初心者スキル【言語理解】の横に“極致”と載ってるんだが

ibis

80話

 ──なんでなんだ。
 いつもいつも、そう思っていた。

 なんでキミは、いつも気怠げなんだ? なんでキミは、いつも面倒臭そうにしているんだ? なんでキミは、いつも授業中に眠っているんだ? なんでキミは、何かを率先してやろうとしないんだ? なんでキミは、友人を作ろうとしないんだ? なんでキミは、誰とも関わろうとしないんだ?

 彼の姿を見る度に、ボクはそう思っていた。
 いや……もしかしたらボクは、彼が本当はスゴい人間だと見抜いていたのかも知れない。
 だって、異世界に来てからの彼はスゴかった。

 絶望に震えるボクたちに、元の世界に戻れるかも知れない可能性を見せてくれた。
 セシル隊長と共に、ドラゴンと戦った。
 ──みんなを守るために、『大罪迷宮』で木の化物と一人で戦っていた。

 そう……彼は、どこか矛盾していた。
 どこか気怠そうなのに、常に何かを考えている。どこか面倒臭そうなのに、率先して戦おうとする。
 ──誰とも関わろうとしないのに、みんなを守ろうと必死になって戦う。

 鬼龍院は言っていた。それが本当の彼なのだと。
 聞いた話では、彼は中学生の頃にイジメられていたとか。
 それが原因で──今の彼になってしまったのだと。

 『大罪迷宮』を一人で乗り越え、三匹もの『十二魔獣』を討伐して帰ってきた彼は──やっぱり、誰とも関わろうとしなかった。
 だけど……またボクは、彼が本当はどう思っているのかを見抜いてしまった。

 ──お前らには、『大罪迷宮』に落ちてほしくない。お前らには、『十二魔獣』と戦ってほしくない。お前らには、危険な目に遭ってほしくない。
 それが、彼の本当の望みだった。

 ああ……なるほど。
 鬼龍院がボクと彼が似ていると言っていたが……こういう観察眼などが似ているんだろう。
 だって彼も、優れた観察眼を持っているしね。

 戻ってきた彼は……スゴく強かった。
 その強さは……もちろん、肉体的な強さもあるだろうけど、精神的な強さが原因だと思う。
 ボクは、あそこまで機械的に生き物を殺せない。その点で言えば、彼は強く、ボクは弱い。

 彼と手合わせをした獄炎もまた、不思議な力を手にした。
 そして……彼と共に『十二魔獣』を殺すために、ボクたちの元を離れていった。
 別にそれを咎めはしない。獄炎が彼に好意を持っていた事は知っていたし、幼馴染みだという事も聞いていたし。

 でも……それからというもの、みんなが口々に言うんだ。

 ──彼は強い。獄炎も強い。だから、わたしたちも頑張らないと。

 強くなるのは構わないさ。
 だけど……その日から、ボクが頼られる事はなかった。
 ボクはそれなりに強かった。獄炎には及ばなかったけど、セシル隊長と並ぶぐらいには強くなった。

 でも……誰もボクを頼らない。
 手伝おうか? と言っても、みんなは大丈夫と言うようになった。

 ああ……うん。簡単な話さ。
 ボクは、みんなに頼って欲しかったんだ。
 だけど……みんなの目は、ボクには向いていない。
 みんな、彼の方を向いている。

 そして──今日、『十二魔獣』と出会った。
 強かった。恐ろしかった。
 でも、それと同時に──コイツを倒せば、またみんなに頼られると思った。
 だけど……『十二魔獣』は、あり得ないくらいに強かった。
 こんな奴らと彼は戦い、しかも勝利したのか──彼の強さに、ボクは驚愕した。

 ──いや、うん。それだけじゃない。

 ボクは…………彼の強さに、嫉妬したんだ。
 それは、今だけじゃない。
 多分ボクは、元の世界にいた頃から、彼に嫉妬していたのだろう。

 ──なんでなんだ。
 キミは、優れた力を持っている。キミは、素晴らしい知能を持っている。
 なのに──なんで、何もしないんだ。

 『十二魔獣』と戦っている時、セシル隊長が彼に助けを求めた。
 その瞬間──ボクの心は、完全に『嫉妬』に支配された。

 ──ボクがいる。ボクがいるじゃないか。なんでボクを頼らない? なんでボクじゃダメなんだ?! セシル隊長も、川上先生も、宵闇も、遠藤も、氷室も、水面も、土御門も、鬼龍院も──幼馴染みの、優子と光も。

 ……妬ましい。

 ああ、妬ましくてしょうがない。
 ボクより強い彼が。ボクより優れている彼が! ボクよりみんなに頼りにされている彼がッ!
 ああ──ああッ! 妬ましくてッ! しょうがないッ!

