異世界転移治療録 神とゴブリンと病院の卵

雲と空

9話 世界の言葉

なるほどね、でも・・・なんでそんな言葉を選んだのか。


 そんな言葉を使ったら、医学を広めるのに不都合過ぎる。






 「なんで、そんなことをしたのかな・・・広まりっこないじゃん」


 「完成してから、気付いたみたいです。第23世界にいることが多かったみたいで、間違って創ってしまったみたいです。はじめて見せて貰った時は、これはすごいって思ったんですけどね」






 「ダレンさん・・・意味が分かんないんですけど、悪魔って俺のいた世界の文字を使うんですか?」


 「神同士とか神と悪魔とか、神と異世界人とかは文字の垣根が取り払われるんですよ。神様がそういうシステムを創ったみたいです。話をする時にめんどくさいからって」






 「それは便利。ダレンさんが神なのに神様っていうの変だけど」






 「神族が神様って言ったら、創造神のことです。人が言ったら、その場によって違うでしょうがね」






 「それにしても、ダレンさんも気づかなかったんですか?見せて貰った時に文字が違うことに」






 「神と悪魔だと通じてしまうから、よくわからないんですよ。下界の者が入口の基盤操作の所まで行って、はじめて気づいたんです。疲れちゃったから、その内、直すつもりって言ってましたけど」






 「ダレンさんの知り合いなんですね、病院の卵を創った悪魔・・・」


 「ええ、その人とはちょっとした知り合いでして」






 「ふ~ん・・・。悪魔と知り合いって、色々ありそうですね」


 「悪魔って、もともと神族ですから。そう違いはないんですよ。創造神が嫌いだったり、ポイント収集の効率性への考え方だったり・・・姿形は違えど、中身はなんとなく違うだけです」






 「なんとなく?蝙蝠の翼と鳥の羽じゃ全然違うけど・・・」


 「あれは、趣味ですよ。悪魔の人はそういう趣味の人が多いだけです。神族だって、骸骨が趣味だったり、人間を陥れるのが趣味だったり・・・。あんまり目立つと、神様協会から神族剥奪だったり、悪魔協会から誘いが来たり・・・」






 「よくわからないけれど、神と悪魔は似ていると・・・、それでいいです」






 ダレンさんがタブレットに目線を戻す。






 「えっと、トイレとシャワーと厨房はいりますか?って聞いてますよ」


 「え?そりゃいるでしょう。トイレは必須です。腎不全でおしっこは出ないけれど、大は出ます」


 自信満々に答える。


 「それじゃあ、イエスで。あっ、サービスで無料でつけてくれるらしいです」






 おお、なんか大サービス。


 悪魔さんって、天才。気が回る人?だ。


 肝心な所がダメだったけど。






 「トイレとシャワーを付けてくれたのはいいですけど、コストはどうなってるんですか?」


 「電気、水道はタダだそうです。その他、物品を頼んだり、設備を付けるのにエネルギーが必要なんです」


 異世界だし、神とか悪魔とかだから、水や電気は簡単に作れそうな気がするな。






 それにしても、なるほど。エネルギーを得るためにはモンスター退治。


 設備を増やすためにはモンスター退治。


 治療するためにモンスター退治。


 この世界で普通に暮らすのにも、モンスター退治か。


 モンスター退治を見るのがよっぽど好きなんだろうな、神様・・・。


 苦しむのを見るのが好きなのか。


 悪魔よりも、よっぽど悪魔っぽいな。


 確かに、神様のことを嫌いな神や悪魔もいるかも。





コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品