死なない奴等の愚行

山口五日

第78話 酒乱サラ担当

 宿のとある一室で、俺は久し振りに我らが団長のゼンこと、オッサンと面会をしていた。
 オッサンは親しげな笑みを浮かべながら、俺の両肩に手を置いて何でもない世間話をするかのように話し掛けて来た。


「お前には暫くサラの担当をして貰うから。臨時だが担当者だ。良かったな、頑張れよ」
「おい待てやコラ」


 両肩に乗せられているオッサンの手を払いのけながら待ったを掛ける。
 そう簡単に引き受けてたまるか。俺がサラを押さえる担当と聞いて、断固抗議すべくオッサンのところにわざわざ来たのだ。


 俺が拒絶するとオッサンは「仕方ないだろ」と頭を掻く。


「今、サラが酒に逃げているせいで、てんやわんやしてんだよ。海賊退治と行方不明の団員の捜索、そしてサラが酔って暴れるのを力づくで押さえる。どの役割も人手不足で大変なんだよ、特にサラ。あいつは酒を飲んでいる方が滅茶苦茶強いし、面倒なんだよ」
「そうは言うけどな……海賊退治とか団員を探す方に回してくれないか?」
「いや、正直そっちに人が一人増えても大して効率は変わらん。サラの方には一人でも多い方が良い。周りに被害が出ないように体を張って肉か…………肉壁になって欲しい」
「言い直そうとしたんだから言い直せよ!」
「これ以上的確な言葉を思いつかなかったんだよ! まあ、そんな訳でとにかくお前は酒乱サラ担当になって貰う。たぶんサラと他の担当者は食堂にいるから行ってこい」


 こうして俺は臨時であるが酒乱サラ担当と、担当者になってしまった。


 治療担当とか、新人教育担当とか色々担当があるが、酒乱サラ担当というのはピンポイント過ぎるだろう……などと思いながら、俺は仕方なく食堂へと向かう。


 食堂に着くと、そこには異様な光景があった。
 上機嫌に酒を飲むサラ。こちらは別にいいのだが、彼女を囲むように席に着いている団員達が恐ろしく静かだ。サラが上機嫌な一方で、周りの空気は緊張した空気で満たされていた。


 この前に初陣を飾った戦場の、敵が纏っていた殺伐とした空気の方が心地良くすら思えてしまうほど空気が張り詰めている。


 とりあえず、サラの周囲で待機している団員が同じ担当者に違いない。話し掛けるか。


「な」
「「「「「!?」」」」」


 声を出そうとした瞬間一斉に殺意が俺に向かって飛んで来た。


 そして殺意の籠った目で俺に教えてくれる。「喋るな!」「音を立てるんじゃねえ殺すぞ!」「何がきっかけでサラが暴れるか分からないの!」「道端の石になれ!」「刺激するな!」「とっとと座れや! 海に沈めんぞわれ!」などと優しいアドバイスが聞こえて来る。


 このままではサラが暴れる前に死なないものの殺されかねないので、空いてる席に座って大人しくしよう。


 俺が座るとようやく殺意を向けられなくなった。
 何をすればいいのか、いまいち分からないが周りの動きに合わせればいいか。何をすればいいのか聞けない状況ではそうするしかない。


 それからサラの一人飲み会を見守るというシュールな仕事を続ける。
 次から次へと酒を飲んでいくサラ。彼女のテーブルには酒とつまみが一人分には思えないほどの量が置かれていて、それが彼女によって全て消費されるとは思えなかった。おそらく万が一なくなって機嫌を損なわれない為の対策だろう。


 こうして落ち着いて見てみると、海を走って来た時には分からなかったが確かに相当酔っている。普段は真面目を絵に描いたような奴だが、顔は真っ赤だし、眼鏡はずれているし、「ふひっ」なんて気味の悪い笑みを時折溢しているし…………何だこの別人は、と思うほどだ。


 こんなになるくらいストレスを溜めているんだな……。
 そう考えると団員達が振り回されるのも自業自得なところもある。たまには彼女の苦労を知るべきなのだ。まあ、知ったところでイモータルの団員が、サラの迷惑に掛けないよう心掛けようなどと意識改善できるとは正直思えないが……。


 普段との彼女との差を感じながら、サラの一人飲み会を見守り続ける。
 そして担当に就いて一時間が経過した頃、俺は初めてこの担当の過酷さを実感するのだった。

「死なない奴等の愚行」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「コメディー」の人気作品

コメント

コメントを書く