ウイニー王国のワガママ姫

みすみ蓮華

ナンパと旅行記 1

 家を出てから、既に5日。
 私は未だ船の上で波に揺られていた。


 王都の港から西の港街ブールへは2日掛かった。
 ブールは、以前訪れたイオドランより更に西。
 王国内では最西端の場所にあり、ウイニーの玄関口と言える港街だ。


 他国へ行く人や他国から来る人でごった返し、肌の色や髪の色目の色も多種多様な人々が集まっている。


 私はここでトップルを一本だけ買い、鞄に詰める。
 この先はウイニーの名物トップルを購入する機会が無い。
 お酒を嗜む訳ではない。


 ーー持っているだけで、いつでもウイニーを近くに感じられる様な気がしたから。




 買い物を済ませると、再び港で乗船チケットを購入する。
 行き先は南。ベルン連邦国、最北端の国ケザス。
 連邦国の中央国家だ。


 初めて乗った船は少しだけ寒くて、上に外套を羽織らなければ風邪を引きそうだった。
 それでも素晴らしい海原の日の出、日の入り、どこまでも続く星々の景色が、私を甲板に引き寄せてやまないのだ。


「ううう〜…お嬢様ぁ〜…気持ち悪いですぅ〜」
 船室から私を追って出てきたのは、蒼白い顔をした小間使いのメルだった。






 ************


 屋敷を飛び出し、
【かかとの折れたハイヒール亭】で渡航許可証を手に入れた私は、
 店を出た所で、仁王立ちしたメルに捕まったのだった。


『メル…なんで?』
 メルは怒った顔で私を見下ろし、睨んで来た。


 少し前まで私と同じくらいの背丈だったメルは、
 グングン成長して、今ではすっかり追い抜かれてしまった。
 一体何を食べればそんなに急に成長できるのかしら?少々ズルいと思う。


『一体誰がお嬢様の部屋を管理していると思っているんですか!流石にこう何度も続けば気がつきます!どうしてもお屋敷を出て行くと言うのであれば、ボクも着いて行きますから!』
 フン!と、いつになく強気でふんぞり返るメル。


 屋敷に連れ戻されるよりは全然ましではあるけど…


『でもあなた、渡航許可証は持ってないでしょう?私、船に乗るわよ?』
 と、首を傾げると、
 メルは得意げに「ふふん!」とポケットから渡航許可証を取り出した。


 私は驚いて目を見開く。


『ボクの情報網、舐めないで下さい。許可証はちゃんと本物ですよ!嫌だって言っても、着いて行きますからねっ』




 ************








 ーーそして現在に至るのである。






 私は嘆息してメルの背中を撫でる。


「無理に出て来ないで部屋で休んでいれば良いのに。私、船医さんにお薬貰って来てあげるわ。メルはゆっくり寝ていなさいな」


 メルの背中を支えながら客室へ戻ろうとすると、メルは首を振って涙目になりながら答えた。
 緑色の瞳が悲しそうに揺らぐ。


「ダメです〜。お嬢様を1人には出来ません〜。しかもボクの為に、お嬢様の手を煩わせるなんて、いけませんぅ…」
 メルは口を押さえて「おえー」と言いながら、甲板の淵に寄りかかった。


「船の上なんだから私も逃げようがないし、メルを置いてどっかに行ったりしないわよ。こんな所でモンスターに出くわす訳でもないし。いいから休んでて。動けないならココで待ってて。いい?」


 こっくりとメルは口を歪ませ頷くと、再び甲板に凭れかかった。


 私は急いで船医室へ駆け込む。
 酔い止めの薬を貰い、食堂で水を貰うと、また急いでメルの元へ戻る。


 メルが居たはずの場所を見渡すと、そこにメルは居なかった。


 あれ?客室に戻ったのかしら?
 と、首を傾げ、一等客室へ向かう。


 二等客室でも良かったのだけど、メルが頑なに拒否したため、一等客室をとったのだ。


 二等客室は安易ベッドで四人部屋なのに対し、一等はそれなりに整ったベッドが2台置いてある。
 洗面台や化粧室、浴室も完備されている。


 その客室のドアを開こうとすると、
「何するんですかーー!!」
 とメルの悲痛な叫び声が中から聞こえてきた。

「ウイニー王国のワガママ姫」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く