室の中にいたクラスメイトたちや廊下を歩いていた生徒や教師、朝のHRの為に教室にやってきた担任はこの異常事態に酷く驚いていた。気を取り直した担任が教室に入るためにドアを開けようとした所、鈍重な金属でガチガチに固められたかのようにドアが微動打にしなかった。誰かが鍵を掛けるなんて小学生の悪戯じみたことを高校生にもなってするはずがない。クラスメイトたちも不信に思ったのかドアを中から開けようとしても動かない。ついでに確認するために窓も開けようとしたが開かない。恐怖体験を現在進行形で味わっている彼らはまともな思考回路をしていなかったのだろう。

 どうにかしてこじ開けようと椅子や机を使って窓を割ろうとするも強化ガラスに変わったかのようにガラスが固く表面に傷一つ付いてなかった。クラスメイトは見えない恐怖を前に「先生!助けて」と叫ぶ人やSNSのライブを始めて面白おかしく笑っていた人、脱出しようと試みる人など三者三様だった。
 みんなが混乱に陥る中、現実は実に非情でその混乱を更に加速させるように教室の地面が光りだした。俺も詩桜も恐らくここで初めて動揺しただろう。何せ地面に浮かぶ魔術陣があり、そしてその魔術陣は俺達が今まで見たことの無い魔術陣で教室全体を埋めつくしていた。魔術陣と表してもいいのか疑問だったが、俺の目はその存在を知っていたようだ。
 俺の持つ魔眼は不都合な過去を消し去ることもできるし、起こりうる未来を限定出来る力を保有している。だからただの魔術であれば、『魔術が発動した』なんて事実を『魔術は発動したが成功しなかった』と改変することが出来る。本来であれば、この眼を使えば「摩訶不思議な出来事だったね」と出来るはずがこの眼を持ってしても不可能となれば考えられるのは、魔術ではなく魔法。即ち根源魔法ということだ。そして俺はこれの似たような魔zy…魔法陣を知っている。

「魔神の異空間転移魔法…か」

 喧騒とする教室の中ボソッと独り言を呟くと詩桜は聞き取れていたのか繋いでいた手を強く握ってきた。彼女の表情から不安な思いがヒシヒシと伝わってくる。彼女を安心させるように俺も握り返すと彼女は少しはにかんだ。

「大丈夫だ。俺の傍から絶対に離れるなよ」

 彼女に言葉を発した直後、地面に描かれた魔法陣が浮かんでいき教室内にいる生徒たちを包むようにドーム状に形成された。チラッと廊下を見てみるとこの現象を携帯で撮影する生徒や教師の数が増えていた。そんなことを考えていると教室に眩い光が差し込み、白光が俺たちを包み込むとその眩しさに耐えきれなくなり俺は意識を失った。
 やがて光が収まった教室には生徒の荷物と15組の使い手が居なくなった机がその部屋の異様な静けさを物語っていた。そして、先程まで生徒によってライブ配信されていた携帯端末は光が収まり、教室内から人が居なくなった様を教師が入ってくるまで続いたという。

 その日2155年4月13日私立神瀬高等学校で集団失踪事件に非科学的な現象が関与し、当時の実際の映像が残っていたことやその現象が魔術に起因していたこと、神咲家の令嬢並びに日本魔術師陸軍の特尉も巻き込まれたことに世界政府は隠しきることが出来なくなり、世界の首脳陣は魔術の存在を明るみにした。そしてこの2年後、世界政府相手に国際犯罪魔術組織『メシアム』が戦争を仕掛けることになった。

 




───────────────────────

引き続き2話目を読んで頂きありがとうございます。
誤字脱字などの報告がありましたら直ぐに訂正致します。
お気に入り登録やコメントなどなどどうぞよろしくお願いします!
ではまた次話会いましょう!

「人形が人間らしく生きるために」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く