初心者スキル【言語理解】の横に“極致”と載ってるんだが

ibis

75話

「ぬぅ──あああああああッ!」
「ブモオオオオオオオオンンンッッ!!」

 セシル隊長の剣とミノタウロスの大剣が正面からぶつかり合い──辺りに凄まじい衝撃が響き渡る。

「ふ、ぬ……!」
「ブォッ、ァァァ……!」

 力と力の正面衝突──互いに一歩も引かず、力比べが続く。
 ──ビギッ……ビシッ……!
 両者の足元に亀裂が走り──その様子を見ていた勇輝が、声を漏らした。

「す、すげぇ筋肉……! ミノタウロスの筋肉もヤベェけど、【増強】してるセシル隊長はやっぱ半端ないぜ……!」

 目をキラキラさせる勇輝を見て、隣の氷室がため息を吐く。

「……ねぇ、援護しないの?」
「男同士どうしの一騎打ちだ。オレらが手を出すのは、マナー違反ってもんだろ」

 ニイッと笑う勇輝が、どこか満足そうにそう言い──

「何を言ってるんだお前は?! 早く攻撃しろ! 人間相手に一騎打ちならともかく、相手はモンスターだぞ?!」
「……だってさ。ほら、援護するわよ」

 青白い魔法陣を浮かべる氷室──それに対し、勇輝はどこか納得していないような表情を見せる。

「『ウル・アイス・ランス』!」
「えー……まあ、しょうがねぇか……【増強】」

 虚空に浮かぶ青白い魔法陣から、氷で作られた槍が射出される。

「ブォッ──ルォオオオオオンンッッ!!」
「ぬおっ──?!」

 ミノタウロスが大剣を横に振り抜き──セシル隊長が吹き飛ばされた。
 さらに大剣を力任せに振るい──迫る氷槍の勢いが風圧で殺され、氷の槍が地面に落ちる。

「いくぜオラァアアアアアアアアアアッッ!!」
「ブモオオオオオオオオンンンッッ!!」

 振り下ろされる大剣をギリギリで避け、勇輝がミノタウロスに殴り掛かる。
 ゴツい体に合わぬ俊敏さ──驚愕するミノタウロスに、勇輝が拳を振り上げた。

「【鉄壁】ッ!」

 ──【鉄壁】。
 使用者の体を硬くするという、単純な【技能】である。
 似たような【技能】に、【硬質化】という【技能】があるが──実際には、それとは全く異なる。
 部分的に硬くする事ができるのが【硬質化】だとするのなら──【鉄壁】は、強制的に全身を硬くする【技能】だ。
 故に、デメリットも存在する。
 膝の関節なども硬くするため、機動力が致命的に落ちるのだ。

「しゃおらぁああああああああッ!」

 勇輝の拳がミノタウロスの腹部を撃ち抜き──ミノタウロスが吹き飛ばされ、木に激突する。

「【鉄壁】解除──!」

 全身の硬質化を解き、ミノタウロスに向かって駆け出す。

「ブモッ──オオオオオオオオオッッ!!」
「【鉄壁】ッ!」

 雄叫びを上げるミノタウロスが、大剣を力任せに振り下ろした。
 対する勇輝は──【鉄壁】を発動し、大剣を正面から受け止める。

「ブモッ?!」
「なかなかいい筋肉してんじゃねぇか……! だが──!」

 【増強】の力で地面を蹴った勇輝が、ミノタウロスの眼前に飛び上がる。

「オレの筋肉には勝てねぇよッ!」

 勇輝の拳がミノタウロスの頬を殴り飛ばし──だが吹き飛ばずに堪えたミノタウロスが、横薙ぎに大剣を振るった。
 地面に着地する勇輝を狙った一撃は──再び勇輝に受け止められる。

「ふ、ぬ……! ああ……いいねぇ……!」
「何がいいのかさっぱりわからないのだけど……『ウル・アイス・ランス』」

 氷室が無数の氷槍を放ち──ミノタウロスの体に、氷の槍が突き刺さる。
 痛みに絶叫を上げるミノタウロス──と、何故か勇輝が声を上げた。

「何やってんだ氷室?! 二対一は卑怯だろ?!」
「……え、えぇ……?」
「──お前はさっきから何を言っている?! 命のやり取りをしているのだ、礼儀やマナーなどは必要ない! それは相手が人の時だけにしろッ!」

