異世界転移治療録 神とゴブリンと病院の卵

雲と空

8話 病院の卵 起動

沈黙を破ってくれたのは、ゴブリンだった。
 「・・・で、スライムを倒せばいいんだね。何匹?」
 「ダレンさん、何匹?」
  何匹かは、そういえば聞いてなかった。




 「起動するには・・・えっと、66匹」
 「は?そんなに倒すんですか?」
 「その子だったら、倒せますって。小林さんは後ろで見ているだけでしょ」
 「確かにそうだけど、銅の剣を持てても、自分だったら無理だったな」
 「無理だったなって、まだ、1匹も倒してませんよ」 


 そんな訳で、スライム探しを再開。
 スライムって、森では何故か木の根元にいることが多くて、案外たくさんいる。


 それにしても、スライムを倒す手際は大したものだった。まるで、豆腐を刺すかのように銅の剣がするっと入っていく。
 それに、スライムの死体を魔法バッグに全部入れられたのは、驚き。
 さすが、異世界。さすが、魔法バッグ。
 病院の開けた場所の周りを1週しただけで、15匹くらい居た。
 更に、もうちょっと探す場所をを広げて回ったら、30匹いた。
 気を付けないと、3㎞圏内を超えてしまう。
 あとは、そこら辺をうろうろしてたら21匹見つけた。


 後ろに立っていて、倒したら魔法のバッグに入れていく簡単なお仕事。
 力は要らない。魔法バッグの入り口を死体に近づければいいのだから。
 元居た世界でも、これがあったらいいのに。
 まあ、こっちの世界でも貴重なものだから、異世界人の特権だ。神界にはありふれてるらしいけど。


 「どうもありがとう、スライムを倒してくれて。これで、入口が開くみたいだよ」
 病院の卵の前まで来た。準備は万端。準備をしたのは、全部他人だけど・・・。


 「それじゃあ、スライムを出してください。卵に吸わせますから」
 魔法のバッグからスライムを出していく。これも、力は要らない。
 手で持っていても、バッグから出ようとしている時は、重さを感じない。
 完全に出てしまうと、支えられないけど・・・出ている途中で手を離せばいいだけ。
 ダレンさんが基盤を操作すると、スライムの山は基盤の下にある板に吸い込まれていった。


 病院の卵と呼ばれる建物が薄く光を帯びる。
 真っ白な建物は、より真っ白い光で覆われて、卵が光っているように見えた。
 その光が消えると、少し大きくなった建物が現れた。


 大きさの他に、見るからに違うのは、壁にドアがあること。
 アパートやマンションにあるような青いドア。
 インターフォンがあれば、アパートかなと思えるようなつくりだ。


 大きさは、はじめが2メートルの立方体だったとすると、今はそれが縦横に2個ずつ繋がったような形をしている。高さがそのままで、縦横の長さが2倍になった感じ。


 とりあえず、みんなで中に入ってみよう。
 「おじゃましま-す」
 おっかなびっくり、自分が先頭で中に入ってみる。


 下駄箱があるけれど、残念ながら靴を履いているのはダレンさんだけだ。
 しかし、ダレンさんは靴を脱がずに入っていった。
 神様だからいいんだろうか。
 まあ、自分達も足の裏が汚いけれど・・・。
 今はどうしようもないから、気にしない。
 気になるけれど、気にしない。


 広さは6畳くらい。
 ベッドがひとつあって、真ん中に丸い机がひとつ、椅子が三つ。


 タブレットみたいなものが、机の上にあって、あとは何もない。
 「すごいねー。これがお兄ちゃんのお家?壁が真っ白~。ここで、暮らせるんだね。夢みたい」


 まあ、自分の思い浮かべるゴブリンの棲家に比べれば、だいぶ進んでいる気がする。
 実際はどんなところか、知らないけれど。


 これ位の部屋は東京の都心の方だと、ひと月分の給料を全部出したって足らないかもしれない。
 ここは、田舎っぽいから、3万円くらいかな。


 タブレットを手に取ってみた。
 触ったら、画面に文字が出る。
 《ステータスが足りません》


 「ダレンさん、俺じゃダメみたい」
 「ちょっと貸して」
 ゴブリンも触りたいらしい。


 ゴブリンには名前がないけど・・・、名前がつけられない。
 どうやって呼べばいいのだか、実は困っている。


 名前をつけようと、さっきからしようとするけれど、こんなメッセージが出る。
 《ステータスが足りません》
 名前を付けるのにも、ステータスが必要なのか。
 名前をどうするか、とかそういう発言もなぜか、できない。
 スライムも倒せないようじゃ、だめなんだろうな・・・なんだか悲しい。


 それとは別に、ダメかなって思ったけれど、タブレット操作はゴブリンにはできるらしい。


 ステータスが高いから?
 けれど、内容が難しいらしく、ダレンさんに渡す。
 「文字読めないの?」
 「なんか、見たこともない文字で書いてある」
 「これはですね、第23世界の言葉で書いてあるみたいです」
 「え、操作できなくても俺には読めたよ」
 「小林さんの世界の言葉ですから」

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く