「…………ははっ……」

 ……ああ……全く、自分で自分がイヤになるよ。
 こんな奴が勇者なんて呼ばれて、調子に乗るから……あの日の『大罪迷宮』のような失敗を犯すんだ。
 ……うん。自分が一番よくわかってる。
 こんなボクは、勇者になんか向いていないって。

『──随分ずいぶんと落ち込んでるね』

 ふと、目の前から声が聞こえた。
 剣ヶ崎が顔を上げると──そこには、紫髪紫瞳の男性がいた。

「……ここは……?」

 紫一色の空間に、剣ヶ崎は立っていた。

『初めまして、だね。ボクはアルバトス・ピリアーナ。『嫉妬』の『大罪人』と名乗った方がわかりやすいかな?』
「あ……え、えっと……ボクは剣ヶ崎 討魔と言います」

 差し出される手を反射的に握り、剣ヶ崎が自己紹介を返す。

「それで……ここはどこですか?」
『ここは【技能】の中さ。キミの知り合いにもいるだろう? 正体不明の【技能】を使っている人がさ』

 その言葉を聞き、剣ヶ崎はすぐに理解した。
 ……これが、彼と獄炎が見ていた景色なのか。

「【技能】の中……という事は、今のボクはどこにいるんですか?」
『現実世界にいるさ。何やらスゴい化物と戦っていたけど……この【技能】を使えば、負ける事はないだろう』

 アルバトスの言葉に、剣ヶ崎はホッと胸を撫で下ろした。
 だが──直後のアルバトスの言葉に、表情を引き締める。

『しかし、良い事ばかりではない。今のキミは、【技能】に呑まれているんだ』
「【技能】に……呑まれる……?」
『うん。まあ、簡単に言うなら──暴走してるって事だね』

 ──なるほど。
 『イマゴール王国』の訓練所で彼と獄炎が戦った時、獄炎が急に暴れ出したと思ったが……あれは【技能】に呑まれていた、という事か。

「……暴走を止めるには、どうしたら良いんですか?」
『おや。思ったよりも冷静だね? てっきり、『えぇ、ボクが暴れているなんて?!』とか言うかと思ってたんだけど』

 ゆっくりと立ち上がり、アルバトスが剣ヶ崎と向かい合った。

『まあいいや。それじゃあ、キミを正気に戻そうか』
「お願いします」
『と言っても、キミの頑張り次第なんだけどね? ──キミは、何に嫉妬したんだい?』

 ──ボクが、何に嫉妬したのか?

「……彼の強さに」
『その彼の事が、キミは嫌いなのかい?』
「そ、そういうわけでは……」
『そう──キミは、その彼の事が嫌いなんじゃない。ただ、認めたくないだけなんだ。自分より優れているという事を認めたくないんだ。だから、嫉妬してしまう』

 ポンと、アルバトスが剣ヶ崎の肩に手を置いた。

『キミとその彼は敵同士どうしじゃない。大切な仲間だ。そうだろう?』
「…………はい」
『そんな彼は、みんなを守るために行動していた。一方の自分は、そんな彼を認めたくなかったが故に嫉妬した……だろう?』
「……はい」
『ならさ、受け入れてしまおう』

 アルバトスの顔に、爽やかな笑みが浮かんだ。

『それもアリだと受け入れよう。それが無理なら、ライバルとして競い合おう。だって──キミと彼は、敵同士じゃない。大切な仲間だ。そして、その彼を超えよう! キミならできる!』

 なにせ──

『──『大罪人』たちのリーダーである、このボクの【大罪技能】が使えるんだから!』

 ──受け入れる。
 彼の強さを受け入れる。彼の力を受け入れる。彼の知能を受け入れる。彼という人間を受け入れる。
 それができないのなら──ライバルとして競い合う。

「……なんだ……」

 単純な話だ。
 ボクは、彼を受け入れられなかった。だから、彼が注目されているのが気に入らなかった。
 敵同士じゃないのに。味方なのに。数少ない同郷の仲間なのに。

『さあ! キミの決意を聞かせてくれ!』
「……強くなる。彼を超えて、ボクが一番になる。そして──みんなで、元の世界に帰るんだ」

 剣ヶ崎の決意が固まり、瞳に強い意志が宿った──直後、紫色の空間に亀裂が走る。
 亀裂がどんどん広がり、空間がバラバラになって裂ける──寸前。

『行け! そして、キミの力を見せてやれ!』

 その言葉を最後に、紫色の空間は光に呑まれて消えた。

「初心者スキル【言語理解】の横に“極致”と載ってるんだが」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く