 戦場に戻ってきたセシル隊長が、白銀の剣をミノタウロスの足に深々と突き立てた。

「チッ、しゃあねぇ──ぅおらあッ!」

 ミノタウロスの腕を掴み──勇輝が、ミノタウロスを投げた。
 ──ズウッンンッッ!! と重々しい音を立て、ミノタウロスが地面に沈む。

「凍って──『コキュートス』っ!」

 氷室の足元から氷が走り──ミノタウロスの体を、冷たい氷が固定する。
 何が起きたのか理解できないミノタウロス──と、勇輝とセシル隊長が、高々と飛び上がった。

「これで──!」
とどめだッ!」

 セシル隊長が剣を心臓に突き刺し、勇輝が拳を顔面に叩き込む。
 ミノタウロスの顔面が爆散し──地面にめり込んだ拳を抜いた勇輝が、気持ち悪そうに顔を歪めた。

「うえっ……」
「全く、お前は……! 相手に礼儀を持つのは良い事だが、それは相手が人間でなければ通用しないんだぞ?」

 心臓から剣を抜き──まるで噴水のような勢いで、血が噴出する。
 剣に付着した剣を拭い取りながら、セシル隊長が続けた。

「いいか? モンスターは、相手を殺すために全力を尽くす生き物だ。そこには礼儀もマナーもない。お前のその真っ直ぐな性格は……いつか、自分を危険な目に遭わすぞ」
「……そうは言ってもな……」
「……はぁ……ユキノ、怪我はないか?」
「はい、大丈夫です」

 氷室の言葉を聞き、セシル隊長は剣を鞘に収めた。

「……よし。全員と合流するぞ」
「おう!」
「はい」

────────────────────

「ァ……あァ……?」

 目を開けた土御門が、木々の間から差す眩しい太陽光に顔を歪めた。

「ん……虎之介、起きた……?」

 土御門の視界内で、水面がどこか嬉しそうに微笑む。

「ァ──」

 カッと目を見開き、土御門が飛び起きた。
 そのまま地面を転がり、水面に向けて大声を上げる。

「おま、お前! 何やってンだァ?!」
「なに、って……言われ、ても……膝、まくら……?」

 不思議そうに首を傾げる水面が、立ち上がって足に付いた土を払う。
 いつも通りの無表情になった氷室に、思わず土御門がため息を吐いた。

「……あのなァ……オレとおめェは幼馴染みだァ。けどォ、ここまでするような仲じゃァねェ。二度とすンなァ」
「……? 膝、まくら……ダメ、なの……?」
「当たり前だろうがァ……いいかァ、二度とすンなよォ」
「………………ん……」

 表情は変わっていないが、雰囲気はあきらかに落ち込んでいる。
 そんな幼馴染みの姿に──土御門はガリガリと乱暴に頭を掻いた。

「あークソッ! ンな顔すんなァ! うざってェ!」
「……ん……ね、虎之介……」
「あァ?!」

 ──スッと、水面が土御門を指差した。
 なんだ? と眉を寄せる土御門が、自分の体を見下ろし──驚愕に固まった。

「服……さっきの、【獣化】で……破けた、よ……?」
「なンでソレを早く言わねェンだァ?!」
「……普通、気づく……」

 土御門の今の格好は──腰巻き一枚だけという、なかなかにぶっ飛んだ格好だ。

「……はい、これ……」
「あァ?」
「……念の、ための……服……貸して、あげる……」

 バックパックから水色のローブを取り出し、土御門に手渡す。
 数秒ほど、悩むような表情を見せ……土御門がローブを羽織はおった。

「……わりィ、助かったァ」
「…………ぷっ……」
「オイコラてめェ、なに笑ってンだァ?」
「……びっくり、するぐらい……似合わない……」

 水面の言葉を聞いて、土御門のひたいに青筋が浮かぶ。

「……チッ……おら行くぞ雫ゥ、アイツらと合流すっぞォ」
「ん……早く、みんなを……探そ……」
「あァ……ほらよォ」

 水面の前に膝を突き、背中を差し出した。
 その背中に水面が飛びつき──土御門が駆け出す。

「……ね、虎之介……」
「あァ? なンだァ?」

 森を駆ける土御門が、振り返らずに先を促す。

「…………ん……やっ、ぱり……何でも、ない……」
「はァ? ンっだよそれェ、わけわかンねェ……」

 そう……土御門は、気付いていない。
 ──背中の水面が、普段は見せない幸せそうな笑みを浮かべている事に。

「初心者スキル【言語理解】の横に“極致”と載ってるんだが」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く